電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さな花が咲く多年草(?)のハイドロカルチャーで栽培できる苗をひとつ買おうと思っているのですが、花が咲くというものは何店か園芸ショップをまわっても見つからず、困ってます。
今は関東に住んでいるのですが、これから北の方へ引っ越す予定なので、越冬温度が10℃以下のもので、さらに室内で栽培したいので、あまり大きくならないでくれるとありがたいです。
インターネットでも探してみましたが、花が咲いて、なおかつあまり成長しないものはみつかりませんでした。
なので、とてもワガママな条件ですが、何か良い植物をご存知でしたら教えてください!!
ちょっとした情報でも待ってます☆

ちなみに今、クワズイモを育てています。
一年目の越冬で、そろそろ気温が心配になってきました・・・。

A 回答 (3件)

ハーブの類ならいけるんじゃないでしょうか?


他にもサクララン、ハナキリン、ハイビスカス、ヒメアンスリウム、クラッスラなら咲かせたことがあります(って商売上ですけどね)。この中では・・・ハイビスカス以外は条件に合致しそうですね。

そうそう、クワズイモも花、咲きますよん。
http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/4/4_47. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーブ類ですか・・・。
アップルゼラニウムが気になっているので、運良く手に入ったら挑戦してみようと思います!
ヒメアンスリウムは以前育てていましたが、引っ越す際に人に譲ってしまったのですよ。
今回はサクラランを購入してみました。
キレイな葉っぱに満足ですvv
クワズイモの花は・・・株が弱いので咲きそうにないのです。残念です。
いつかは咲いてくれるかな?

迅速な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 21:03

土を使いたくないってことでしょうか。


私は、普通に土を入れた鉢に植えられて売られている、
「カランコエ」を、土から掘り出して、ハイドロカルチャーを入れた鉢に植え直して、育てています。
毎年、年末の頃から初夏まで次々とつぼみをつけて小さな花が咲いて、とってもかわいいです。葉の成長は遅く、もし伸びてきたらもとの大きさに切りそろえます。
私が使っている鉢は底に穴が開いていて乾きやすいので、
水やりを1~2週間に1回していますが、
底に穴を開けないのであれば、ほとんど水やりはいらないでしょう。湿り気程度でよいと思います。カランコエはサボテンのような多肉植物なので、鉢がカラカラで何日かたっても全然平気です。葉がしなびてきたなあと思ってから水やりをするくらいでもいいと思います。水やりをすれば、葉は元に戻ります。
温度はマイナスでなければ、5℃でも10℃でも35℃でも大丈夫です。
注意点は、なるべく直射日光に当てることと、短日植物なので、秋から冬にかけてつぼみをつくる時期には日没後に照明を当てないように、部屋の中だとしても「カーテンと窓の間」などの暗い場所に置いたりすることです。

ベゴニアも、凍らなければ大丈夫です。かわいくておすすめです。でも、多肉植物ではないので、土のほうがいいですね。

シャコバサボテンやカニサボテンも、数ヶ月間水をわざと切らしておいて、急に水をあげるとつぼみをつけて真っ赤な花が咲きますが、雰囲気が、カワイイっていうよりゴージャス・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、土を使いたくなかったわけではありません。(既に3鉢も土が部屋の中にありますし。)
ただ、ハイドロカルチャーに挑戦してみたかっただけです。流行物に弱いので(^^;)
カランコエも購入を考えましたが、多肉ならば、サボテン君が10鉢以上いるので、今度、機会があったら・・・ということになりました。
シャコバサボテンは我が家にも5鉢ほどあり、全て今年も花芽をつけてくれて、もうすぐ咲くのかな?と楽しみです。

迅速なお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 21:09

スパティフィラムはいかがでしょうか?



参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/bloom-s/kanri/spat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパティフィラム、以前母が栽培したことがあるようなので、今回はやめました。
お店で赤いのが売っていてビックリしましたよ~
迅速なお返事、ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!