プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を買うときはほとんどの人が4万円くらいするベースキット(マット、ボディの泥よけ、窓の雨よけ)を付けるのですか?

A 回答 (8件)

私はいつもサイドバイザーとフロアマットだけにしてもらってます。

マットはなかなかピッタリするものが売ってないので。オーダーのマットは高いものについたりしてね。
    • good
    • 0

窓の雨よけは付けた方が良いです。



現在の車はデザイン重視で、レインチャンネル(雨樋、屋根に降った雨がサイドに落ちるのを防ぎます。)が小さく、また側面がカーブして車が多いです。
そのため、駐車中の車に乗り込む時や雨天時、少し窓の上部を開けて走りますと、屋根から雨水が室内に落ちてくる事があります。
http://ublog.motoring.jp/archives/12499041.html

但し、純正品でなくても良いと思います。
http://kakaku.com/search_results/%83T%83C%83h%83 …

フロアマットも市販品で代替え出来ます。
http://kakaku.com/car_goods/ss_0008_0005/0050/
    • good
    • 1

窓の雨よけは付けません。

車をデザインされた方に失礼ですし、取り付けると見た目が悪くなります。
    • good
    • 0

文面から判断して


スバル車の新車の商談中ですね?

であれば
割と考えやすいです。

マットとバイザー位はお付けになられると思います。

この場合、販売店はマットとバイザーを部品として仕入れて付けます。
さて、
スバルのベースキットは
マット、バイザー、マッドガードとなっておりますが
これは部品3点になるのではなく
3個が一点に梱包されている、一個の部品です。

そしてこれは定価で言っても
マット+バイザ-に少しオンするだけの額になっていると思います。

3点をそれぞれ部品でとるとベースキットよりもグンと高いんです。

そしてマッドガードは付ける方が良いです。
ボディサイドへの泥は値が大変軽減されるからです。

ここまでご説明申し上げた上で
ご判断はユーザー様に委ねますが
やはり大半の方が「ではそれでお願いします」とご判断されます。
    • good
    • 0

自分は内容を検討して付けませんでした。



もっともフロアマットとドアバイザーは純正の別タイプ(ゴムのトレー状のもの/より大型のもの)にしました。

泥除けはノーマルが気に入らなかったのでトラック用の素材で自作です。
    • good
    • 0

値引きの時には付けます。



が、マットは良いとして。

泥よけは引っかけて壊れるので嫌いです。最近の車ではあまり役には立っていないような気がします。
私は付けたことがありません。デザイン的に嫌いですし。

窓の雨よけ ドアバイザーですが、私は付けています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/suzukimotors-d …

換気能力が良いので季節の良いときは窓を開けます。
また、少々の雨でも入り込むことはありません。

と、いうわけで。
何も知らなければ付けるでしょうし、知っている人はその人が取捨選択します。
    • good
    • 0

販売やってます。


つける人多いですし、つけるように仕向けます。

「みなさんつけられますからねぇ~」
「ああそうなのですかあ…じゃあお願いしますぅ」

見たいな感じになります。
ちょっとでも利幅になるので。

私はいりません。

(1)フロアマット→社外にする
(2)泥除け→寒冷地は冬に固まった雪を蹴り落としたときに一撃で割れる可能性大。
(3)ドアバイザー→雨の日に窓を少し下げる(タバコや換気)ことがなければいらない。
    • good
    • 0

めんどくさい人、よくわかんない人は純正品を一緒に頼む


時間がある人、こだわりのある人は社外品で揃える

いずれにしても大抵はフロアマットとサイドバイザーくらいはつける。
マッドガードはそれぞれ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!