電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳後半で体重が増えて腹も出てきており、週1~2回はジムに行っていますがなかなか痩せず、毎日の摂取カロリーを調べた所明らかにカロリーオーバーでダイエットを始めました。
食事3食は変えずに食べたり朝食昼食は大盛やおかわりはやめました。
夜は食事を減らしても寝てしまうので我慢出来ますが、午前中と15時00分過ぎからの空腹がキツいです。
今までがっつり食べていた分常に空腹な感じです。
無理はしないように意識していますが、限界までは我慢してしまいます。 空腹は胃腸や身体への負担はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 もし、何らかの疾患、たとえば胃潰瘍ですと空腹時の胃痛を起こしますから、持病次第では問題は起こり得ます。

消火器以外の疾患でも、たとえば低血糖時に問題を起こすこともあるかもしれません。

 そうでなく、どこも特に身体的に問題が無ければ、空腹が直接身体に影響することはありません。
 しかし、空腹もストレスですから、ストレス性の問題を起こす可能性は考慮しておいた方がいいでしょう。

 禁煙も、最近では禁煙への移行期間のストレス緩和について、医療の援助が受けられます。血中のニコチン濃度減少を緩やかにするよう、あえてニコチンを皮膚経由などで少な目に維持するわけですね

 空腹も、血糖値由来なら飴を一つ(10kcalくらい)なめるなどの工夫をしてもいいかと思います(噛まずになめるのが吉)。それで一時的に血糖値は上昇します。
 胃が空という刺激のせいなら、何かカロリーのないもので胃に少し物を与えればいいでしょう。

 根性で乗り切るのは、本業の仕事で充分。ダイエットは、心身を叱りつけるのではなく、優しくなだめすかして、不服を言わせないようにしていくのがいいと思います。

 さらに、食事も美味しいことが大事ですし、低カロリーな食材でボリューム感を楽しむことも大事です。腹は減るわ、飯は不味いわ少ないわ、では人生楽しくありません。そんなものに耐えても、別に立派な人間になれるとも思えませんし。

 確かに、食いたい放題、寝たい放題に比べれば、ダイエットは自制心は要りますけど、出来るだけ最低限の自制心に節約できるよう工夫ということでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴などを併用し少しでも楽に乗り切れるように頑張ってみます。

お礼日時:2011/10/20 23:52

空腹が胃腸や身体に負担を与えることは全くないです。



というか今まで食べすぎだった方が問題なんですよ。人間は生活が豊かになってあなたのように常時満腹でないとイライラするようになりましたが、元はといえばわれわれのご先祖様は食べ物の入手に四苦八苦して空腹を耐え偲んでも生き延びてきたのです。

痩せたければ空腹感と友達になることです。空腹を感じないダイエットは存在しないと受け止めましょう。慣れれば空腹感なんかきつくもなんともないです。空腹になったら「あ、痩せてる痩せてる」と思えばよろしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。空腹になったら痩せてると思って頑張ります!

お礼日時:2011/10/20 23:54

負担はないです。


おなかいっぱいの方が胃腸への負担は大きいんですよ。

食事制限を始めたばかりは今まで経験したことのない空腹感に悩まされるのですが、そのうち慣れます。
どうか頑張って辛抱して下さい。
乗り切れば体重減が待っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 今までを反省し頑張ります!

お礼日時:2011/10/20 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!