公式アカウントからの投稿が始まります

先日友人の家に遊びに行きました(アパート、マンションです)

個人ではなく会社が経営しているところです。

駐車場が小さくて止めにくいと思ったのですが、一応知人に聞いてみると大丈夫だろう。と言われたのでバイクを停めました。(1泊)(250cc)

次の日帰ろうとバイクに乗ろうとすると、

「怪我をしたので請求しようか考えている。バイクが大きくて迷惑です。怪我した証拠に写真も撮ってある。」

と張り紙がガムテープでベタベタに張りつけてありました。

これは請求されたら支払わないといけないですか?傷害事件にまで発展するでしょうか・・・・

本当に悪いとは思いますが、自分のバイクにこれだけベタベタ張られたら流石に少しイラっときてしまいました・・・バイクにテープの跡がかなり残ってしまいました・・・

それにこれはバイクに傷?ではないですが、跡をつけているので器物損害では?と思いました。これが経営者の方に張られたのなら分かりますが、文章から多分住人さんもみたいでしたので・・・・

因みに後で知りましたが、そこは住人はステッカーがあるそうです。それって友達は停めたらダメってことなのでしょうか?

少し長くなりましたが、ご意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

そうですね、友人と相談をしながら進めるのがいいでしょう。

しかし、勝手に移動させる行為は自己責任の範疇ですから、相談者には責任はありません。
    • 0

>「怪我をしたので請求しようか考えている。

バイクが大きくて迷惑です。怪我した証拠に写真も撮って
>ある。」
今の段階では、支払い義務がありません。
駐車中で、そのバイクが転倒しやすい状態、または、転倒が予見できるような傾斜地等でなければ、簡単には転倒はしないでしょう。

その負傷も、事実かの確認すらできていませんから放置してください。
その場所が駐車禁止でない場合は、また、住人が出入りするのに問題がある場所でない限りは責任はありませんから、逆に器物損壊罪での告訴も可能となりますが、その住人である友人にも影響がありますから十分熟慮して行動をしてください。
居住規約に、住人以外の駐車を禁止している場合も多々あります。
下手に問題となれば、友人の次期更新が拒否される場合もありますので、そこを考えて対応してください。
    • 0
この回答へのお礼

普通に皆さんが止めるようなところです。バイクが邪魔でどかしている時に、マフラーに当たったと書いてありました。そこまでは流石に面倒見切れないですよね・・・

停めていいか確認をやはり取ってみるべきですね。

自分も友人の更新が心配なのであまり大きくしたくないのですが、バイクで行けなくなると大分遠くに止めなければいけなくなるので面倒になります。

どーしたものか友人に相談するのがいいかもですね