プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書やプロフィールに書けるような特技が何もありません。
自分の好きなところが思いつきません。
ネガティブで、性格も非常に悪いです。

不真面目で最後までやり遂げられない
嫌な事があると直ぐに逃げる
逃げずに我慢すると直ぐ欝になる
いろんなことが完成できない
集中力がない
努力が出来ない
口ばかり、有言不実行
自分の不幸を人のせいにする
実家が貧乏
実家が金持ちの人への僻みが半端ない
自分よりもレベルの高い人と仲良くなれない(萎縮してしまい、まともな会話が出来ない)

こんな自分が大嫌いです。
まだ、顔とスタイルは平均より多少上だと思います。本当にそれだけです。
外見に関することしか出てこないなんて、何て心が貧しいんだろうと思います。

その顔が、最近老けてきて、鏡を直視できなくなってきました。
同年代の中でも老けていると思います。私の唯一の鎧が、崩壊しかけています。
25ですが、既に頬がこけていて、家族や親戚に指摘されます。
マスクをしているほうが、頬が隠れて良いと言われました。

昔から出っ歯で、それが大変なコンプレックスでした。
歯さえ出ていなければ、なかなかの美人だと思うのに、歯のせいで美人とは言い切れない私の顔。
誰か通りすがりの人が叩き折ってくれないだろうか、その慰謝料で差し歯にしたいとまで思ったほどです。
それでも、どちらかと言えば綺麗な部類だったと思います。
ちっぽけで完璧でもないですが、唯一堂々と出来る部分でした。それだけが私の鎧でした。

夏から歯列矯正を始めました。かなり金銭的に無理しています。
始めたのが遅かったので、治療が終わるには3年ほど掛かると言われました。
口元が整った頃には、若さが今以上に失われ、私は治療が終わっても結局「美人」にはなれないのです。
もっと実家が裕福なら、10代のうちに治療が出来、一瞬でも美人と言い切れる顔になれた筈です。
なんだか、悔しくて悲しくて堪りません。

スタイルも肉がたるんできたような気がします。背が低いので、たるめばただのおばさん体系です。
今必死で筋トレをしています。
綺麗な身体だとよく言われましたが、私のスタイルが特別優れていたわけではなく、若さ特有の、肥満でない人なら誰でも持っている程度の美しさだったのだと、今は思います。

なんと言いますか、100点に近い、せめて80点はないと、役に立たない、意味がない、特技とは言えないと思っているようです。
絵も少しだけ描けたのですが、80点の腕前がない事が恥ずかしく、人に見せる事が出来ませんでした。
それがストレスで全く楽しくなくなったので、絵を書く事は止めてしまいました。

他は何にもないです。全て50点以下で、資格も学歴もスキルもないです。
勉強も折角、人より少し出来たのに、逃げ出して高校中退してしまいました。
掃除も料理も出来ません。
ニートや引きこもりの人は沢山いますが、ここまで何の役にも立たない穀潰しって、なかなか居ないんじゃないかとすら思えます。
今ビジネスの勉強をしていますが、心の中では、どうせ…と思っている部分があります。

経済的に恵まれた家庭に生まれ、両親の愛情を受け、コンプレックスを持たず、歪まず心根優しい性格に育った、外面も内面も美しい人が憎いです。

母は後妻で、父は昔は社長で、派手な生活を送っていたそうです。
父と前妻の間に生まれた子たちは、社長の子としての恩恵を受けていたと思います。
異母兄姉もその後は幸せではなかったそうですが、父の子の中で何故私だけが、物心ついた時から極貧でゴミ屋敷のような家に住み、何の良い記憶も持っていないのでしょうか。

スタートラインから不公平だったと、裕福な生まれの人を妬んでいますが、本当はわかっています。
貧しくても若くして成功した人はいますから、単に私の能力が低いのです。
もっと辛い境遇の方は沢山います。単に私の根性がないのです。
ただ、言い訳をして、恨み辛みを言いたいだけなんだと思います。

死にたいとは思っていません。昔は思っていましたが、その時期は過ぎました。
ただ、頑張って勉強していても、頭のどこかで「お前など何をやっても無駄だ」という声が聞こえるのです。

私みたいな方っていらっしゃるのでしょうか。
こんな私でも、心に豊かな人間になる事はできるのでしょうか。

書いてるうちに、悲しくなって涙が出てきました。
感じの悪い文章で申し訳ありません。本音を隠さず書こうとすると、こんな感じなってしまいました。

A 回答 (6件)

自分の事が好きな人ってあまりいないと思いますよ。

私もいいとこなんて1つもない人間で躁鬱や死ぬまで治らない命に関わる疾患をもってます。

でも、ネガティブに考えてても何もならないと思います。

肉がたるんできたなら、ひきしめればいい話しなんじゃない?

