アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の浪費癖に悩んでいます。カウンセリングにかかるような酷さではないのですが・・・。

今まで妻は仕事をしていて、その頃の貯金から色々買っていました。仕事をやめてからは生活費を削って貯金をし、何か買ってます。
私からすればもうOLじゃないんだからそんなに色々要らないと思うのですが・・・。
この間、いつか出来るであろう子どものために貯金している分をちょっと切り崩したいと言われました。それをしたら次からもその貯金をあてにしてしまうような気がしたので、彼女が使いたい分のお金は私の貯金から出しました。

今までは妻が生活費を切り詰めていたとしても生活に影響はなかったので良かったのですが、目的があってしている貯金にまで手を出したいと思うほどなら、ちょっと問題かな、と思います。


・・・これを、友人に話したら「でも、家事をやってくれてるんだから些細な贅沢は許してあげなよ。旅行に連れていってあげてる訳でもないんだろ」と言われました。些細な贅沢が積み重なれば旅行に行くより高いんですけどね。大体私の感覚ではウン十万のバッグを買うのは全然些細じゃありません。欲しいって言われれば買ってあげたくなりますけど・・・、その内私の貯金も底をついたらいよいよ未来の子ども用貯金に手が伸びる気がして不安です。一応、子どものための貯金には手を出さないようにしようと夫婦間で決めてはありますが。


私が心配しすぎ?貧乏くさいんでしょうか。
ちなみに私は30代前半、妻は20代後半です。シーズンに30万は洋服に注ぎ込んでいて、バッグとかコートはまた別です。

妻の贅沢は許してあげるべきでしょうか。これくらいはよくあることなのですか?
私の周りは「それくらいいいじゃん」という人ばかりなのですが・・・。

A 回答 (14件中1~10件)

モノより思い出です。


三十万をどう使うかですが、結婚したのだから、二人のために使うのが正しいのではないですか。
お二人で旅行に行かれてはいかがでしょう。
ブランド物の三十万は、家計費の比率で、多すぎるか、少なすぎるか、ご自分で判断されたほうが正しいです。
多く稼ぐご主人なら、多いというわけでもないと思います。またお子さんがいないと、そういうものに費やしてしまうんですね。
エンジェル費というのは、かなりの割合のものですから。
まあ、奥さんを家に入ったのだからとたしなめるのは良いと思います。
日経に乗っていた数字ですが、子ども一人大学にやるためには、ゼロ歳児から一万五千円積み立てる必要があります。
余裕ある教育費の試算をされて、備蓄されるのもまたよしでしょう。
しっかり備蓄、その上、しっかり遊ぶのも現在の生活では必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻に、暫く買い物は我慢して、その分どこかへ旅行に行かないか提案したところ、了承してもらえました!

これで妻がまた行きたいと思ってくれたら、浪費も減りますかね。

お礼日時:2011/10/14 20:17

私のセドリックターボは、昭和63年型なので古いですが、ちょいといじって有るので、もの凄い高性能です。


この前は400ccのロードスポーツのオートバイと信号グランプリをして勝ちました。
燃費は、無改造のターボ無しセドリックより1割ぐらい良いです。

このように高性能で燃費が良いのが理想ですが、一般的に言うと高性能車は燃費が悪いのが普通です。
貴女の奥さんは、高性能故に燃費が悪いのではないでしょうか。
美人でナイスバディでミミズ千匹となると、貴方が離れ難いのは良く理解出来ます。

しかし結婚したら燃費の悪い高性能車を下取りに出して、燃費の良い車に乗り換える人が多いです。
変な言い方かも知れませんが、
貴方は結婚したのだから、今の奥さんを下取りに出して、もっと燃費の良い奥さんをもらったほうが良いと思います。

年に2回ほど旅行に行けば30万は使いますね。しかし旅行は価値の有るものなので私には無駄遣いとは思えません。
ブランド物のバッグなどに金を使うのは、私から見れば無駄遣いの最たるものだと思います。
私が若い頃の彼女は、ブランド物のバッグには目が無くて、36万円のルイ・ビトンのバッグが28万円で買えたとか言っては大喜びしていました。
コピー品、つまり偽物ですと4千円ぐらいでした。
しかも偽物のほうが縫製がきちんとしていて、中身も充実しています。

彼女曰く、「本物は縫製が雑で、柄もずれているし、中身も雑で、単なる袋みたいなバッグだからスグに分かる」とのことでした。
彼女は銀行員だったのですが、銀行の給料ではブランドバッグのコレクションが出来ないので、いかがわしいスナックに転職しました。
本番はやらなかったようですが、これは末恐ろしいと思って別れました。

貴女の奥さんは、そこまで酷くは無いようですが、やはりブランド物に憧れる人のようですね。
それは問題だと思います。
物には価値と、それ相応の値段というものが有ります。ブランド物は、そのバランスが取れていません。
コピー品はバランスが取れているか、むしろ安いですが、所詮は他人のものを盗んだわけですから、そんなものは私は欲しく有りません。
でも、私の腕時計は、「本物が存在しないコピー品」です。

