『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

過払い請求をしようと考えています。

完済からすでに4年~6年になります。

大まかですが

2004年頃

アコム…50万
東京三菱キャッシュワン…50万
モビット…130万

の借金を作り、1年ほど借りたり帰したりを繰り返してからセゾンのおまとめローンで全社完済・解約しました。

2006年の8月から

おまとめローンの他に
アコム…50万
アイフル…50万
プロミス…30万
ディック…50万
モビット…130万

を新規に契約し、その後姉夫婦と母親に370万を借りてモビットとおまとめ以外を解約し(2007年)2008年には全てを完済し解約しました。

解約後は姉夫婦に返済を始め2年で返済を終え、母には返済を始めた直後に他界されました。


自分を恥じる気持ちは年々増すばかりですが、一日も早く、母から借りたお金を貯金し、母に報告したいと思っています。


私の消費者金融の経歴はどれも短く、グレーゾーン金利の適用となる会社もアコム、アイフル、プロミス、ディックぐらい(実は思い出せない会社もあります)なのですが、少額でも過払い請求をしたいと思っております。

これから参考書を買い個人訴訟をするつもりですが、最寄の簡易裁判所に訴状提出後、口頭弁論などは同じ裁判所で行われる…であっているでしょうか?
相手方の直轄裁判所になることはないのでしょうか?
勉強前で全くの無知ですが、読んでおくべき参考書や注意点があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご自身で提訴・対応していくということでしょうか?



1年~2年でおもとめ一括で完済していますから、おそらく一件あたり5万円~10万円くらいの過払いかと。(年利29%の差額10%くらいで換算)

裁判所の件に関しては、この手の情報はごろごろ転がっていますので、それらを探せば判るかと思います。

Q2訴訟は自分の住んでいる近くの裁判所に提起すればいいのですか
http://www.jikohasan.cn/kabarai/kabarai_5.html

合意管轄の文面が契約書に記載されていますが・・・
http://www.kabarai-manual.net/procedure/litigati …

質問者さんもネットでの情報は得ているとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 11:57

大きく2段階の借金期間があるようですが、


共に期間が短く、過払い請求しても戻りはほとんどないでしょう。
手間と弁護士さん代でほぼ間違いなく赤字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

個人訴訟でやってみたいと思います。

お礼日時:2011/10/28 11:57

過払い請求の時効は10年なので、期間てきには間に合いますが、


個人訴訟はお勧めできませんよ。

理由1: 裁判に使用する各種書面は個人では記載が難しい(専門用語や言い回しが大変)
理由2: この手の民事は早くても半年、長いと1年かかり、2~3カ月毎に公判があります
理由3: 個人の民事の場合、裁判官は一方の言い分で判決をだしません。
      ※ 裁判官も人なので、恨まれないように、折半の和解案しかだしません。
         ⇒ 裁判官の和解案を飲まないと、裁判官の心証を悪くして、不利な判決が出ます。
理由4: 相手毎に1つの訴訟なので、あなたの場合、訴訟を何個も行う必要があり、手間は数倍になりますよ

※ 理由3は裁判官に依存しますが、多くの場合こうなります。

お勧めは、
一度、裁判所に行ってみてください。
裁判の内容と予定が張り出されていますので、
その中から、過払い請求の集団訴訟を行っている法律事務所を見つけ、
そこに相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で訴訟は大変だとは思いますが、しっかり勉強してやってみようと思います。

お礼日時:2011/10/28 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング