ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

除草剤(ネコソギキング)をまいて3月程経ちました。 そうしたらイチジクの木が元気がなくなりました。葉が変色したり落葉です。 実がいっぱいなっているのですが、ジャムにでもと思いますが、問題ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

安全を考えて食しない方が良いかも知れません。


ネコソギキングの持続期間は6ヶ月ですから、まだ3ヶ月では効き目は
十分に残っていて、除草剤の成分もイチジクの実に蓄積されている事は
間違いないと思います。イチジクは落葉広葉果樹なので、今からの時期
は葉も枯れ落ちて生育も衰え、根からの水分や養分の吸収も少なくなり
ます。除草剤も吸収しにくくなるので、成分の蓄積も少なくなります。
有害成分は土中で分解されるのですが、この除草剤は土中でも分解され
にくい性質をもっているため、成分が完全に抜けきらないと食する事も
出来ないと言う事です。果実の中で成分は分解される事がありませんの
で、今回の果実は成分が蓄積されているので、食しない方が安全だろう
と僕は考えます。

元気がなくなったと感じるのは、除草剤の成分によるものではなく今年
の生育期間が終わりに近付いた証拠です。
先程も書いたように落葉広葉ですから、冬場には葉が枯れ落ちて坊主に
なります。葉が枯れても実を収穫しない限りは実は付いたままになりま
すから、葉が枯れるのは仕方が無いと思われて下さい。
イチジクは常緑樹ではありませんから、時期が来たら葉を落とすのだと
考えて下さい。

他の方から根拠が知りたいと質問されていますが、僕は専門職ではあり
ませんから成分に関してまで説明をする事は出来ません。
確実なのはメーカーに直に問い合わせる事で、レインボー薬品まで電話
連絡をされて、大丈夫か駄目かを聞かれて下さい。
もしかしたら注意書きに、果樹や樹木の周辺には使用しないで下さいと
書かれていたかも知れません。もう一度説明書きを読まれるようにして
貰えますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。
ネコソギキングが非農耕地用だと云うことは知っていました。
説明書の分量だけまきました(^_^;)
イチジクは畑の端にあったので、そんなにはかかってないと思います。
富裕柿は食すつもりもなかったし、枯れてもかまわないと思っていたので、
たっぷりと降りかかりました。
しかし、除草剤としての効果がいまいちで、柿は元気にしています。
そんなことから、ふと、食しても影響はないのかな?なんて考えて(^_^;)
そう、メーカーに問い合わせるのが一番ですよね。
本当によく効く(長期)除草剤ないかなぁ(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 22:48

ネコソギは非農耕地用です。

この種の粉末のものは分解しないで効果を出すので数ヶ月効果を発揮してくれる=その間土にあるわけです。野菜や果実には成分が残る可能性大ではありますが、念のため食べない方がいいという話です。数年数十年摂取を続ければ影響ありますが1回食べたくらいでは心配はないです。樹木が枯れるかどうかは大きさが関係大きいですので庭木も小さい物は新芽が伸びなくなったりします。いちじくはそろそろ葉が落ちる時期ではありますので薬のせいなのかははっきりとは言えませんが例年より妙に早かったなら影響受けたのかもしれないです。来春には薬の成分は無くなっているはずです。
庭に使う場合は樹木から1m以上離れた通路等になら使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にネコソギ枯らすつもりでまいたのですが(^_^;)
効果がいまちだったので。
ただ、イチジクの木に実が何十個もついてるのを見て、
もったいなぁなんて思ってしまって(^o^)
野菜や果実には成分が残る可能性大なんですよね。
今年は、あきらめます(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 22:54

ラウンドアップなどは分解しますがネコソギキングは分解しないでしょう。


時間がたてば薄くなる。
植物を育てているところや育てる予定があるところで使用する除草剤ではありません。
粒状のものはだめです。
液体で葉にかけたものだけが枯れるグリホサート系のものを使用するべき。
説明文をよく読んだのですか。
草がしっかり枯れないのなら量が少なかったのでしょう。
果実を食べても良いと返事をする回答者はいないと思います。
メーカーに電話してみては。
除草剤は毒です。
木のためには実を取って枝を剪定してしまったほうが良いのかもしれません。
実や種に農薬が溜まる植物も多いと思います。
    • good
    • 1