本物の違法コピーに見せかけて、実はオリジナルなのです。見た目は超高級ブランド品ですが、値段は6千円なので大満足です。
友人の奥さんはロシア人なのですが、無駄遣いは一切しない大変な節約家です。
しかし、高そうな服を数十着も持っています。その謎は・・・。

奥さんは、雑誌などで気に入った服の写真を見ると、すぐに型紙を興して布地を買いに行きます。
そして全く同じ物を作ってしまいます。しかもオーダーメイドと同じですから体にピッタリです。
そんな具合ですから旦那のスーツもズボンも、なんとパンツまで、メイドイン奥さんです。
本当の節約家とは、こういう人を言うのではないでしょうか。

貴方は奥さんと旅行に行くべきだと思います。例えばグアムなんて驚くほど安いです。
多くの日本人が行きますので大したこと無いと思う人も居ますが、やはりそれなりに良い所ですよ。
夜、椰子の木陰で満天の星を見ながらチョメチョメするのは最高です。
2万2千円の激安ツアーで無くても安いのだから行ってみたらどうですか。
もし、それでも奥さんの浪費癖が治らないようでしたら、即座に離婚して燃費の良い女に乗り換えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日仕事帰りに旅行のパンフレットを大量に持って帰宅し、妻に見せたところ、「北海道に寝台車で行きたい!」と言われたので貯金をして北海道に行くことにしました。

もし妻の浪費癖が治らなくても、離婚はしません。嫌いにはなれませんしね・・・。

お礼日時:2011/10/14 20:35

NO.5です。



色々なご意見頂いてるが、貴方はもう、諦め的発想に於いて妻を更正さそうとする強い意思が見当たらない。
ただ、ネット通じて愚痴を聞いて欲しいだけでは?
人を更正さす事は至難の業!
夫婦喧嘩無く、穏便に解決意見は多々有るにもかかわらず聞き入れて居ない。
貴方自身が、シッカリとした態度・意識を持た無ければ、解決は不能で有る。
より良い家庭を築く為、男としての強い意思表示は時として必要で有る。

結論:皆さんの意見を参考にし実行有るのみです。
    • good
    • 0

今はまだ子どもいないのですよね?


なのになぜ仕事辞めちゃったのですか?
結婚とともに、通勤が難しくなっちゃいました?
でも、子どもがいなくて夫婦二人暮らしの家事なんてたいしたことないですよね?
どうして働きにいかないのですか?

と、奥さんからの質問だったら聞いてみたいですね。
日常生活で着る洋服やバッグ程度なら夫の稼ぎの中から購入でまったく問題はないですが、贅沢品のレベルに入ってくるとかなり余分な収入ってのがないと厳しいのが一般庶民の暮らしでしょう。
ご主人の稼ぎが1千万以上あるなら、それに見合ったブランドの服やバッグもいいですけど、5~6百万クラスでは将来の子どもの教育費や家の購入などを考えたら贅沢いってられなくなるのが現実です。

私も独身時代は服や旅行に結構お金を使っていました。その他に観劇なんて結構お金のかかる趣味を持っていましたし・・・なので、結婚したら仕事を辞めるなんて発想になかったです。
自分の贅沢に使うお金は自分で稼ぐって思っていました。
もっとも、結婚したら物欲の方はほとんどなくなりました。観劇はスポーツ観戦にかわり、家族で旅行によく行きます。まあ、これができるのは今自分が働いているのも大きいとは思います。
世帯収入でいうなら1千万は超えますから。

それくらいいいじゃん・・・という収入があるならいいのですが、そうでないなら考えた方がいいです。
シーズンに30万はやりすぎです。自分を何様と思っているのでしょうね・・・っていうか、何も考えていない?かもうすでに買い物依存症とかの病的レベルに入っている?
子どもがいないうち別れた方がいいのでは?

そうした贅沢なものが買いたいなら、自分で稼ぐか稼ぐことができる人結婚したら?って奥さんに言いたいですけどね。

もっとも、贅沢品はともかくとして、二人の生活に潤いとかゆとりってありますか?
お金じゃないです。
二人で豊かな時を過ごすってしていますか?
この奥さんとこのさき長い生涯をともにすごしていくのであれば、ちゃんと考えないと。
あなたの稼ぎを食いつぶされないうちに・・・女の贅沢品なんてなんの役にも立ちません。
ブランド物や高い服を褒めるのは女友達くらい・・・そこに見栄を張っていたいだけなんです。

か・・・何か満たされないものをかかえているのでしょうね。
だからといって、あなたはそれでいいのですか?
    • good
    • 0

結婚して子供もいるなら、普通は自分の事は後回しで


まず、貯金、子供、生活費を優先します。

季節ごとに30万も洋服に、バック、コートは別とは
使い過ぎと言われても仕方ないと思います。
洋服なんて、その時の流行で、良い物買っても直ぐ着られなくなる。

私も若い頃は、ブランド物を買ってましたが、
結婚してからは、馬鹿らしくなり一切買わなくなりました。

奥様は、買い物依存の気がありませんか?

