アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。約2週間前に右足をおもいっきりひねりました。病院受診し診断は捻挫との診断…湿布と痛みどめを処方されました。腫れは徐々にひいてきました。1週間後再受診…診断は¨右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと…

仕事上歩かなければいけないので、右足をかばって歩いてしてましたが、徐々に左膝に痛みがきました。今は仕事休んでいますが…

どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?

A 回答 (3件)

骨折に対しては、骨癒合の期間は個人差はあるもののほぼ決まっています。

また、左膝の痛みは右足部をかばうことにより負担がかかり痛みが出たのいうのであれば、右足の骨折がよくなり、かばうことがなくならないと左膝の痛みは変わらないことになります。
現時点で左膝への負担を軽減するためには、松葉杖を1本借りて、片松葉歩行することがよいと思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。松葉杖ですか…早く治したいので明日病院に行くので、借りてきます。片松葉杖の場合、左足をかばったほうが良いですか?

お礼日時:2011/10/14 19:33

>どちらも早く直すにはどうしたら早く治りますか?



それでしたら超音波骨折治療器をお勧めいたします。というか現時点で骨折の治癒を早める方法はこれしかありません。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。過去にはメジャーリーガーの松井秀樹も使用しかなりの効果を実感できると思います。

膝の痛みについては調べてもらったことがあるでしょうか?例えば病名のつくような異常でしたら、別途治療が必要だと思いますし、骨折をかばっての膝痛であれば特別治療の方法はなく、骨折の治療と正しい歩行を心がけるということになると思います。膝のことに関して医師に相談していないのであれば、まずは相談してみることをお勧めいたします。


>右第5中足骨骨折¨骨にヒビが入っているとのこと、ギブスなどはせず、安静ただ軽めの仕事ならしていいと…

程度がわかりませんので、何とも言えませんが普通はギプスでの固定や松葉杖での免荷の処置を行います。ご心配であればセカンドオピニオンをお受けになられてはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通っている病院に超音波治癒ができるかなど、いろいろと相談してみます。最初松葉杖いるか聞かれたのですが、かばっても歩けるからと断ってしまったのです。今ながら後悔してます…骨のヒビはずれない?ヒビだそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:39

No1です。


片松葉の場合は、左側に松葉杖を持ち、普通に歩くように手足を動かします。右足に十分荷重をかけられませんので、その分を松葉杖に荷重をかけるようにしてください。左足をかばうのではなく、通常の通り荷重をかけてください。
お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!