私も昔はなんでもかんでも最初から諦める人間でした。

小さな目標をたててみたらどうでしょう?

例えば掃除、料理ができないなら、今日は、自分の部屋のテレビ周りを片付けすると気めて

片付けができたら自分をほめる。

こいう積み重ねが自分の自信につながっていくと思いますよ。

100点の完璧を求めるんじゃなくて、70点や60点でもいいと思います。

辛い過去あったかもしれませんが、過去ばかりをみるんじゃなくて前を向いてみたら世界が変わると思い

ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の投稿を読み返し返信を考える事が辛く、仕事に差し支える為、このような短文で失礼致します。

本文に書いたとおり、筋トレしてます。

いままで薬を飲んでなかったんですが、飲んだら余り昔の事も思い出さず良い感じです。
レスを拝見する前ですが、今日はベット周りの掃除をしました。
綺麗になると気持ちもすっきりしますね。それもあって、今日はなかなか上機嫌です。
それが長続きしないのが私ですが…。

あなたにとって矯正は遅いと感じるかもしれないけど

今あなたは大切なものを気付こうとしてる

スタートラインが不公平だった、裕福な生まれの人を妬む
これはあなたが裕福を知っているから
裕福な人と比べるから
それだけ

それから
今までは自分の外見しか見てない
美人
この言葉で占めてませんでしたか

だからあなたには中身がない
(きついねm(__)mね)

ねっ
思うでしょ
外見は続かない

今からあなたは始めればいいよ
中身美人
これは年齢関係ないからね

外見美人は続かない
中身美人は常に美人
終わりはないよ

私の回答を素直に聞けたら
その時が中身美人の始まりかな
わからないことあったら聞いて来てね
    • 0
この回答へのお礼

自分の投稿を読み返し返信を考える事が辛く、仕事に差し支える為、このような短文で失礼致します。

というか、それしかなかったのです。
私には本当に顔しかなくて…

ここまで中身不美人なわたしが、中身美人になれるとは思っていません。
せめて、家族と友人たちだけには、暖かく接する事ができるようになりたいのです。

それと私は本分で散々悲観していましたが、外見美人を諦めはしません。
いずれ、頬に何かを詰めるとか引っ張るとかの処置をすると思います。

うーん、どうやら素直には聞けなかったようです。
難しいですね。

こんばんは。

うつ病の高3です。
私の過去は、プロフィールで
お分かりになるかと思います。
あまり良い過去では無いです。

私も、決して、決して自分が美人だなんて
思っておりませんし
何もないと思っていました。
でも、周りの人物は
面白いとか、笑顔がかわいいとか
すごくやさしいとか言われていて
この歳ながらにカウンセラーをしています。

私は、正直
酷い目に遭っています。
人の汚い・えげつない・悪い・いかがわしい
目に遭っています。
でも、それでも人間と言うのは
素晴らしいんだと思うのです。
それは、「心」を持っているからです。

質問者さまの経験が
もし
「痛みがわかる」とかになれれば
なにか変わるかもしれないと思いませんか?
変わろうという気持ちを持てば
なにか変わるはずです。

私は、自分の辛い過去を
人に笑顔で話しています。
3年間のいじめ、5年間のDV
わいせつを、笑って話します。
乗り越えたからです。
もちろん、持病が沢山ありますので
落ち込んで未遂する事もございますが
まあそれはそれで・・・
なんとかしています。

要は、「変えてみよう」と言う気持ちと
「考え方」です。
ネガティブの塊だった私さえ吹っ切れたのです。
きっと質問者さまも変えられると
信じております。

変な子でスイマセン・・・。
読んでくださり、誠にありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

私の特に親しい友人は、同じような境遇の子が多いです。
それは私たちが、痛みを理解しあってるからかもしれません。
ですがそれは、同じ境遇というグループの中でのみ発揮されています。
幸福な人の痛みをわかろうとするのは、私にはまだ出来ないようです。

乗り越えられたのは凄いですね。
私など投稿した文章を打っただけで涙が出てきたのに・・・
いつ乾かしも乗り越えたいです。

今は派遣社員をお願いするので,アルバイトの採用の仕事もしなくなりましたが・・・。

採用側は,別に天才がほしいわけではありません。給料に見合う仕事をして,職場の人と仲良くしてくれれば,大半は「いい人」です。

事務をお願いしたい人の履歴書をみて,特技・趣味に「テニス」とか「音楽鑑賞」とか書かれても,そんな特技あっても無くても,知ったことじゃありません。でも,「なし」と書かれた人を採用したこともありません。飾らない人は基本的に採用されやすいですが,正直過ぎるにも限度があります。

採用側にとって特技の欄は特殊な人を採用する目的があるとか,上層部や人事から言われたとか,よほどの事情がない限り面接のネタみたいなものです。話題が拡がらないと思った時に触れて見るかとか,質問と回答のキャッチボールをして,人柄をみたいだけのことです。

