プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てを買い、引っ越します。
その地域は、町内会はあるようです。
断るには、どういう理由がいいでしょうか。
妻が専業主婦なのですが、仕事を理由にできるでしょうか。

入らざるを得なくなったら、
せめて、会費を納めるだけの幽霊会員でもいいです。
町内会に参加しないふるいまい方など、「わたしはこうしている」などお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

地縁者団体で公共性の高い役割を担っている会が自治会町内会です。


行政末端作業を請負っている組織ですので高い公共性と内情は公明正大であるべきなのです。

当然組織のイロハを知らずに入会するのはおかしな話ですから会則の提示を求めたら如何でしょうか。この会則ですが大都市圏の町内会なら会則が存在する所は多々あるでしょうが田舎に行けば行くほど会則は存在しないに等しい。有っても法人格取得資料の一部として作成した役所提出用のおあつらえ向き会則がある程度で決して会員の詳細に関わる会則は無いはずです。

町内会は入会希望の住民に対して会則を説明する義務があります。これはペーパーベースでなくとも口頭説明も有効になりますので説明を受ける際にはボイスレコーダーの用意なども忘れずにしておくべきです。
そして会則に納得できなければ入会しない。それだけの事です。もし強要されたなどして入会させられたとしてもボイスレコーダーの音声が決め手になります。

良くあるケースですが入会時に古株会員が入会したらルールを教えてあげるから。とても良い会だからぜひ入会してと誘う場合があります。まるでカルト宗教の勧誘の如く会則を明示できない裏事情がある証拠ですので極めて危険な組織と言えるでしょう。

色々詮索するよりも、まずは話してみましょう。そして勧誘する会側がどのような対応をしてくるかによって決めれば良いだけの事です。
    • good
    • 12

引越しをすると引越し先には町内会がある地域と無い地域がありますが、


ほとんどの地域で町内会が置かれています。地域によって自治会、区会、
組等で組織されていて、長、副長、会計、交通、環境等の委員が居て、
その下に班が置かれています。
引越しをしても入会するかしないかは自由ですから、入会したくなければ
断られても構いません。要は強制権は町内会には無いと言う事です。

会費を納めたら入会したと同じになります。会合があれば出席する必要が
ありますし、班長の番が回って来たら班長をしなければいけません。
会費を納めたからと、幽霊会員のままで居る事は原則として出来ません。

これは僕が住む地域ですが、僕が住む地域では自治会と呼んでいます。
当然ですが強制権はありませんので、入会を拒否する事も可能ですが、過
去に入会を拒んだ人は数人しかいません。
僕らの地域では自治会の他に婦人会、子供会、老人会があります。これら
も強制権はありませんが、ほとんどの人が入会をしています。
入会しなくても生活は出来ます。しかし入会していないと地域の行事には
一切参加が出来ません。例えば各会には年に1度の親睦旅行があります。
入会していないと参加する事が出来ません。子供会で催しがあったとして
も、子供会に入会していないので参加が出来ません。その時に自腹で払え
ば参加が出来るかと言えば、それは出来ない仕組みになっています。
一番困るのは可燃ゴミや不燃ゴミが指定日に出せなくて、個人で焼却場に
その都度持ち込む事になります。
回覧板は回って来ませんし、市からの広報紙も配布されません。
何かあった時に頼りになるのが隣接する家々ですが、どんなに近所付き合
いを良くしても、場合によっては助けて貰えない事もあります。

とにかく一番困るのはゴミが出せない事です。資源ゴミを指定場所に出し
ても、入会していない人が持ち込むと、持ち込みを拒絶され持ち帰る事に
なります。
何らかのトラブルがあった時は、最初に会長さんに相談をします。町内会
で解決する事が出来る事は町内会で何とかしますが、出来ない事は町内会
から市や区に陳情をして解決して貰います。これは町内会に加入している
人が持てる権利ですが、加入していないと相談さえ受付て貰えません。
会費だけを納めただけの幽霊会員は、あまり聞きいれて貰えない事が多い
ですね。班長だけは拒否が出来ませんが、町内会費の集金や雑務があるだ
けですから、そんなに苦労する事はありません。
町内会の役員に関しては、筋が通っていれば役員に選出される事はありま
せん。どこまで我儘が通るかは町内会によって違うので、これは分かりま
せんね。
    • good
    • 1

こんにちは。

んーーー? なんだかなぁ・・・

そもそも町内会は,法律でも条令でも加入義務はありません。入るかどうかは自由です。地域によっては,村八分的な扱いをされるでしょうが,本音で言えば入りたくない人の方が多いのです。
私は,田舎を出て就職して30数年間,町内会には入っていませんでした。でもゴミ出しも普通に出来たし,市の広報も郵送でちゃんと送られてきたし(少なくない税金を払っているのだから当然のこと),近所付き合いもちゃんと出来ていました(と思う)。

現在,田舎にUターンして来て,親が町内会に入っていた関係上,今は入っていますが,いずれ抜けるつもりでいます。決して安くは無い町内会費,いざと言う時には何もしてくれない(豪雪で日々の雪かきで疲労困憊で腱鞘炎になっても町内会が除雪してくれると言うことはありません)。災害時も通常時も,基本的に自分の身は自分で守るしかないのです。町内会費は,私から見ればつまらんことに使われています。回覧板にしても年寄りの一人善がり的な内容のものが多いこと・・・。

私は,多分,いずれ町内会消滅となる時期が来ると思います。私の周りでは,入りたくない人がほとんどなのだから・・・。皆さん,世間体で,しょうがなくて入っているだけです。
    • good
    • 46

>妻が専業主婦なのですが、仕事を理由にできるでしょうか。



役職等の免責については規約なり、内規があるはずですから、事前に問い合わせてみてください。


>町内会に参加しないふるいまい方など、「わたしはこうしている」などお願いいたします。

中にはいろいろな理由(構成員家族とか)で加入を断られる世帯もあるのですから
それなりの周囲の目線に耐えられれば大丈夫です。

当地にも会費だけの自治会員が多数います。ほとんどが学生または単身者で
その方々は所属している組の長が担当することになっていますが
会費徴収と委託されている広報の配布、ゴミ・生活態度の監視が主な仕事です。
つまり地域の構成員として一人前に扱ってもらうことは期待できません。
校区内に通学する学齢期のお子さんがいても、慣例でそちらは柔軟に対応しますから
ご家族のほうに特段の不自由は無いと思います。
    • good
    • 3

年代が不明ですか 若い所帯なら子供が学校に行きだすと 入って居ないと孤立しますよ(連絡網)に洩れて



老人の所帯なら いざと言うときも近所ですから

健康に自信があり 無人島に居る感覚で生活する覚悟があるのなら 町内会はいりません
    • good
    • 5

30代後半、男、3年前に土地を購入し家を新築しました。

町内会には加入して定期的に参加しています。

>断るには、どういう理由がいいでしょうか。

町内会は地域性が強く、役割から活動内容までさまざまなパターンがあると思います。
私の地方では「自治会」であり、行政活動の末端を担う組織として活動しています。

基本的には任意での参加ですので、理由なんていりません。
逆に言えば、どんな理由を言っても加入しないなら一緒です。ましてや奥さんが専業主婦なのに仕事を理由と言っても通りませんし、共働きでも未加入の理由にはなりません。

>入らざるを得なくなったら、
>せめて、会費を納めるだけの幽霊会員でもいいです。

誰もがそうですが、町内会費がもったいないから参加しないわけではありません。活動に参加したり近所づきあいが面倒で参加しないのだと思います。だから、会費さえ納めればよいわけではありません。

>町内会に参加しないふるいまい方など、「わたしはこうしている」などお願いいたします。

町内会に参加しないと下記のようなデメリットがあります。(私の地域です)
・子供会に参加できない。
・市報がまわってこない。
・資源ごみの回収に参加できない。
・防災訓練等に参加できない。
etc

一つ一つは大したことではありませんが、その地域に住む以上、協力してやっていくべきことだと思います。

例えば、普通ゴミの集積場も持ち回りになったり、清掃も持ち回りです。町内会に参加していないのにごみだけ出すのっておかしくないですか?ごみの収集は市の責務としても、ごみ集積場の管理は町内会等になると思います。あなたの家の前をごみ集積場に勝手にされても、あなたの味方は誰もしませんよ?

町内会といっても活動なんて大したことありません。ましてや専業主婦なら家事の合間に出来ることばかりです。

東日本大震災でも避難時に周囲に声をかけあって、助け合ったおかげで助かった人が大勢います。いざというときのためにも最低限の活動でも参加すべきです。
    • good
    • 9

地域によって町内会の位置づけもいろいろでしょうが、都市部であれば、最低限の会費支払くらいで済むでしょうが地方だとそうもいかないところがあるかもしれませんね。



その土地を選んだということでそういう環境も含めての住環境と考えた方がよさそうです。
地方で最低限の付き合いをしないとこれまた、非常に暮らしにくくなることもありますのでそのあたりは
雰囲気をみて判断すればいいと思いますよ。
役を引き受けないというのは仕事とかいろいろ都合がありますから、問題はないと思います。

人間関係の問題です。うまくやるのが社会人です。


私は、町内会はそんなに積極的にはやっていませんが、近所づきあいが普通にできる程度にはしています。
    • good
    • 2

私は会費を納めているだけで、地域行事や学校関係、体育祭、お祭りなどには一切参加していません。

組長交代で年に一回の引継ぎには参加します。回覧板を隣のお宅に回すだけです。もう少しすると募金集めがあります。いずれにしても何かしらの仕事はありますから、まったくノータッチと言うわけにはいきません。後になってから幽霊会員だからと不満を言うより、最初から町内会の仕事の内容をよく聞いてみて、結論を出した方が良いです。強制ではありませんので入会するしないは貴方の自由ですし、理由も何でもよいのです。
    • good
    • 6

 幽霊でいいから出して欲しいし、入会して欲しいですね。

ただし、専業主婦が居られるなら、それに参加は世間一般で言うあなたの働く仕事と同等のモノと考えます。町会旅行などは断ればいいですが、清掃活動などは、関わらないと不公平を生みます。
 ですが、町内会は、あなたの家の「前」も「中」も関わるんですよ。町内会清掃は、あなたの家の前だけ掃かないと、そこから風などでゴミが飛び散ります。あなたがゴミを出す道路も管理されます。ゴミの集積場があるならそこもきれいにしますし、防犯もあなたの家の周りも行われます。それを権利だと使われるのは、法だけ正論で、実情に合いません。誰もしなくなって臭くなって、ブロークンウインドゥ理論で、不幸なガキがその辺たむろする街になれば、出さなかった者が、清掃をなくさせた(町会を分解させた)ことが原因だと言うのも、ある意味正論です。
 ガキの頃に、激烈に町内会や子供会がありました。今父は、「最近、金払わんと餅つき大会にのうのうとやってきて、餅を食べさそうとするクズ親が居る」と嘆きます。子供に大人のエゴの縮図を見せるのは見苦しいですよね。でも父は、「帰れ」と追い返します。それは、給食代を払わずにメシ食わせというバカ親そのもので、追い返すのは正しすぎることだと思います。子供に「なぜ」と思わせなけりゃ、その子供もおかしく育ちますから。私が会長なら、「家族全員会に一切関わらず、一切の不利益に対して、申し立てをしないこと」「清掃・ゴミ出しは自身で管理局と協議の上、自分の敷地内で管理し、前の道路は常に清潔を保つこと」「他の地域に不利益を被らせたときは、直ちに業者を呼び実費請求する」と要求しますね。そして、あなたの家は町会として護らないと宣言します。あるいは、君のことを原因にして町会をなくすと。楽ですからね。ブロークンしますぜ。
 厳しいところは、ホンマに村八分がありますよ。引っ越し先の情勢はよく調べてから。もう決まっているなら、郷に従えでないと、絶対に追い出されます。
    • good
    • 3

地域自治団体に普段は何もして貰っていない様に思われますが


役所等公的な処からの通知や、街灯や芥又地域安全活動等地域が動かないと公的機関は何もして呉ないですよ
災害が予想されています、自助(最低3日)公助までには何日も掛るでしょう
ご存知の様に、最も頼りになるのは、近隣関係だと思います
因みに当方も人付き合いは苦手です、又ゴシップ話には加わりませんが、地域活動は当地に住んで30年来参加し役員もしています
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!