捨てるべきだと思います。


木も枯れてしまうのではないでしょうか。
なぜそんなものを使用したのでしょう。
ラウンドアップなどが良かったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木は枯れていません。
どちらかと言えば、柿の木の方が多くかかっていると思うのですが、
柿の木には影響は出ていません。
肝心の草ですが、2/3程効いたかなって云う感じです。
除草剤は分解するからとか云われてますが、果実への科学的影響が知りたいです。

お礼日時:2011/10/09 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除草剤の近くの野菜は食べられますか?

家の庭の南側に1.5mほどの遊歩道があります。
未舗装の為、夏場はかなり草が生えます。

1ヶ月くらい前にどなたかそこに除草剤をまいたようです。
誰が捲いたのか分らないので、どのような薬か分りません。
そこに生えていた草はほぼ枯れました。

我が家の庭では、小学生の子供とナスやピーマン、トマト等の野菜の苗を植えたところでした。
現在歩道部分はヨモギなどあたらしい草が育ち始めました。

我が家では、苗が枯れてしまったら諦めようと思ったのですが、我が家の野菜は枯れる事も無く、すくすくと育ち、ナスなど収穫できる大きさまで育ちました。

一番近い苗から枯れてしまった草まで50cm位だと思います。間には基礎に2段ほどブロックを積んだメッシュフェンスがあります。

野菜が枯れていない状態なら、こちらには影響が無かったと考えて食べてしまっても大丈夫でしょうか?
それともやはり辞めた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

ラウンドアップなどの葉から吸収させる除草剤と思います。
農家も使用しています。
枯れていないのならなにも問題無いと思います。
土についたラウンドアップなどのグリホサート系の除草剤はすぐに分解してしまいます。
種には効かないためじきに草が生えます。
葉や茎に掛からなかった草は枯れません。
田圃や畑の周辺の草が刈れているのを見たことありませんか。
アメリカでは、ラウンドアップなどの薬剤が効かないように野菜を遺伝子改良して、前面に散布しているようです。

Q除草剤って、植えてある木に悪影響ありますか?

抜いても抜いても、庭に雑草が生えてきて困っています。
コニファーを何本か植えているのですが、除草剤を使ったら一緒に
弱ってしまうでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱに掛かれば、3時間後に雨が降っても効果は落ちず、1週間ほどで根っこから枯らしてくれます。

逆に言えば、木の根っこに掛かっても除草効果が無い代わり、まだ芽を出して葉っぱが出ていない植物には効果が無く、完全に地上の草が枯れてしまっても1~2ヶ月もすれば新たな草が生えてきます。
頑固なスギナなども枯らしてくれる代わりに、庭の苔なども薬剤が掛かれば枯らしてしまうのは仕方有りません。

よく似た除草剤で”プリグロックスL”という物がありますが、この除草剤は庭の苔に対して効果が少なく日本庭園等の除草に効果有ります。
ただし、逆にスギナなどにも弱いところがあり、又薬剤の掛り具合によって完全に枯れない草も有ります。
http://www.syngenta.co.jp/cgi-bin/seihin/search/tekiyo.cgi?p=sonotajoso.s_tj_preegloxl

さらに、No2の方が言われるように、手袋などに薬剤を染み込ませ、目的の草だけをさわるなどして、花が植えてある花壇の中や作物の中でも選別して除草できます。
駐車場などに使用する除草剤のように全てを枯らして、当分何も生えてこないと薬剤と違って、選別して目的の物だけ枯らす代わり又新たな草が生えてくる事は仕方ないことですが、薬害も少なく安全性が高いので上手く使えば大変便利な除草剤です。

