プロが教えるわが家の防犯対策術!

今賃貸住宅を探している者です。

家賃・設備ともにいい感じの部屋があったのですが、1つ気になる点があります。

それは「線路と幹線道路に挟まれている」と言う事です。
窓の目の前に高架線路が走っていて、通路側には幹線道路が走っています。
候補は2階の部屋なのですが、部屋と線路がほぼ同じ高さです。
部屋と線路の間には、1車線分の道路と線路の防護壁があるだけです。
今も割と線路沿いに住んでるですが、100mぐらいは離れています。
次の候補に挙げている家は、線路まで20mあるかないか…と言うぐらいだと思います。
深夜の貨物便は走りませんが、幹線なので日中は頻繁に往来があります。
私は日中仕事なので不在ですが、夜間は基本的に19時ぐらいには帰っています。

通路側の幹線道路は、1日中結構な交通量があります。
自家用車はもちろん、バスもたくさん走ってるし、トラックもぼちぼちいます。

対して私は、エアコンが苦手なので、窓を開けて過ごす事が多いです。
洗濯物も外に干すのが好きなので、悪天候時以外は基本外干ししたいです。
私のような環境では、線路や幹線道路に近すぎる物件は向いてないでしょうか?

A 回答 (2件)

線路脇でうるさいのは電車ではなく、夜中近くまでする「踏切」の音です。

都会の電車はロングレール化している所が多いので、ガタンガタンいいません。それにあっという間に通り過ぎます。しかし、踏切だけは、音が途切れても、頭の中ではは延々と音が鳴ってます。

幹線道路でうるさいのは、夜中の暴走族のバイクと、エンジンを改造した長距離トラックです。長距離トラックの場合は、1日じゅう、どんな時間帯でも通ります。しかも、早朝からかなりのトラックが走ります。

> 私のような環境では、線路や幹線道路に近すぎる物件は向いてないでしょうか?

わかりません。こっちは現場をみているわけでもないし、あなたを個人的に
知らないので、音に対する敏感性や性格も判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

高架なので踏み切りはありませんが、トラックはそれなりに走ってます。

こんな質問を赤の他人にするだけ無駄でしたね。

ありがとうございました。

>エアコンが苦手なので、窓を開けて過ごす事が多いです。

このような方が線路脇や幹線道路脇を検討すること自体が、意味不明、理解不能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

建物自体はよかったので候補に入れてましたが、
仰るように私の生活スタイルとは相容れないなと思いました。

ありがとうございました。