プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ビーノの2ストと4ストどちらにしょうか迷っています。ちなみに、4ストで買おうとおもっているのは生産国が台湾製とかかれています。大丈夫でしょうか?2ストはマフラー音が少し甲高い感じがしている気がします。4ストのほうが静かだが、加速が少し弱いとききます。ただ2ストモデルはもう年式の古い
ものばかりなので、先を考えるとどうなのかなとも思います。実際両方乗ったことがあるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

50ccの4サイクルはビーノに限らず耐久性がありません。


理由は模型のような非力で小さなエンジンを常に高回転で相当な無理して走らせているからです。
車重が80kgとして乗る人が70kgだとすると合計150kgを50ccで走らています。
クルマに例えると普通2500ccクラスの車重1500kgを500ccで 或いはミラ等軽自動車の車重750kgを250ccで走らせているのと同じです。

660ccの軽自動車でさえエンジンには余裕が無いのに更にその半分以下の排気量な訳です。
またクルマと違い空冷のエンジンは熱的ににも厳しく4サイクル50ccのスクーターの2万キロは軽自動車の20万キロ走行以上にエンジンはくたびれているでしょう。

2ストの場合同じ回転数でも4サイクルの倍の爆発してるので4サイクル2気筒100ccに近いのとバルブ構造が無い分圧縮漏れなど起こし難いので有利です。

参考URL:http://bikehopohkawa.blog117.fc2.com/blog-entry- …
    • good
    • 6

安くて速くて燃費が悪くて軽い2ストか


高くて遅くて燃費が良くて重い4ストか

何を重要視するかの問題ですね。
台湾製といえどもヤマハ製です。
設計も製造管理もヤマハです。

2ストのジョグ系エンジンはかなり丈夫でオイルを切らさない限り5万キロでも大丈夫です。(エンジン本体に限る)
4ストのジョグ系エンジンは2万キロくらいからバルブからの圧縮不良が起こりだします。
でも、新車からハイオクを使うとカーボンの蓄積が少なく起こりにくいようです。
    • good
    • 6

個人的には2ストの方が良いかな。


部品は色々流用できるし安い台湾製のパーツもあるので自分で修理できるなら維持費がかなり安いです。
エンジンも2ストオイルをちゃんと補充すれば故障は少ないです。

4ストのビーノは重いので安定性は原付スクーターにしてはかなり良いものですが、加速は遅いですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています