プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性。既婚、子供2人、事務の仕事をしています。

昨日の朝から38度弱の熱があります。(平熱は36.4度前後)
のどの痛み、鼻水、下痢等はないのですが、ふとした瞬間に体の色んなところが痛みます。

痛むところが関節だけなら、熱のせいかな…と思うのですが、痛むところがランダムすぎて変に不安を覚えてしまっています。(小さいころからリンパ節が腫れやすいです)

去年、心因性発熱(38度前後)が2ヶ月ほど続いたことがあるのですが、現在は特にストレスもなく、睡眠が極端に足りていないこともなく、ごく普通の生活を送っています。

他にも、倦怠感やかがんだときのふらつき、食欲はあるのにいつもほど食べれない…、そんな感じがあります。

考えられる原因はありますか?
動けないほどの重症ではないので、病院に行く気がしません。
自分でできる対処法等があれば、どなたか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

発熱、痛みなどの不快は症状はすべて体の治癒反応です。

体が一生懸命治ろうとしてる姿ですのでそれを応援することが治療となります。食べれないときは無理して食べないように。栄養の消化吸収にエネルギーを奪われて免疫力が低下します。
仕事は休めないとおっしゃるかもしれませんが、質問者さんの体は不快な症状をおこしてできるだけ安静にすることを求めています。体が治癒に専念できるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「発熱、痛みなどの不快な症状はすべて体の治癒反応」なんですね。
知りませんでした。
体を休めることが一番…、性格的にいつもあれこれと家の中のことが気になって動き回っているので、体は毎日くたくたです。
高熱で立ち上がれないときぐらいしかじっとしていることがないのがいけないんでしょうね。

意識的にからだを休めることを考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 06:38

質問を見たところでは、重篤な症状に移行するという感じじゃないですね。



ただもし、微熱が長く続くとか、ふらつき以上のめまいがひどいとか、そういうことが見られるならば、病院で検査してもらったほうが良いですよ。
倦怠感やふらつきなど、熱の症状と一致もしますので、とりあえずは安静第一、消化のいい食べ物を食べて、寝ることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

熱は下がって微熱程度になったのですが、昨日の夕方はふらふらしてたってられないことがありました。
昨日晩はこどもと一緒に早々と寝てみたので、今はふらふらする感じはありません。
みなさんおっしゃられるように、体が安静を求めているのでしょうね。
この連休も予定がびっしりなのですが、ちょっと考えなおそうかと思います。

アドバイスありがとうござました。

お礼日時:2011/10/08 06:44

こんにちは。


素人なので何も分かりませんし、アドバイスとかできませんが
私自身が子供に水疱瘡を移されたときの症状に似てるような気がします。
大人になってからの水疱瘡は、ほんとに大変ですので
親御さんに子供のころのことを聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水疱瘡はこどもの頃にかかったので、おそらく大丈夫だと思います。
「大人になってからの水疱瘡は、ほんとに大変」って、よく言いますよね。
主人がまだかかってないような…。
気をつけたいと思います。

体調のほうは、熱が下がって少し楽になってきました。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!