「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

表題の件についてお教え下さい。

先だって、当方が所有しているPlayStation3が故障しました。
症状は、ネット検索すると相当数ヒットするYLODと呼ばれる現象です。

SCEのサポートに電話してみたのですが
「保障期限が切れているから有償修理になる」
「そういった(リコールになるような)不具合では無い」
と答えがかえってくるばかりでした。

確かにリコールにはなっておりませんが、ネット検索で出てくる件数をみると
初期不良や継時変化による故障などとは到底思えません。

当方、過去に
Ninendo(DS-Liteのヒンジ部分クラック)
DoCoMo(Prosolidのハーネス断線)
DoCoMo(P-705iの動作不良)
上記3件が故障した折、保障期限切れでもリコール対象になっていなくても
無償で新品と交換(修理ではない)して頂きました。

そういうのが大手メーカのプライドであり責務だと思うのですが
ソニーさんには期待しても無駄だろうと、先ほどのサポート電話で確信しました。


少し前置きが長くなりましたが本題です。
*以下、本件がPlayStation3の潜在不良であるという前提で記載させて頂きます。

PlayStation3に関する本不具合をメーカにリコールであると認めさせる
もしくはそれに準ずる行動(サポート問い合わせ分は全て無償修理、等)を取らせるのに
何か良い方法は無いでしょうか?
非道徳な方法(脅迫状を送る、等)でなく、かつ個人レベルで実現可能な
ご意見を期待しております。
*PlayStation3の販売台数に対するYLOD発生件数を信憑性のある方法で証明出来れば
 確実なのかもしれませんが、そんな事が出来るのか、私には分かりません。


落として壊した、分解して壊した、というのなら有償修理は当然だと思うのですが
本件については全く納得が行きません。


宜しくご指導お願いいたします。

A 回答 (2件)

納得しない相手に納得させる方法なんてありません。


裁判でも「納得」させる訳ではなく判決が出るだけです。

そうですね、拙者なら

返ってこない事を承知で着払いで送りつける。

直すかもしれない
あるいは受け取り拒否されるかもしれない
直しても請求が来るまで留置されるかもしれない
直して戻ってきても請求され続けるかもしれない

債務不存在確認訴訟でもするかなぁ???

冷静に
「現物をお送りしますので見てください」と連絡して
物を送るのが妥当かなぁ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
本当は現物を送って確認してもらうのが正しい手順ですよね。

ただ、今日電話した際に、そういう話が一切出ずに
「有償で修理しますか?」という話になったので
こちらの要望一切無視で勝手に直されるのではという思いがあったので。。。

あと、色々な人のブログ等を確認した所
「送って見積もりして貰う筈が、連絡無しで勝手に修理されて請求された」
というのを見たので余計そう思ってしまいまして。。。

明日もう一度電話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:01

ソニーは多数の最新家電を扱っているメーカーですから、電話サポートなんかで現物を確認せずに保障期間の過ぎた製品の無償修理の確約なんて絶対しません。



同じような故障を無償で修理してもらったというような報告がネットで上がっていたとしても、大抵は有償修理覚悟で現品を修理工場に送り、実物を確認してもらったうえで、特定の部品の不備が明らかな故障の原因とソニー側が判断できた場合のみだと思います。たまたまサポートのミスで無償修理の確約をしてしまった以外で、保障期間の切れた製品の無償修理をソニー側が認める可能性は無いと思います。

無償修理を勝ち取る為には、有償修理の可能性大ですが、現物を修理工場に送るしかありません。そして、明らかに特定部分の劣化が原因と判断され、問題の部品の予備が残っていたという僅かな可能性にかけるしかないと思いますけど。

たった1年で壊れることに納得がいかないのなら購入店での延長保障に入るのがベストだと思いますけど、入ってないですか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり工場に送る以外に方法はないですよね。
ただ、他の方の回答にも書いたのですが
サポートの電話内容が有償修理が当然、と言わんばかりだったのと
勝手に修理されて費用請求された方のブログを見たので。。。

明日、もう一度電話してみます。

>たった1年で壊れることに納得がいかないのなら
>購入店での延長保障に入るのがベストだと思いますけど、
>入ってないですか?

入ってないです。。。
PS3がこんなに壊れやすいものだとは知らなかったもので油断してました。
そう言えば、購入したのは5年保障を付けられる某家電量販店だったのですが
PS3購入の時だけは5年保障への加入は勧められませんでした。
*テレビやその他生活家電を買った時は毎回勧められたのですが。
まさかPS3が壊れやすいのを知ってて意図的に勧めなかった。。。?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/09 23:16

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