アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて物件を借りようとしています。
三か月後に本格的に自立を始める予定なのですが…。
家庭環境が複雑な事もあり、越すまでに職場から近い、激安物件を
別荘にしようと考えています。この提案は恋人が考えてくれたもので
お互いに自立経験はありません。

ちなみに家賃は2万円、新宿から徒歩30分。
新中野へは徒歩2分。おそらく四畳半ワンルーム。
トイレ、シャワーつき。管理費が1万円。
敷金、礼金、保証金なし。

こんないい条件だと怪しいと思うのですが。
ちなみに写真はありましたがフローリング、
作りが古いというよりはハリボテ?プレハブ小屋のような作り。
1990年築です。

URLを載せておきます。リンク切れの場合は
文面から想像をお願いします。
https://suumo.jp/chintai/tokyo/sc_nakano/bc_0000 …

初期費用は大体仲介手数料と管理費、家賃を含め

6万程度でしょうか?

聞きたい事は…

(1)どんな問題があってこんなに安いのか、パターンを知りたい。
(2)別荘として、そこに住民票等をおかなくてすむのか?
(3)初期費用は安いとして、退却手数料はかかるものなのか。

この3つのパターンを知りたいのです。
月に数回は仕事の都合上外泊をするので
こちらの方が安いのかな?と思っている面もありますが
何とぞ部屋を借りるのが不安なだけあって聞いてみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大家してます



賃貸物件に「格安」はほとんど有りません、「それなりの価格」がほとんどです

>初期費用は大体仲介手数料と管理費、家賃を含め6万程度でしょうか?

粗いですが...10/10から契約したとして

22,050円仲介手数料
10,500円入居者火災保険料(2年間分)
14,000円10月分家賃日割り
21,000円11月分家賃

1.判りません
 外見から判断すると木造で耐震性に乏しく隣の生活音もよく聞こえそうですね
 方向も南向きとは思えませんので日当たりは悪いかも?

2.住所変更はほとんどの賃貸物件では不要です

3.敷金が有りませんので原状回復は必要です、
 退去時クリーニングなどが必要なら特約で書かれるでしょう

>月に数回は仕事の都合上外泊をするのでこちらの方が安いのかな?

電気・水道代が必要ですし、お掃除などの維持管理も必要です
月に数回なら安いホテルの方が有利かな?
    • good
    • 0

激安物件を借りて、あなたより先に都会のセカウンドハウスライフを


楽しんでいる者です。

> この提案は恋人が考えてくれたもので

その提案は良い提案じゃないですか。どこを別荘にするにせよ、
まずは自立の勉強だと思って住んでみるといいと思います。

> (1)どんな問題があってこんなに安いのか、パターンを知りたい。

ずばり、要因は
部屋の狭さ 
  実質3畳ぐらいなのでは。よくあるんですよ、こうゆう簡易宿泊所並の広さの物件が。珍しくないです。
風通しの悪さ
階数
築年数
ですね。

でも、住めないことはないですよ。
ただし、ロフトがベッドになってますから、うるさいですよ。上の階の足音が。それでもいいの?たぶん、上の階の足音に慣れるまで、寝れないと思いますけど。

あと、大型家電や家具とかは一切置けないので、ダンボールを積んだりして荷物は保管することですね。

> (2)別荘として、そこに住民票等をおかなくてすむのか?

可能ですよ!自分も住民票置いてませんから。
ただ、その街では人口統計にカウントされない、幽霊住民として扱われるだけです。
町からのゴミ出しカレンダーや広報誌は幽霊住民のポストにも、区別なく入りますけどね。

> (3)初期費用は安いとして、退却手数料はかかるものなのか。

もちろん、狭くても、ルームクリーニングなど、退去費用は普通に取られますよ~。

でも、そもそも、敷金0、礼金0のゼロゼロ物件は社会的にいろいろ問題を起こしているので、避けたほうがいいですよ。入りやすて、出にくいですから。自分なら、ゼロゼロ物件はやめます。新聞で読んで知ってますから。

あと、想像ですが、管理費が高いのはおそらく、水道代やガス代など、公共料金が込みの固定額なんでしょうね。つまり、水道を使わなくても、水道代をはわらなくないけないってこと。部屋が建物全体でメーターが1個しかないと、水道代が固定になっちゃうんですよ。これはけっこう痛いですね~。 月数回の外泊だけなのに、水道代やガス代はまるまる1ヶ月というのは損な気もしますが。

自分のセカウンドハウスは、水道代やガス代は使わないとき、ゼロに出来ます。
    • good
    • 1

 住民票は移さなくても大丈夫です。



 写真で見た所、すごく狭いのではと思います(3畳くらい)。
 そう考えると、妥当な家賃かもです。

 別荘としてお考えなら、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!