アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国別の単語数を調べています。
その中でも特に知りたいのが、日本語、英語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、中国語
です。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。…_| ̄|○

A 回答 (4件)

日本語だと最も大きな辞典で20万語以上収録していますね。

英語だと最も大きな辞典で40万語以上収録していると思います。ロシア語でも20万語以上はあり、スペイン語も同じくらいあると思います。フランス語だと15万語くらいですね。ただ単語という定義で捉えた場合、ドイツ語は英語を上回るでしょう。例えば ヨーロッパ旅行は英語では taravel in Europeとなりますが、ドイツ語だと Europareiseというように1語で表され 自由に複合語を造れますので これまで考えたら相当な単語数になります。フランス語だと 英語でhoneymoonで表される単語も lune de mielと言うように分解されます。
中国語の場合も ただ単なる文法的に則って漢字が結びついたものなのか それとも熟語なのかを明確に区別するのは難しいと思われます。そういえば エスキモー語なんかは日本語以上に膠着語的な要素が強く、ひとつひとつの名詞的動詞的な要素の言葉が結びついて 一つの単語が一つの文を構成するので こう考えたら何兆という単語の数に上るでしょう。
私の考え方ですが 日本語と英語は共に世界的にも語彙が豊富な言語だと思います。そう考えると、フランス語なんかは哲学とか自然科学、社会科学などの学術的な内容を記すには非常に強い言語ですが、日本語や英語に比べても貧弱な気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

cherry77さん。こんばんは!回答をいただいて、どうもありがとうございます!!!
さすが、良くご存知ですね。以前も外国語のコーナーでお世話になりました。
英語以外の言語を学習しているうちに、他の外国語は覚えなければならない単語の数がどのくらいあるのだろう?と、ふと疑問に思ったのです。
ここのBBSには素晴らしい知識を持った方たちが沢山いらっしゃるのでお聞きしたのですが、ちょっと無謀な質問でした。
すみません。でもcherry77さんの回答はとても参考になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/11/17 20:59

国別の単語数とはどういうことですか?


英語はイギリスやオーストラリアをはじめ、世界各国で使われていますから、その各国での単語数ですか?
日本語はほぼ日本においてのみ使われていますが、一般には言語と国は一致しません。

さて、かなり無謀なチャレンジだとは思います。
ですから少し楽に数えてみましょう。
以下は算数です。

1.ある言語の辞書(権威がある物がよい)のうち適当に開いたページ(見開きの半分)の掲載単語数を数える。これを50回ほどやりましょう。
2.50回やった合計を(単語が収録されてある総ページ数)/50で掛けます。

するとおよそではありますが収録単語数が分かります。


9ページから始まり、1318ページで終わる辞書で、50ページで2331語収録されている場合、
 (50ページ分の掲載単語数)*(単語が収録されてある総ページ数)/50
= 2331 * (1318 - 9 + 1) / 50
= 61070 (有効数字上4桁)
およそ61070語収録
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:35

ある程度規準を統一する必要があると思います。

(単語とは何か、複合語、接頭語や接尾語をどう扱うか、外来語、出典など)

とりあえずは図書館で広辞苑クラスの辞典(各国語)で
収録単語数を調べては如何ですか。ここですべてを教えてもらっては「調べています」とは言えないのではないでしょうか・・・
    • good
    • 1

意地悪みたいな回答ですけどお許しを。


あなたは日本語の単語数ってご存じですか?もしご存じだったらすごいと思いますがたぶんわからないでしょ?
そもそも言葉って進化していくものですし・・・。
聞くことが無謀だって思うのは私だけでしょうか。
もっと具体的な理由がわかればそれなりに答えが出てくると思いますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!