dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅ローン仮審査に通り、今週本審査の手続きをして回答待ちです。
今さらなのですが不安材料が発覚したので教えて下さい。
夫 2500万 私(妻)1200万で合算収入で住宅ローン申込をしています。年収はそれぞれ370万330万。勤続5年半、勤務先はそれぞれ、問題ないと思います。
不安材料というのが、私の旧姓名義のカードローンがあることが昨日発覚しました。お店提携のカードだったのですが、使わなくなったので、よくその店を利用する姉に貸していました。引き落とし口座も使っていない口座だった為、使ったらきちんと入れてもらうよう約束して、ほったらかしの状態となっていました。数年前に姉が自分のカードだと思いこんだままカードローンをしてしまったようなのです。後で気づいたそうですが、言えなかったみたいで…今まで連絡などないので延滞などはないと思いますが残高が40万ほどあるようです。すぐに全額返済出来るのですが、なにせ書類を出してしまっているので…
全て自分の管理不足が原因なので、どうしようもないと言われればそれまでですが、主人にも言えないため、夜も眠れません。
不動産の担当者にもまだ言っていないのですが、どのように対応するのが、よいと思われますか?
今さらでどうしようもないことかもしれませんが、もし否認ということになれば、どうしたらいいかわかりません。
文章がめちゃくちゃで大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

銀行勤務です。

仮審査が通っているのであれば、ほぼ問題なくOK。

参考までに、銀行にもよるのかもしれませんが、うちは
「カードローンを完済すれば通る」という状態の場合
「カード完済して解約してくれればOKです」って伝えてます。
多分他の銀行でもしょうでしょうから、
カードが原因でいきなり即否決はないです。
    • 0

そのカードローンは旧姓のままなので、おそらく現在の質問者様の信用情報には載ってないと思われます。

ともあれ、回答者1様がおっしゃるように、早急にそのカードローンを全額返済し解約してしまうのがベターです。

ちなみに、銀行が住宅ローンを否認する場合は「否認します」とだけ言って、その「具体的な理由」を教えてはくれません。
    • 0

>全て自分の管理不足が原因なので、どうしようもないと言われればそれまでですが、主人にも言えないため、夜も眠れません。

あなたの管理不足でも、今回はお姉さんが使っているのなら、お姉さんを悪者にすれば、あなたとご主人の間の関係は”まだ”なんとかなるでしょうが。
あなたがはっきりした話をしないまま、審査に落ちてそのことがあなたが原因だと知ったら、揉めると思いますよ?
話せば怒られはするでしょうが、あなたの責任かもと疑われたら、家を買う時点で揉め揉めですよね?

先にちゃんと話しておいて、それからどうしたら良いのか考えた方が良いと思いますけど。

延滞がないなら、カードローンを返済してしまって、カードも解約してしまい、念のため、信用情報もとっておいた方が良いと思います。
多分大丈夫では心配でしょう?
確認しましょう。
    • 0