プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅を新築中です。
2階にファミリースペースを設けており、その天井高が3.15mです。
2.8mあたりの位置2ヶ所にスクエアのフィックス窓が横3連で付く予定です。
軒の無い鋼板葺の家なので、窓の汚れを防ぐものはない状態です。
2ヶ所のうちの1ケ所は、ベランダから外側の掃除ができそうですが、もう1ケ所は、地上から6.6mほどの高さになり、その位置からでしか外側の掃除ができない状態です。

元々透明ガラスにするつもりでいましたが、工務店からは、例えば、鳥の糞など付いたら、掃除できないし、ということで、型板ガラスを勧められました。
明るさなどは変わりがないと聞きますし、実用的には型ガラスなのかと思いますが、たとえば、透明なら空の青がみえるかなあとか、透明ガラスは何らかのフイルムを貼れば見えなくできるけれど、型板は…などと思い悩んでいます。

手が届きにくい所の窓をどのようになさったか、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロケーションの問題ですね。

綺麗な空が見えたり、月が見えたり景色が良いなら透明をお奨めします。
見上げても余り綺麗な景色がみえないなら、型板にしましょう。
掃除は一年に二回もすれば良いでしょう。

庇が無いとデザインはすっきりしますが、建物のためにも、窓のコーキングの為にも庇がないのは良くないです。そこをしっかり踏まえて設計屋の提案にOKしてるなら問題ありませんがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロケーション……住宅街なので、すごくいいとは言えません。
実際に建ってから決められるといいのですが。

やはり、型ガラスが無難なようですね。

庇の件、しっかり踏まえて、とまではいかないまま、でも、すでに工事に入ってしまっています。
デザイン優先になってしまった感はあります。
大きな変更はもう難しいかと思いますが、もし、建物や窓のコーキングのために、小さくても打てる手立てがありましたら、教えていただけたらと思います。

お礼日時:2011/10/13 03:11

複層ガラス 5+6+5 ですか。

 けっこう重くなるので工務店さんにしっかりつけてもらった方が良いと思います。
屋根からの立ち上がりとサッシとのおさまりが悪いと雨がはいったりするので、その辺もむらないようにとうことを
工務店さんにお話された方が良いと思います。6.6m の高さだと一般の方では清掃するのが難しいと思います。
おそらく屋根の上にのぼったり、足場をかけたりしないとできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございました。
景観と掃除のことしか考えていなくて、今さらながら、いろいろ思いが及んでいないことにあわてています。
雨じまいについても、きちんとお願いしておこうと思います。

お礼日時:2011/10/15 22:42

汚れもでしょうけど、結露は対策は?


高いところに設ける場合 ガラス破損のおそれはありませんか?
その辺も考えられたらよろしいのではと思いますが。
地震も多いので、3.11 クラスの地震だとガラスが破損してふってくる可能性もあります。
通常高い位置等設置窓だとガラスフイルム等をはって危険リスクを下げた方が良いような気がしますが。
強化ガラスとは違い破損断面はとがって落ちると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

複層ガラス、複合サッシなので、結露に関してはあまり心配していなかったのですが。

フィルムについては、工務店と相談してみます。

お礼日時:2011/10/13 03:22

新築中って色々とお悩みがありますよね。


注文建築のだいご味でもありますから、楽しんでくださいね。

ご質問の高窓ですが、鳥のフンなどがなくても、雨で汚れたり、砂埃がついたり、クモが巣を作ったりとありますから、透明ガラスにしたところで綺麗なのはつかの間ですよ。
定期的に業者を入れて掃除なさるならともかく、一般的には型板ガラスの方がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
きっと、最初で最後の新築だと思うので、悩みます…

>綺麗なのはつかの間
きっとそうなんでしょうね。

皆さんのご意見をお聞きして、やはり型ガラスかと思い直しています。

お礼日時:2011/10/13 03:02

後々の事を考えると、型ガラスが無難かと思います。



内側から外が見えると言う事は、外からも内側が見える
と言う事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
やはり、無難なんですね…頭ではわかっているのですが。

お礼日時:2011/10/13 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A