アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ純正のHDDナビゲーション NHZNW59Gを使用しています。タイトルデーダベースを更新できません。取扱書の通り?PCにダウンロードして、それをSDカード(新品)に送り、オーディオに挿入し、SDで更新しても、更新するものがないといった表示になります。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

それは、取扱説明書を読むか、解らなかったらディーラーに行かれたほうが確実かと思います(故障の場合もあるかも知れないので)。

    • good
    • 3

SDカードは新品との事ですが、最初にカーナビでフォーマット(初期化)処理を行いましたか?


カーナビや携帯電話の場合、PCとは異なりSD等の差し替え可能メディアのフォーマットは、一部の規格しか対応していないことが多いので、カーナビで使うメディアはそのカーナビで、携帯電話で使うメディアはその携帯電話でそれぞれフォーマットしてからでないと、PCから保存したファイルが読めないと言う話がよく起こりますよ。
    • good
    • 2

せっかくBluetoothでG-BOOKが使えるのだからタイトルやアルバム名を「Gで検索」してあげれば簡単に検索できると思いますよ。

    • good
    • 6

 まず最初に、ご使用のSDカードが更新作業に対応しているかをご確認ください。


「GracenoteDB UPDATE」のサイトで確認したところ、対応しているSDカードは、

[NHZN-W59G]
8MB~32GBまでの SDカード、miniSDカード、microSDカード をご利用可能です。また、SDHC規格にも対応しています。(* miniSDカード、microSDカードをご利用の場合、専用アダプターが必要です)

と、なっています。最低が8「MB」なので、容量の少ない分にはこれよりも少ない容量のSDカードを新品で入手する事は困難な為大丈夫かと思いますが、32GB以上の物には対応していないようなので、ご確認ください。

 また、特にサイトでの表記はありませんでしたが、SDカード内に他のファイル(特に大容量のデータや自動実行ファイルのような物)が入っていませんでしょうか。アップデートファイルはSDカード直下(マイコンピューターでSDカードを開いてすぐの場所)に置かれていますでしょうか。SDカードのフォーマットに関しましては、ファイルシステムをFAT32で行っておられますでしょうか。


 次に、アップデートファイルにつきまして、機種選択がご使用の機種に間違いないかご確認ください。

 具体的には、データベースアップデートのサイトの画面の右上に「for NHZA-W59G, NHZN-W59G, NHDT-W59G/W59/W60G」のように対応機種名が表示されていますので、ご使用の機種が入っているかご確認ください。


 ダウンロードしたアップデートファイルにつきまして、「○○○○cddb.pkg」のようなファイル名と思いますが、マウス右クリックからプロパティ(R)と進んで、開いたプロパティウインドウの最初の画面の一番下の「属性」欄に「~保護する」のような項目があり、そのチェックボックスにチェックが入っていましたら、外していただいた上で、SDカードにコピーしてアップデート作業を試みてください。私の記憶では一度チェックを外して「OK」を押してプロパティのウインドウを閉じると、次回よりそのファイルのプロパティを開いても上記の項目自体が表示されなくなったと記憶しております。

 以前、私もトヨタのディーラーオプションナビのCDDBアップデート作業をCD-RWを用いて行っていて、いくつかのファイルで同じように作業開始後、数分経った後に「更新可能なデータがありません」的なエラーが出て、アップデート作業に失敗した事があり、上記のチェックボックスのチェックを外してアップデートを行ったところ正常にアップデート出来ましたので、ご確認ください。

 ただ、現在当方のPC環境(WindowsXp、sp3)では、アップデートファイルファイルをダウンロードしても以前は表示されていたそのような項目は表示されなくなりましたので、質問者様の環境で上記の「属性」欄の「~保護する」のような項目自体が表示されていないようでしたら、お力になれず申し訳ございませんが、トヨタもしくはGracenoteへお問い合わせください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!