なお、ラウンドアップは印鑑無しで購入できますが、プリグロックスLは、購入にあったって認め印が必用です。

No1の方が紹介しているラウンドアップは大変便利です。
他の方が言われるような心配は有りません。
後で紹介する除草剤と上手く使い分けて、私は何度も利用しています。

まず、葉っぱに掛かった薬剤しか効果が有りませんので、間違って木の幹に掛かっても木を枯らすことはありません。
葉っぱに掛からず土にこぼれた薬剤は、土に触れた途端に成分を変えてしまって除草効果が無くなり、植物の肥料と変わってしまいます。
薬剤散布直後の土に草を植えることも種を蒔くことも可能です。
さらに、薬剤が葉っぱ...続きを読む

Q除草剤を撒いてしまった庭では家庭菜園は無理ですか?また中和する方法はありますか?

去年まで3~4年連続でクサノン等ホームセンターで購入した除草剤を高濃度で散布していました。家庭菜園は一生することないと判断しての散布だったのですが、突然目覚めてしまいプランターで栽培しています。しかし今更なのですが、やはり地植えがしたくなりました。。。
一歳になる子供もいて除草剤を撒いた場所の砂利を触ってしまいます。中和したり、土を再生できる方法はありますでしょうか?散布したのは15M×2M程の敷地です。畑はほんの少しのスペースでいいです。
子供の悪影響も心配です。。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 実家が農家をしていますが、毎年、除草剤をまいています。それでも追いつきません。

 クサノンは家庭用の除草剤ですから、効き目は弱いと思いますせいぜい半年ぐらいの効果しかないのではと思いますが、高濃度の散布とことですから心配ですね。特に、水田などのように水の入れ替えなどによる流出することがないですから、農薬は残留していると思います。
 ただ、使用した農薬にもよりますが、通常は育てている最中に使用した農薬というのは作物が成長するにしたがって、収穫する頃には分解されてしまいますから、植物には影響はないと思います。
 お子さんが触ることがご心配でしたら、中和する薬を撒くか(すいません、私には名称は分かりません。)、土を入れ替えるしかないです。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q除草剤って人体に有害?

自宅の庭に、とてもたくさんの雑草が生えます。
忙しくなかなか雑草を抜く暇がなく、週末には2時間程度かけて抜いていたのですが、疲れてしまって限界です。除草剤をまいたのですが、恐ろしく臭い匂いがして、少し撒いただけで止めてしまいました。
除草剤って、どれくらい人体に有害なんでしょうか?また、妊娠時などは撒かないほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

除草剤には毒性の強いものもありますし今は使用が禁止されましたが副産物に毒性が強いものや遺伝子異常発ガン物質が含まれているものがあります。
医薬用外毒物にはプリブロックス(グラモキソン、ジルワットの混合剤 )で解毒剤がありません。医薬用外劇物にはクロレートソーダ、正式には塩素酸ナトリュウムがあります。自殺に多く使われたり犯罪にも使われました以前のものは爆弾の材料にもなりました。副産物の代表はダイオキシンが有名ですベトナム戦争でつかわれ多くの奇形児ができたことで悲しいことです。今の農薬は毒性試験や奇形、発ガン性の試験が行われていますが、使用するときはマスク、防除衣長靴の着用、病後や妊娠中の使用はしないよう注意書にも書いてあります。妊娠中は絶対にさけてください。

Q除草剤を撒いてしまったのですがヒノキも枯れてしまいますか?

除草剤を撒いてしまったのですがヒノキも枯れてしまいますか?
庭にクサノンDXという粉末の除草剤を撒いたのですが
樹木の樹幹下より1m離して散布するという注意書きを見逃しておりました。
4m程のヒノキの木が有るのですがうっかりその幹の1m以内にも
撒いてしまいました。
撒いて2週間ほど経ってしまい、未だ粉状に残っている薬は土ごと1m以上よけたのですが既に手遅れでしょうか?
高さ4mで幹の直径10cm以上あるヒノキです。
これだけの大きな木なので全く気にしていなかったので不注意と言えば
不注意なのですが・・。
同じような経験をされた方、又は詳しい方のご意見をお聞かせ願います。
又、事後の対策として出来る事があればご教授下さい。
ちなみに本来の目的であった雑草の方は多少枯れてきている感じで
ヒノキの木は今のところ影響が出ている様には見えません。

