アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年58歳になる父を持つものです。

父は長年、自営業で解体業を営んできたのですが、昨今の不況のあおりもあり
現在は事業をたたみ、以前から付き合いのあった同業者のところで
日雇いの作業員(実質はアルバイト)のような形で労働しています。

ただ、そちらも安定して仕事をもらえるわけでもなく、悪いときには月
5万という収入の場合もあります。

貯蓄もあまりないので、安定した収入を確保できる職場や
場合によっては職業を変えたほうがいいと話をしていて
まず、ハローワークへ言ってもらおうと思うのですが、
「今更、俺にできる仕事なんて何がある」というような形で取り合ってもらえません。

できれば、職務経験を活かした職場がいいとも思うのですが、
そうでなくても58歳からでもはじめられる転職活動などについて
同業種の方でなくても、参考になりそうな情報があれば教えていただきたいです。
転職活動を始めてもらう、足がかりになればと思っています。

なかでも、同じような境遇で転職をなされた方などおられましたら
アドバイスいただけたらと思っています。

■主なプロフィール
総合解体業: 自営業社長 見積もりや請求などの諸業務 現場監督兼主任作業員
主な職能: 4tトラックの運転経験あり ユンボ・ブルドーザーなどの重機の免許あり
年齢: 58歳
居住: 大阪

長文かつ、勝手なお願いで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 新聞チラシを一度見て下さい。


 倉庫などフォークリフトが使える人は今でも求人があります。その他にも重機が使えるなら、就職口がないということはちょっと考えられません。

 一度、今後どうしたいのかホンネを聞き出したほうがいいかと思います。私は58ですが、お父上ほど能力もないので毎日求人を探しています。何か別の理由で、本気ではたらき口を探す気がないのかもしれません。
 さらに自営業をやっていた人は上からの指示・命令にやはり違和感を感じやすいですから、難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたとおり、父の資格があれば、探せばありそうだとは考えていました。

やはり、人の下についてというところに抵抗があるのかもしれません。もう少し、真剣に向き合って話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 21:18

就職活動とは少し違ってくるかもしれませんが、


ネットで稼ぐというのはどうでしょうか?

もっともカンタンなジャンルで言えば、
「ブックオフせどり」が、元手がかからずに
そして確実に稼ぐことができるかと思います。

当然、個人差はありますが、真剣にとりくめば、
月にサラリーマンの1ヶ月分の給料分ぐらいは
稼げるようになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な方法論をあげていただいたので
ベストアンサーとさせていただきました。

ただ、安定収入というわけには行かないかもしれないので
他の回答者さまの意見にもありましたが、父と話し合ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 21:16

私の知り合いでは、60近くで解雇になり、


ニトリに再就職していました。
販売系でしたら、そこまで経験も必要ないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

販売系という職業が父に向いているのかはわかりませんが、まったくの異業種でも転職が可能かもしれないとわかりました。

やはり、まずは一歩踏み出すことかと思うので、地道に転職活動を進めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!