只、貴方の収入遺憾にも寄ります。
贅沢出切るだけの給料があり、毎月しっかり貯金も
出来て、育児、家事もしっかりやってるのなら
いいかもです。

でも、稼いでいるご主人が納得いかないのなら
奥様と、話し合えばいいのではないでしょうか?
気になるのは、貯金を崩してまで買いたい欲望が
ある奥様の気持ちです。
我慢が出来ないのでしょうか?

でも、結構この手の女性はいます。
共通して言えるのは、我がままで自己中心的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもはいません。

服は良い物を買ってもいいと思います。
実際妻は何年も着回してるし、1着だけ見れば値段の分は取り戻している筈です。クローゼットはぱんぱんですが。というか服が好きなんじゃないんですよ、妻は。高校生の時から好きなブランドがあって、そのブランドの新作が出ると買っちゃうんですよね。とは言え他のブランドのも数枚は買いますし、そうすると結果30万はいってしまいます。
家事を終えたら新しく買った服を着て出かけるのがストレス発散みたいですので、そうなるとあまり意見できません。


妻の浪費は私の収入で許容できる贅沢ギリギリです。本来ならもっと余裕がある筈なのですが、妻の浪費のお陰で旅行へ行けるような額の貯金はありません。あと妻は英会話教室に通ってるので、その月謝もありますし。

確かに妻はわがままですが、そこも可愛くてつい自分の貯金だったらいいやと思って切り崩してしまうんですよね・・・。

お礼日時:2011/10/14 07:51

「その位、いいじゃん」って言う人は、自分の問題じゃないからです。


子供の為の貯金まで崩すのは、まずいでしょ。

許せる贅沢ならば、許したらいいです。
それは、あなたの経済力を基準に、あなたが考えたらいいと思うので、無理だ、無駄だと
あなたが判断するなら「使いすぎだから、止めてくれ」と、お金に関する認識を
お互いに話し合う必要があります。

心配しすぎとか、貧乏くさいとか、人は「いいじゃん」と言うとか
一切、関係ないです。

あなたが不愉快に感じたら「やめろ」と言えばいいんですよ。
夫婦の一方が浪費してたら、言うのが当然です。
    • good
    • 1

貯金が底をつく可能性があるってことは、家計が赤字ってことなのでは?赤字なら貧乏くさくても、我慢しないと借金の可能性もあるのでは?ファッションが趣味ならお小遣いの範囲でやってとか、見栄張ってるだけなら辞めろとか、ストレス解消のためなら他の方法を見つけるとか、ショッピングの目的を分析してから、赤字対策を話し合うでいいのではないかと。

これくらいのショッピングはありますが、月収の範囲外でやってる人はあまりいないんじゃないですか?
    • good
    • 1

「浪費家の妻はあらゆる悪魔より恐ろしい。


これは人類最古の文明の一つ古代シュメール遺跡
から見つかった粘土版にも書かれています。
エジプトでも「浪費家の妻がいる家は悪魔がいる家より
恐ろしい」と言われてます。
浪費家の妻は家を不幸に陥れ破滅の道を歩ませます。
これは古代から伝えられてきた人類不変の真実です。
許してはいけません。
    • good
    • 1

>妻の贅沢は許してあげるべきでしょうか。

これくらいはよくあることなのですか?
>私の周りは「それくらいいいじゃん」という人ばかりなのですが・・・。

他人が何お金を使おうと、自分の懐が痛むわけじゃありませんから、
お金に細かいよりは太っ腹なご亭主のほうが好ましく思えるでしょう。
他人の意見なんでアテになりません。私の回答も同じかも(笑)

使うお金の多寡より、ご夫婦お互いが何に必要で何に使ったのか
理解していないのが問題だと思います。
こずかいの中身まで細かく詮索しろというのではありません、そこは聖域にしてもいいでしょう。
ただ貯金を取り崩したお金をこずかいとは言えません。
お互いが納得できる家計管理の方法を話し合って決めるようにしないと
いずれお金のことで決定的な衝突が起きそうな気がします。
それまでに他の不満も溜まっているとあっという間に離婚コースです。
今からでも遅くないと思います。なし崩しになる前にお二人でよく話し合ってください。
    • good
    • 1

困り者ですね。



若い時からの贅沢は将来ツケが来ます。

先ずは家庭の預貯金の管理を全て貴方がする事です。

奥さんには、貯金抜いた家庭銀行通帳だけ渡し、毎月の定額給与で生活する様にしましょう。

次に新規口座作り、会社と相談し、家庭の生活費(諸経費)以外を、新規口座に振り込む様に相談です。
会社から、給与が二つの口座に振込まし貴方の許す範囲を家庭口座に・・・

奥さんには、会社が厳しく給与減った言い訳で。

これが、最善かと・・・自覚さすしか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々の生活費だけ渡してもそれを切り詰めるのであまり意味がないような・・・。浪費家ですが節約魔なので。

一応勝手に貯金を切り崩していないだけまだましなんでしょうか・・・。

お礼日時:2011/10/14 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!