電子書籍の厳選無料作品が豊富!

直接話法で使うクォーテーションマークですが、
私は今までダブルクォーテーションを使っていたのですが、
シングルクォーテーションで括ってあるものを見ました。

直接話法で使うクォーテーションマークは
シングルでもダブルでもどちらでもよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

イギリス英語とアメリカ英語ではいくつかpunctuationに違いがあります。

イギリスでは引用符にsingle quotesを使います。その中で更に引用があるとdouble quotesを使います。アメリカ英語と逆ですね。
アメリカ人の文学作品をイギリスで発行すると、イギリス式に(綴りも)変えたりしています。なんだか、ビミョーな意地を感じてしまい笑ってしまいます。(本来はそれぞれの作法に合わせているということでしょうが)
    • 0

普通はダブルを使います。

そうすれば直接話法の中に、また直接話法が来る時シングルが使えます(例文参照)。いきなりシングルにするとその辺りの、選択肢が無くなります。

Mary told me, "I don't know if it's true, but John said, 'I hate George' yesterday."
    「本当かどうか知らないけど、昨日ジョンが『俺はジョージが大嫌いだ』って言ってたわ」とメアリは私に言った。
    • 1