特技の欄に「体力」と書いていた人もいて,「特技が体力だけだったら,大卒は要らないよね?」なんて意地悪な質問をしてから,その切り返しを見て採用したこともありますよ。「カラオケ」と書いて採用されてから,すごく音痴という人もいましたが,仕事には多少のハッタリが必要な時もあるので,それも良しと思っています。

ですから,何か書きましょう。心豊かな人になるために,自分で答えを見つけられないならば,自分のことを知ってもらって,あなたの知らない良さを引き出してもらうしかありません。もしかしたら,それが特技の欄に書いた一言から始まるのかもしれませんから。

どうしても解決の糸口が見つからないようでしたら,費用と時間が許されれば,コーチングを受けてみると良いかもしれません。コーチング技術のビジネス啓発本も売ってますし,コーチングの技術を身につけるセミナーもあります。多分,特技や長所を見つけられない人でも,自分で気づくまでアシストしてくれると思います。自分で技術を身につけて,自分で試してみても良いですけどね。

ま,日本の場合はまだメジャーではないので,ビジネス啓発本を読んだり,セミナーに参加して,コーチング技術の「勉強中」というだけで,「特技」になるかもしれませんけどね。人事の人には興味のありそうなキーワードでしょう?

基本的に,私も自分のことが好きではありません。自分が好きという人は,それだけで幸せなので羨ましいです。明石家さんまさんは自分が好きと言いますから,好きな自分と一緒いられる=「生きているだけで丸もうけ」と言えるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく面接に行く事はないかと思いますが、ネットビジネスがどうにも駄目そうならまた面接を受けに行く事になると思いますので、その時は参考にさせて頂きます。

まあ、自分を好きだという人少ないだろうな。

そうなったのは、自分。人を怨むよりも自分をののしるべきだな。
今更、恨んだところで何になる。
復讐するは我にありってところでは。

>こんな私でも、心に豊かな人間になる事はできるのでしょうか。
まだ、そんな子供じみた夢を追っているのかい。そんなものなくても・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ですので罵っております。
何にもならないのは理解していますが、時折、恨み妬み憎しみが沸き上がってきて、頭がぐちゃぐちゃになってしまうのです。

なくてもいいですか?
私本人は性格が悪いですが、こんな私でも、意地の悪い人よりは、暖かい人と友人になりたいと思います…。

私は、告白してきた男性にすら、どこが好きなのかわからないと言われます。
内面に良いところが見つけられなかったので、答えられなかったんでしょうね。

他の方には、かなり考え込まれた後に、波長が合うと言われました。
褒め言葉ではないと思いました。

口説いてくる男性にすら褒められないので、本当に良いところないんだなと。
ないものねだりです。

まあ、こういう人は多いでしょう。

別に50点の人間でも0点の人間でもいいんじゃないですか。
本当は良くないですけど、それよりも「自分がどうしたいのか」を考えてそのためにどういう方法ならできるのかを考えて実行することじゃないでしょうか。

よくあるのが、理想を高く設定して、一気に到達する方法を考えて無理とする人です。
これってとても楽なんです。考えてできるかできないかの判断をするだけですから。

高い理想に向けて、コツコツ楽しくやらないといけません。
結局一日の進化の速度に限界はあるのです。

そう言うのを踏まえた上で、どうやっていくのか考えてください。
生まれが不公平なのは事実だと思います。
ただ、それが神様とか何者かによって是正されることはありません。
不満があれば自分で変える、ということしか解決がありません。
簡単に割り切れるとは思いませんが、そこは理解してください。
生まれの不幸を何行書いても読みにくいだけです。

毎日、昨日の自分より幸せになる方法は何か、来月来年のために何を今すべきか考えて行動して下さい。

と、言ってますが、基本的に問題に対しての対策は出来ているように見えます。
やることやってるなら現時点の自分がどうあれその頑張りは認めてやるべきです。
追い詰めていい場合もありますけど、あなたの場合は追い詰めないで余裕を持ったほうが人間としてプラスになるのではないでしょうか。
結局は人間は持ってる力じゃなく、人とのやりとりの中で発揮される力で評価されるのです。
コミュニケーションが必要に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に納得致しました。
先日、ビジネスで成功している方と話す機会がありましたが、その方も、低い目標を積み上げていく事が大事だと仰ってました。
早速実践して、これならいけるだろうという目標を決めてはいるのですが、
自分の事だから、この程度すらひょっとしたら、達成できないんじゃないか…という不安が付き纏って、なかなか離れないのです。
これならいける頑張ろう!という気持ちと、ネガティブな気持ちが短時間のうちに交互にやってきて、なかなか落ち着きません。

一度、自分の思っている事を正直に書いたら、どのような反応が返ってくるのか、興味がありまして、お前の過去の話なんざ誰も聞いてないというのは承知のうえで投稿致しました。