Aベストアンサー

こんばんは。

除草剤がまかれる範囲は確かに重要で前の方々のおっしゃる通りです。
しかし、それと同時に散布される濃度や量は更に重要です。樹木は雑草よりも質量(重さ)が大きいので、枯らすためにはそれだけ多量の除草剤を散布する必要があります。簡単に言えば、体が大きい(重い)動物を殺すには、体が小さな動物(軽い)よりも多くの量の毒が必要になるのと同じ理屈です。

実のところ、農地や非農耕地(庭、道路など)で使用する除草剤が林地での除草に許可されているものが数多くあります。(ザイトロン等)
樹木を枯らさずに林床に発生する雑草を除草するためです。通常単位面積あたり、耕地・非農耕地で散布する除草剤を、林地では濃度を10倍程度まで上げて使用されます。しかしながら、説明書の通りの用法用量を守っていれば、樹木が枯れることはなかなかありません。(もちろん副作用として樹木の生長を抑制する方向に作用します)

質問者さんのケースの場合、通常の散布量を守っていれば、ヒノキの成長がおさえられたり生育が落ちる事が十分考えられますが、薬の作用で枯れるまでは行かないような印象を受けます。むしろ除草剤の影響で弱ったことにより病原菌が侵入して病気になる可能性の方が遥かに高いと思います。

クサノンDXは3種類の除草成分が混合していますが、その3成分は土壌中の微生物の活動で分解されて効果がなくなります。
下記の製品は、土壌に混和することで、除草剤の成分を分解する微生物の活動を活性化し、土壌中の除草剤の濃度を下げる作用があり、メーカーの説明では、クサノンDXの3成分のうち、DBN・DCMUの分解を促進する作用があるとされています。

除草剤使った後にちゃんと処理
http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?section=product&key=00000153&action=item_view

間違って散布してしまったのはしょうがないので、今後なるべく除草剤が早く分解するようにして、いつまでも影響が残らないようにするのが良いと思います。何もしないより最善を尽くしてみてはいかがでしょう?

他の方の意見とあわせて参考になれば。

こんばんは。

除草剤がまかれる範囲は確かに重要で前の方々のおっしゃる通りです。
しかし、それと同時に散布される濃度や量は更に重要です。樹木は雑草よりも質量(重さ)が大きいので、枯らすためにはそれだけ多量の除草剤を散布する必要があります。簡単に言えば、体が大きい(重い)動物を殺すには、体が小さな動物(軽い)よりも多くの量の毒が必要になるのと同じ理屈です。

実のところ、農地や非農耕地(庭、道路など)で使用する除草剤が林地での除草に許可されているものが数多くあります。(ザイ...続きを読む

Q除草剤が散布された畑で野菜を栽培できる?

家庭農園用に畑を借りましたが除草剤が散布されていたようで野菜の苗が立ち枯れ状態となります。土壌改善が必要となるでしょうが方法を教えてください。

Aベストアンサー

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが限度でしょう。
通常.畑作の植物の根は20cm程度しか伸びません。したがって.20cm(7寸)耕します。耕し方は
エンピ(例 http://www.rakuten.co.jp/nou/198672/127989/105507/106147/#107016)
で畑の端に溝を彫ります。深さは全体を使えば20cm彫れるはずてす。掘った溝に.エンピで土を崩します(投げ入れます)。投げ入れた結果.エンピの幅だけずれた新しい溝が掘れます。これを畑の端まで続けます。私が若い頃は母と二人でこれをやって.開墾しました。写真が見つからなかったので.「根きりエンピ」と(私が)よんでいる刃先の狭いもののアドレスです。
慣れれば.上下を逆転して投げ入れるとかの方法もありますが.慣れないうちは単に寄せるだけでしょう。深さが確保できるのであれば.唐鍬等の道具を使う方法もあります。

