アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

今回3歳(体重14キロ)の子どもが咳をしていて風邪かと思ったので
小児科を受診したところ胸の音を聞いてゼーゼーしているらしく
念のため、吸入してからレントゲン、血液検査をしました。

結果レントゲンを見ても異常なく血液検査でも異常はありませんでした。
ただ胸の音がゼーゼーしているので喘息を疑ってください。との事で
プレドニゾロン散 1日量1.2g 朝昼夜 4日分
アスベリン散 1日量0.3g 朝昼夜 7日分
カルボシステインDS50% 1日量 0.9g 朝昼夜 7日分
メプチンドライシロップ0.005% 1日量0.7g 朝寝る前 7日分
キプレス細粒4mg 寝る前 7日分

を処方されました。
アスベリンやカルボシステイン、メプチン、キプレスは以前にも処方されたことが
あるのでそこまでの心配はしていないのですが、 プレドニゾロンという薬は
ステロイドも入っているようですし急に止めると副作用やショックを起こすと目にして
自分なりに少しこの薬について調べました。調べれば調べるほど副作用などが
心配になってしまいました。

4日分の処方なので長期にはならないと思いますが
4日分を飲み終わって徐々にではなく急にピタッと止めても
ショックを起こしたり副作用が出たりすることの可能性は低いでしょうか?

まだ3歳の小さい子に飲ませても大丈夫なんでしょうか?

小児科の先生は短期間服用で胸のゼーゼーする症状を抑えたいと
言っておりました。


小児のプレドニゾロン服用について注意すべきことやアドバイスをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

気管支喘息と長年付き合っています。



発作時用に、プレドニゾロンを処方して頂いていますので、確認してみたところ、プレドニゾロン錠で、単位は5mgとなっています。

しかし、メーカーの1社である武田薬品のサイト「製品情報」:http://www.takedamed.com/hpdr/rootDir/medicine/m … を見てみると、プレドニゾロンには、プレドニゾロン錠とプレドニゾロン散の2種類あるようです。
で、両薬の単位をみると、「錠」は5mgですが、「散」の方は1%となっています。

私の場合は、1回プレドニゾロン錠を1回に2錠で、1日2回まで、と指示されていますので、1日の合計は、5mgx4錠=20mgです。(7日分)

ご質問の場合は。。。
「プレドニゾロン散 1日量1.2g 朝昼夜 4日分」
であれば、
1日量1.2g=1200mgの1%とすると、1日の分量は、12mgとなります。
ご心配いらないような気がしますが如何でしょうか。

問合せは、薬を受け取った薬局で良いと思います。
私の行っている薬局では、疑問点があると、処方した医師と連絡を取り合って答えてくれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます!!

plokij75さんのおっしゃる通りのことを
薬剤師会に問い合わせた時に薬剤師さんが
言ってました!

心配いらないようですね★

ホッとしました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/10/18 17:32

私は、喘息患者です。


質問をするには、正確にしましょう。
「プレドニゾロン散 1日量1.2g 朝昼夜 4日分」
ステロイドが気になっているようですが
桁が間違っていませんか?
ミリとなっているはずですが・・・・・・・・
医者に不審または薬に不振を不審を抱くのであれば
質問の内容をよく確認してください。
大人でも1.2gはありえませんよ

まず、そこからです。

この回答への補足

薬を貰ったときに一緒に薬の説明が書かれている紙を確認したところやはり1日量1.2gと書かれていました。

大人でもあり得ない量なんですか。。。
既に服用しているので処方ミスだったら怖いです。

受診した小児科に確認すべきか処方された調剤薬局に確認すべきか
こういった場合どちらに確認した方がよいのでしょう。

kなんだか眠れなくなってしまいました(涙)

補足日時:2011/10/17 01:04
    • good
    • 0

プレドニゾロンは、小児気管支ぜんそくに対して効き目があり、


安全性も用法用量を守る限り安全性の高いお薬なので、
ご安心なさってください。

4日間という短期投与ならば、
断薬による副腎クリーゼなどの副作用は
まず出ないと考えていいと思います。

今、ぜーぜーしているお子さんの症状を取るという目的の元、
短期間処方されているようですね。
お子さんの気管で起こっている過敏なアレルギー反応による
辛い症状を取る大切な処方ですので、
四日間忘れずにきちんと飲ませることが重要です。
かなり効き目があると思いますよ。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

4日間という短期間なら副作用も問題ないようですね!
初めてステロイドを服用するのですごく神経質に
なってしまっていました。


今はだいぶゼーゼーは取れたので少し安心です!!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/18 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!