アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断れない知り合いから、日本生命で保険に入るように言われました。

子供のも自分のも備えは既に十分だと思います。
なので、途中で解約しても損のないものに入りたいと思っています。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

途中解約を前提とするならば、一時払い終身(マイステージEX)しかありません。

ただこれは最初の3年間は解約返戻金が元本を下回りますし、運用実績によっても解約返戻金は元本を下回る可能性があります。また、一時払い型ですので一度に数百万単位の保険料支払をしなければならないと思います。

あとは個人型の確定拠出年金くらいですかね。月々5千円から掛けられますし、全額所得控除の対象となりますので年末調整でたくさんお金が返ってきます。元本確保型に全額振り分ければ3年位で元は取れますが60歳まで解約できません。

一時払い終身は保険屋さんも喜ぶと思いますが、確定拠出年金はあんまり喜ばれない(保険屋さんの手数料が少ない)でしょうねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一時払いは、ちょっと無理です。。。。

年金、60歳まで解約できないのですか!?

今回、保険屋さんが喜ぶかどうかは問題ではないので、
解約できるならば年金が良かったのですが…

やはり、得なものはないということでしょうか…

ありがとうございました。