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。
尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが...続きを読む

Qラウンドアップについて

庭が車3台ぐらいの広さで端に柿とみかんの木があります。
雑草がひどくこの時期は毎週草刈りをしないといけないほどです。
共働きの上、主人は日曜にゴルフに行ってしまうため
私がやることが多いのですが貴重な休みに正直やりたくありません
元々東京生まれの為土いじりは嫌いなんです

それでお聞きしたいのはラウンドアップという除草剤があるようですが
雑草にまいた場合、柿やみかんへ影響ありますか?
まく時の注意などはありますか?
また、室内犬がいるのですがまいた後は庭にどれぐらい出さない方が
いいですか?

Aベストアンサー

お二人の方が述べられてますので、使用上の注意と安全性のデータです。
・柿とみかんにはかからないようにしてください。(影響はほとんど無いと思いますが)
・散布後12時間は雨が降らないことが望ましいです。(効果)
・降雨まではどうでも1日程度は室内犬に限らず、近所のお子さん等も入らないよう
 したほうが無難です。
(乾いてしまえばお医者騒ぎにはならないと思いますが・・・)
ラウンドアップの特性と安全性
http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm
有効成分である「グリホサートの概要」
http://www.fsc.go.jp/emerg/inryousui_glyphosate.pdf

除草剤や農薬には過反応をおこす方もいらっしゃいますので・・・
(開発経費の9割以上は安全性の確認費用なんですが・・・)

Q柿の木を枯らしたいんです!

おばあさんが、私たちが住んでいるところに、長男が一歳になった時に記念樹だと言って、柿の木を植えてしまいました。
みかんの木も植えると一緒に買ってきていたのですが、敷地に実のなる木はあまりよくないと聞いたことがあるし、ましてや子供のことで植えられるのは気持ちが良くないので、断ったのですが、みかんの木は家から離れた違う土地に植えて、なぜか柿の木だけ私たちの部屋から見えるところに植えてありました。

先日、古い柿の木を切ったところなのに、その切り株の横に植わってます…。

ゆくゆく手入れをするのは私たちだし、今さら植樹をされても困ります。
どうせすぐ枯れるわ、とおばあさんは言うのですが、そんなこと分かりません。
おばあさんにわからないように、柿の木を枯らしたいのですが、お知恵をかしてください。
除草剤は、木の色がかわったりして、除草剤をまいたとバレますか?
自然と枯れたように見せる方法がないでしょうか?

Aベストアンサー

前回にはアドバイスをするより、説得をするつもりの方が強かったので
あのように書かせて頂きましたが、それでは納得されないようですから
完全に枯らさせる方法を書かせて頂きます。
ただし通常では行わない方法ですから、あなたの責任で作業を行われる
ようにして下さい。

作業は簡単で、まず柿の木の根元付近に電気ドリル(クリックボールと
言う手回し式のドリルでも可能)で40~50°の角度で斜めに穴を開
けます。深さは3~5センチ程度で十分です。
この穴にスミチオン乳剤やマラソン乳剤などの殺虫剤をスポイトで入れ
ます。薬剤は薄めず原液のまま使用します。入れたら粘土やガムで穴の
口を塞げば作業は完了です。1週間から2週間後に再び原液を穴に入れ
て下さい。このまま放置すれば早くて1ヶ月で自然に枯れます。
これは薬害を起こさせて枯らせる方法で、親戚の1級造園士より教わり
ました。この方法だと完全に枯らす事が出来て、しかも白アリが付かな
いメリットがあるようです。

枯れてしまえば御婆さんも諦められるはずです。ただ本当は書きたくな
かった事は理解して貰えますよね。
僕は造園土木の会社に勤務していますから、本来は樹木や植物を元気に
させて枯らさせないのが仕事です。そのため説得した方がいいと考えて
前回に回答させて頂きました。
柿の木を移植する事も可能ですが、根が粗いため移植しても根付く事が
少ないので、あえて移植の事は書きませんでした。

