アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳です。前歴は無いです。

自分は無免許の友達に原付を貸してしまい友達が捕まり、幇助となると思いますが、保護観察はつくと思いますか?


他にも原付の無免許運転で捕まった友達がいてその友達に聞いたら家庭裁判所に呼ばれ、作文を書かされたそうですが、
保護観察にもならず罰金もなくただ1年間免許が取れないというので済んだそうなのですが何故でしょうか?
その友達いわく、作文とかで反省してるかを判断されるからよっぽどのことじゃない限り交通でのことは保護観察付かないよと言ってました。
傷害とか窃盗などは保護観察が付くそうですが無免許の場合は保護観察が付かないそうです(友達いわく)。

ですが教えて!GOOなどで調べると未成年の場合は罰金はないがその代わり保護観察が付くとおっしゃる方がいます。

無免許運転(無免許幇助も含む)は付く場合と付かない場合があるのですか?

教えてください!

中傷や意味のない回答はご遠慮ください。

A 回答 (3件)

家庭裁判所の審判では「不処分」「保護観察」「少年院送致」になります。



初犯で身元引受人がしっかりとしていれば、よほどの重罪でもない限り「不処分」となります。
免許の処分は行政処分なので、家庭裁判所の審判結果とは関係なく、処罰を受けます。

常習性があると、保護観察がついたり、改悛の見込みなしだと、少年院送致されたりします。

また不処分というのは身元引受人がしっかり監督するとの前提ですので、身元引受人がいい加減であれば、初犯でも保護観察がつくことはあります。
    • good
    • 0

1)本人の反省状態


2)親権者の監督能力
3)補導歴等がないこと
4)家庭環境
上記が、家庭裁判所での審判で重要視される内容です。

これらが認められれば、保護観察・短期保護観察が付かない場合も少ないですがあり得ます。

無免許に関しては、行政処分・刑事処分があります。

未成年者でも、家庭裁判所が認めた場合は略式起訴されて罰金刑が言い渡されることも増えています。

その場合は、成人と同じ金額が言い渡されますが、反面保護観察が付かない場合もあります。

>その友達いわく、作文とかで反省してるかを判断されるからよっぽどのことじゃない限り交通でのこと
>は保護観察付かないよと言ってました。
>傷害とか窃盗などは保護観察が付くそうですが無免許の場合は保護観察が付かないそうです(友達いわ
>く)。
これは間違いで、状況で1回で保護観察が付く場合もありますし、現実に見ています。
無免許で、2回目は100%付き、3回目以降は少年院送致もあります。
    • good
    • 1

可能性はありますが、どうなるかは審判次第です。


そんな心配より
無免許の友達に原付を貸すという非常識さを反省しましょう。
投稿内容からは反省が感じられません。
無免許でも事故でも起こされたら、保険はまず出ないので、
親が責任を負ったのですよ。

どんな結果が出ても文句言わず受けましょう。

この回答への補足

反省は重々してます。ですが反省の意を公表するという目的で質問したわけではありません。反省はして、してる上で質問させていただきました。
ですがそう感じさせてしまった自分が悪いですすみません。
反省はしています。

補足日時:2011/10/10 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています