アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生で今、進路をとても悩んでいます。

学校の進路調査の紙を国立大学向けコースか私立大学向けコースか明日までに決めて提出しなければなりません。

志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って
とても良い印象を受けました。
国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。

しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。

それで国立大学向けか私立大学向けかで悩んでいますが
私は文系なのですが国語が苦手だし、嫌いです。もちろん、そんなこと言っていられないので苦手な分頑張っていくつもりではいますが、私立向けコースに行って3教科で頑張れるか不安です。でも数学はやってて楽しいしまだ勉強したいので、国立向けのコースも捨てきれません。

かなり前から国立か私立かで悩んでいますが、2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。

今から親とも話合って決めるつもりですが、ぜひ色々なご意見が聞きたいです。
文章が下手で伝わりにくいと思いますが、ご回答してくださるとうれしいです。

A 回答 (7件)

科目数の関係上、一般に

国立志望⇒私立志望への転換は容易ですが
私立志望⇒国立志望への転換は難しいです。

>2つの選択肢から1つに決めるきっかけもなく今に至ります。

こういった事情があることも考え合わせると
国立大学向けコースを選択し
受験では国立と私立を併願するのがベストだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。どのご意見も参考にさせていただきました。5教科の勉強をしていきたいので、国立向けコースにして国立と私立を併願することにしました。

>志望校はMARCH辺りですが、法政大学と明治大学の国際系の学部をオープンキャンパスで行って

とても良い印象を受けました。
国立でしたら、千葉大学、横浜国立大学辺りかと思います。

千葉、横国のほうが1ランクほど上だと思いますが…。
    • 0

質問内容からして、国公立コースのみです。

大学受験とは、「国公立を目指し、すべり止めで私立受験をする」
という考えのもと高校生活をおくればよい人に思えます。
    • 0

>しかし、私は高校受験の経験から1つ上を目指す勢いで勉強をしないと受からないと思います。

これで決まりですよね。#2さんと同じく、千葉や横国は、MARCHより難関です。あなたの周りでは違うのかもしれませんが、それが世の中の見方です。

どちらかに受かる力がつけば、MARCHは複数受ければ全滅ということはないでしょう。しかしその逆はありません。私大をメインターゲットに据えるということは、国立を遠ざける、ほとんどあきらめるということに近いのです。ここは迷わず国立を目指しましょう。
    • 0

古典は外国語のようなものですからやるしかありませんが、現代文は、出口や板野や河合の入試現代文へのアクセスのような、やったら力が付く教材、何がどうできれば良いのかが解る教材、解法がきちんと書いてある教材、をやっていってください。

だいたい中高の現代文の授業は腐ってますから、普通の人は一年生でも三年生でも大して伸びてないはずです。
だから、それらの大学受験用の教材を、基礎からバリバリやっていってください。
また、そういう理由で、現代文については、古~~いセンター試験過去問をもう解いてみてください。
楽に安定して8割取れるようなら基礎はOK。
7割止まりだったり点数に波があるようなら基礎力0です。上記のような教材で、基礎力を身に付ける必要があります。

んで、迷うことなく国公立です。
    • 0

断然、横国や千葉です。

同程度の評価だったにしても希少価値が違いますし、指定校の馬鹿がいません。

社会科学系だとしたら、国立は人数が少ないからどちらをあわせても1000人もいません。
マーチのそれは2万人は越えていそうです。採用であと一人のときに、たくさんいるマーチをもう一人より、国立を取ると思いませんか?

教育なら、同じ教員免許ですし、もともと国立が強い分野です。

ともかく私立は系列やスポーツ推薦や指定校で、えっ?と思う馬鹿がたくさんいます。
正直納得がいきません。
    • 0

No.6の方>ともかく私立は系列やスポーツ推薦や指定校で、えっ?と思う馬鹿がたくさんいます。

正直納得がいきません。

教壇からみてもそうですね 爆。ぼくはいくつか大学を移り歩いているのですが,私立大学に(出講を拝み倒された非常勤講師ではなく)勤めない理由は,そこにあります。
    • 0