前回にはアドバイスをするより、説得をするつもりの方が強かったので
あのように書かせて頂きましたが、それでは納得されないようですから
完全に枯らさせる方法を書かせて頂きます。
ただし通常では行わない方法ですから、あなたの責任で作業を行われる
ようにして下さい。

作業は簡単で、まず柿の木の根元付近に電気ドリル(クリックボールと
言う手回し式のドリルでも可能)で40~50°の角度で斜めに穴を開
けます。深さは3~5センチ程度で十分です。
この穴にスミチオン乳剤やマラソン乳剤など...続きを読む

Q柿の病気について教えてください

学校法人に勤める者です。秋に柿取りという行事がありこどもたちが柿を取るのですが2013年から毎年夏の終わりごろになると葉がオレンジ色になり変な斑点ができて収穫前に実も葉もほとんどが落ちてしまいます。学校経営者は「隔年結果だ」と言いますが明らかに葉が不健康なので私は違うと思い果樹関係の本で調べてみたところ、落葉病の写真が載っていたので「これに間違いない」と思い経営者に「落葉病らしいので殺菌したらどうか」と進言したのですが「そんなこと素人に分かるわけないだろう」と取り合ってもらえません。落葉病ならそろそろ殺菌をしなければまた今年も柿取りは中止ということになり残念です。もう一度経営者に
葉の写真と症状から落葉病で間違いないと思うのですが私が素人であるのも間違いないので玄人さんの見解を聞かせていただければ力強いのですがどなたか柿に詳しい方、写真を添付しましたのでこの症状と写真から落葉病で合っているかどうか教えてください。

Aベストアンサー

問題を二つに分けて、書きます。

先ず、学校経営者に対しては、地元の農家で果樹をやっている方とか、農協の営農指導員とか、農薬屋さんなどから話してもらうしかないです。
管理を任せられるのが一番なんですが、そう言う事してくれないしねぇ。
とにかく上の人が首を縦に振る人に話していただいて対応するしかないです。

一方、写真の葉っぱですが、黒点病、斑点落葉病などの名前が出ますが、名前よりどうするかです。
柿の実のヘタの周りに秋の収穫時期に黒いヘタの形の線が入りませんか?
それが入るようだと、開花時期(交配時期)に病気が出ている可能性が有ります。(虫と言う人も居ます、実際の名前は判りませんがヘタ虫と言うようです)
私も虫か病気か判らないので、殺菌剤と殺虫剤を花が満開の時に散布します。(満開の交配時期に殺虫剤を散布したら虫が死んで交配ならないだろうと自分でツッコんでいますが、実のなりとは関係無いようです)
殺菌剤には、病気を発症させない効果の他に、実を硬くする効果も有るようです。
芽が出てから、収穫までの間に殺菌剤を2回以上することと言われています。
そうする事で、実が固くなって、軸、ヘタの付が固くなります。
柿を一個のまま皮も剥かずに割らずに食べると、軸、ヘタが落ちてしまうのは、殺菌剤をやっていない柿と言われます。
写真の葉っぱは別にして、書き込みの中の「収穫前に実も葉もほとんどが落ちてしまいます。」は殺菌剤2回で防げるようです。(葉は無くなっても実が成っていれば収穫体験は出来るでしょうから)
時期は花が咲き始めてから生理落花が終わるまでの間に2回、その内の一回目は満開の時期に。
私は殺菌剤と殺虫剤を混ぜて満開の時期とイラガの幼虫が出る頃に散布します。

問題を二つに分けて、書きます。

先ず、学校経営者に対しては、地元の農家で果樹をやっている方とか、農協の営農指導員とか、農薬屋さんなどから話してもらうしかないです。
管理を任せられるのが一番なんですが、そう言う事してくれないしねぇ。
とにかく上の人が首を縦に振る人に話していただいて対応するしかないです。

一方、写真の葉っぱですが、黒点病、斑点落葉病などの名前が出ますが、名前よりどうするかです。
柿の実のヘタの周りに秋の収穫時期に黒いヘタの形の線が入りませんか?
それが入るようだ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング