プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバンという車種があります。

その中で「7~8人乗り」で、みなさんが最もコンパクトだと思うものを教えてください。

『イザというとき6人以上乗れるといいのだが、普段は1人~2人乗りなので、あまり大きい空間を背負って走りたくは無い』という人はけっこういるでしょうから、ニーズはけっこうあると思うのですが。

現在、中古市場で入手可能であるくらいの発売時期のものであって、また、実走行燃費がいい悪い・内部スペースの狭い広いなども(ついでに)わかると助かります。

私がすぐに思いついたのは
『カローラスパシオ』と『ホンダモビリオ』です

A 回答 (12件中1~10件)

コンパクトミニバンはホンダがベストです。



今ならフリードでも中古はありますし、更に安くて古い物ならモビリオも有ります。

シエンタなどより広いと言ってもモビリオの3列目シートは最低限です。

コンパクトながら何とか3列目シートが使えるのはフリードになります。

全長がモビリオより10センチ程度は増えましたが、その分は室内長さの余裕になっています。

燃費も良くて、コンパクトなのに広くて使いやすいのはフリードです。

トヨタにもスパシオやシエンタ、パッソセッテなどもありますが、車高を中途半端に抑えていて、フリードのように高さと床の低さを思い切り使い、コンパクトで実用的な割り切りが出来ていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最有力候補のモビリオは、外見からは「コンパクトで中は広そう」でしたが
フリードには負ける感じですね。

また、むしろスパシオは「エマージェンシーシート」
のような割り切りに好感が持てたのですが。

新しい車種はいろいろ考えられてるのでしょうね。

お礼日時:2011/10/21 00:13

フリードでしょう!



ハイブリもでます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリードは人気ですね

お礼日時:2011/10/21 00:09

>>『イザというとき6人以上乗れるといいのだが、普段は1人~2人乗りなので、あまり大きい空間を背負って走りたくは無い』という人はけっこういるでしょうから、ニーズはけっこうあると思うのですが。



 一度はそんな考えで購入する方が多いようですが、実際購入してみると結局一度も定員まで乗車したことが無かったとか、いざ定員まで乗車すると狭苦しくて実用性が低いとか、全く荷物が積めないとか全く役に立たなかった方が多く、次からは選択肢から外れるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、たしかに「なんとなく」だと、そうかもしれませんね。

実は、けっこう「あと一人乗れたら一往復で済んだのに」という2往復事案がありましたので。

お礼日時:2011/10/21 00:09

今時のなら



ホンダフリードでしょう。

燃費は14-17程度。
http://autoc-one.jp/honda/freed/nenpi/

高速などでもストレスなく長距離を走れます。

スペースについては、荷室を最大限取れるような配慮が
売りの車ですから。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i00000196 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにフリードはバランスがよさそうですね

お礼日時:2011/10/21 00:03

 No.7です。



 スパシオとモビリオが7人乗りだったと今知りました。

 あの車格で・・・恐ろしい。

 間違ったコメント、すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1の回答の方の紹介の「トヨタのスパーキー」は軽自動車ベースみたいで、かなり小さいようですよ

お礼日時:2011/10/21 00:06

スパシオもモビリオも5人乗りでは?



普段は1~2人なら、ホンダのストリームやトヨタのウィシュとシエンタ、マツダプレマシーなどがいいのではないでしょうか。

広さは年式によって違いますが、シエンタがウィンドウが立っているので広く感じます。
燃費も良いように思います。
年式はストリームがもっとも古くから売られていたと思いますよ。

個人的にはこのなかではウィッシュだと思います。

この回答への補足

モビリオは7人乗りだし、スパシオはモデルにより設定があると思います

補足日時:2011/10/21 00:02
    • good
    • 1

10人乗る場合はどうしますか。


必要な時にレンタカーを使用するのが賢いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ちょっと5人を駅まで送る」のような、短時間だけ乗車という状況を考えています。
遠出する場合はレンタカーでもいいのでしょうけど・・・

そうなると、むしろタクシーとかでしょうね

お礼日時:2011/10/13 17:18

現行ならフリードぐらいかな。



>内部スペースの狭い広いなども
中を広くすれば、外も大きく、外を小さくすれば中は狭くなります。
それが道理という物
外板と内装の隙間を詰めればある程度は行けますが、衝突したときの安全性は限りなく0になります。

何所を妥協するかです。
何所を妥協できるのか、順位を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリードですね。mmmmaさんも挙げてましたが
「ちょうどいいホンダ」のCMのヤツですよね

たしかに、元々のコンセプトがコンパクトさを目指しているようです、
いかにもコンパクトカー的な感じで、取り回しもよさそうですね

用途からすれば、ホンダステップワゴンとかでもいいのでしょうけど
「一人でちょっとコンビニへ買い物」くらいだと、いかにも「大移動」感が出てしまうので・・・

取り回しがやりやすいといい、という感じでしょうか

お礼日時:2011/10/13 17:15

ほかには、



ホンダ フリード
日産 キューブキュービック
トヨタ パッソセッテ
トヨタ シエンタ

燃費という面ではトヨタ プリウスα
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トヨタ シエンタはちょっと思い起こしました
ミニバンにしては小さめですよね

日産キューブとトヨタパッソに5人乗り以上の設定があるのは知りませんでした

やや5人乗りよりは、前後が伸びてるでしょうけど
比較的近い大きさならかなりコンパクトですね。

お礼日時:2011/10/13 17:10

シエンタ。

(最大7人) トヨタのサイトにある以上の情報は持ち合わせていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!