dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インプレッサスポーツワゴン(GGA-E)のミッションを異音のため乗せ換えようと思っています。

自分の車のミッション型式が「TY754VB6AA-TC」で中古で購入しようとしているのが「TY754VB7AA-TW」なのですが互換性があるかご存知の方いましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

平成8年式のGC8でサーキット走行を楽しんでいる者です。

互換性については迂闊な事を言えないので、識者の方にお譲りしますが、、

とりあえず、ミッション形式を変更するのはオススメしません。
私は関東在住なのですが、こちらのスバルでは顧客のエンジン番号・ミッション番号・車体番号を登録管理しており、もし「前回と一致しない場合は、今後お付き合いできません・・」と言われています。

けして融通のきかない店舗ではなく、むしろ競技系の使用に非常に理解のある店員が多いのですが、会社としての(かなり厳しい)方針らしく「これだけは守ってください」と言われています。
なお近隣のディラー全てが同じ対応でした。

日本全国のスバルで同じ対応かどうかは確認していませんが、今後も長くインプレッサにお乗りの予定であれば、ディラーの敷居は低い方が良いと思って書き込ませていただきました。

なお私も以前、ミッションを壊した経験があります。
かなり悩んだ末に、ラリー競技系の店でOHしました。
理由は上記のミッション番号が変わらない事と、
 「既にフロントデフが入っているので、ミッションのアッシー交換はできない」
 「ついでに内部のギアを全て純正クロスミッションに組み替えちまえ」
という企みがあったからです(苦笑

良いカーライフを。

この回答への補足

自己解決しました!
TY754VB6AA-TCはレリーズシリンダーの取り付け方向がプル式の方向ですがTY754VB7AA-TWはプッシュ式でした!中身の違いは判りませんが、ポン付けはできなそうです。

みなさん、ありがとうございました!

補足日時:2011/10/30 23:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>顧客のエンジン番号・ミッション番号・車体番号を登録管理しており、もし「前回と一致しない場合は、今後お付き合いできません・・」と言われています。

そうなんですか!?今日他の部品を取りにディーラーへ寄ったついでにミッションについて相談したところ、「形式が違っても載ることは載ります。6速にするのならその他に大量に部品が必要だったり申請が必要ですけど」とだけ言っていたので別に大丈夫かと思っていました(^^;でもリビルトは「30万以上する」ときっぱり言われてしまいました。部品代だけで20万。それにリビルトになるとミッション脱着も全部ディーラーでしないといけないみたいで…悩ましいです。

>>「ついでに内部のギアを全て純正クロスミッションに組み替えちまえ」
補修以外にこういう目的があるといいですね(^^)自分のは街乗り仕様なのでそこまでのことはできませんが…

もう一度ディーラーに確認してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/12 22:49

>>ディーラーでは型式の違いまで把握してないと言われたもので…



一番のネックはファイナルが異なるミッションを取り付けると、フロントとリアのファイナルが合わなくなることです。
デイラーの持っているサービスマニュアルにはミッション型式毎のスペックが載っています。

>>ミッションを異音のため乗せ換えようと思っています。

 得体の知れない中古ミッションに交換したらもっと悲惨な状況に、なんてのは良くある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>得体の知れない中古ミッションに交換したらもっと悲惨な状況に、なんてのは良くある話です。

よくある話なんですか…自分もそれを一番気にしていました。事故車からの取り外し品だと思いますが事故の衝撃で内部がずれたり損傷したりしているかもしれませんし…ヤ○オクの動作問題なしの言葉なんて100%の信用は絶対できませんしね(~~;
30歳までのあと6年は乗るつもりなのでリビルトにも心が揺れ始めました。ただ20~30万になるだろうとのこと…

「良くある話」という言葉がズーンと胸に来ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/11 19:22

私だったら


ディーラーか
ウェブからスバルへの問い合わせ
http://www.subaru.jp/faq/
スバルのコミュニティ
http://members.subaru.jp/index.php

信頼度ということで

この回答への補足

コミュニティで聞いてみるのも良さそうですね!

ディーラーでは型式の違いまで把握してないと言われたもので…

グーネットのカタログで減速比が同じことは確認が取れたのでオイルシール等補修部品の品番を確認してみて同じなら互換性ありと見切り発射してみようかと思います(^^;

ありがとうございました!

補足日時:2011/10/11 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のところにお礼を書いてしまいました(^^;
ウェブでの問い合わせやコミュニティについて教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!