限定しりとり

この度、新築マンションに引っ越しすることになったのですが、奥行きのあるクローゼットの使い方に困っています。

(1)幅105cm、奥行き114cm、ポール2本(そこまでの高さ159cm)、枕棚上63cm
部屋:子ども部屋
入れたいもの:こども2人の衣類(かなり多い)、おもちゃ など

(2)幅82cm、奥行き113cm、ポール2本(そこまでの高さ161cm)、枕棚上64cm
部屋:寝室
入れたいもの:主人の衣類、季節家電、毛布など

他に奥行き60cmの大きなクローゼットがありそこはそれ以外のものの収納予定です。

本などを参考しいろいろ検討しているのですが、奥行きがありすぎて、どのようにすれば有効に使えるのか、使いやすいのか悩んでいます。

収納し必要なBOXなどは、購入可能です。
どなたか、良い案があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.bellemaison.jp/ep/wordlist/%E6%8A%BC% …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1810/18 …

こちらのような、押し入れ用のワゴンが使えると思います。
押し入れ用なので、奥行きは75センチです。
ご新居の収納は、奥行き114センチなので、40センチ程手前があきますね。
そこには、サイズの合うバスケットなどを置いて、
おもちゃなどをポンポン入れるのに使ってはいかがでしょうか。
ワゴンを引き出す時のために、あまり重いものや、
移動させるのに手間がかかる物は、手前に置かない方が良いです。

お子さん2人の衣類の収納に、ポールの出番はあまりなさそうに思います。
私なら、スノコ2枚と、棚板に使うための板を1枚買ってきて、棚を自作します。
スノコ2枚は、足を内側にして向かい合わせに立てます。
足部分が棚板を受ける部分になります。
収納の横幅いっぱいにスノコを立てれば、背板も釘も入いりません。
棚板の幅は、収納の幅から、スノコの厚みと余裕分1センチ(左右各5ミリ程度)をマイナスして決めます。
スノコを買う時は、必ず2枚を向かい合わせて見て、足が付いている位置が同じものを選びます。
そうしないと、棚板を床と平行に渡すことができません。
そのように自作したスノコ棚の下に、ワゴン収納を置き、
スノコ棚の上に、奥行き75センチ程度の引き出し収納を置きます。
奥行き75センチくらいまででしたら、引き出し収納にしても不便はないと思います。
私は、押し入れにフィッツケース(プラ製の引き出し収納)を置いて、
バスタオル、シーツの洗い替え、夏服などを入れています。
自作のスノコ棚は、幅が広いと、棚板が下向きに湾曲しやすいので、
(強度の問題です。厚くて硬い木材を使えば改善しますが、その代わり高価です)
幅が広くない所に適しています。幅82センチの収納になら快適に使えると思います。

季節物の家電置き場として、奥行き50センチ程度のスチールラックが良いと思います。
その手前に、奥行き60センチ程度の引き出しを置けば、便利に使えると思います。
引き出しの奥の家電を出す時は、一旦引き出しを収納から出す必要がありますが、
出す時と仕舞う時だけの、1年に2回だけですから、そんなに手間ではないですよね?
それすら手間だと感じるのであれば、キャスターを取りつけた板の上に、
引き出し収納を置くと楽です。
板とキャスターはホームセンターで売っています。
ネジ穴をあけるためのキリと、ネジを取り付けるためのドライバーがあれば、
簡単に作れますよ。板1枚に、キャスターが4つです。
スチールラックは、収納の高さいっぱいまで使えそうなものを選ぶと、
スペースを有効に活用できます。

ポールを左右に渡すのではなくて、手前から奥方向に渡す方法もあります。
突っ張り棒を使うなり、突っ張れない状況なら、釘と紐で棒を固定するなど工夫します。
我が家のクローゼットは、もともとそういう作りです。
収納グッズの組み合わせ方によっては、ポールが横方向にあるよりも、
便利に使える場合があるので、考えてみてください。
我が家の例ですが、収納は上から見ると、120センチ四方の正方形です。
右側にポールが奥に向かって渡してあって、
左側には、奥行き35センチ、幅110センチ程のスチールラックが、
ポールに向かい合う形で置いてあります。
私は小柄なので、ポールの奥に吊るした服を取るのにも不自由していません。
夫は大柄で入りづらいので、手前に吊るしています。
スチールラックは、ストッパーがついたキャスターになっているので、
掃除する時にはラックごと全部出してしまいます。
すごく便利ですよ。

思いつくままに書いてしまい、まとまりのない文章ですみません。
分かりにくい箇所がありましたら、再度ご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。押し入れ用のワゴンがちょうどあり、どのように使うか、捨てようか悩んでいたところなので、すごく参考になりました。すのこいいですね。早速検討してみます。きれいな収納がイメージできました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 23:16

衣類なら、スローゼットの奥行きの半分以下の衣装ケース(チェスト)を2個一組で用意して、夏物/冬物用として前後に並べるといいです。


キャスター付きの3~4段のチェストなら、簡単に移動できるので、前後を入れ替えるだけで衣替え終了します。
チェストの上に物を乗せないようにしておけば5分もかからずに衣替えが終わります。

ロングタイプの押し入れ収納ケースは使い勝手が悪いです。
これに衣類を入れると奥のものが出しにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、ロングタイプの押し入れ収納ケースは使い勝手が悪いのですね。
購入しなくてよかったです。

お礼日時:2011/10/21 23:12

奥行き半分の「夏物の箱」と「冬物の箱」を作り季節によって前後を入れ替える

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただき、収納を考えてみます。

お礼日時:2011/10/21 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!