プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。
こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました
私は思わず
「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい
他の女性社員パートさんも
niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい
会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が
「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決
それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです
私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに
何故でしょうか

A 回答 (34件中1~10件)

 はいはい、茶番はこれにて終了しましょう。

さいなら、さいなら、さいなら!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶番ではありません

お礼日時:2011/10/25 08:27

何か文句があるのか、会社の人に直接聞いたら良いじゃない?



回答者に絡みたいだけなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います

お礼日時:2011/10/25 08:26

これ作り話しでしょ


他の回答者方、何度か質問を読み返してほしい
話しのツジツマが合わない
まず、皆さんは質問者の年齢をいくつと仮定し読んでいるか?(既婚者では有る様ですが)

次に専務から直接指示が出ているあたり中小企業の“小”である様ですよね

そして彼女の一言で専務が引き、妥当であろうパートに白羽の矢が当たった…
つまり彼女は専務に対し異議を口にできる立場or関係(ここら辺の展開が、おかしい)

最後に
その時、他から異議が出なかったのにも関わらず皆の自分に対する様子がおかしい←これが質問になりますが

まあ~実際の職場で有り得る様な話しではありますが何度か読み返してみると、きちんと筋が通ってはいない様な違和感を感じます

前にもこんな質問を書いていた方が居ましたよね
もしこの質問が事実の出来事なら、これだけ反響があり、しかも同意が一つもない回答ばかりなら、とっくに締め切っているとも思いませんか?
作り話しだからこそ皆さんの反応を締め切らずに楽しんでいると感じません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り話と言う証拠はありますか?

お礼日時:2011/10/25 08:25

先に結論を言っておきましょう。



「トイレ掃除?私が?どうして?」と言う様な人格は、セレブリティとは言いません。
品性下劣な成金趣味です。

アナタは「嫌われている」のでは有りません。
人として「軽蔑されている」のです。


> だって専務からの命令ですよ

そう言う「自分に都合の良い解釈」も、充分に嫌われる要素になります。

提案と再提案です。
再提案のみ命令と言うのであれば、最初の提案を否定したアナタも命令違反者です。


> 私は、会社の女性全員の気持ちを代表して言ったのに?

そう言う「勘違い」も、嫌われる要素になります。

アナタは「女性代表」だったんですか?
それなら確かに、専務と対抗出来るかな?
でも、それなら嫌われるハズは無いですが?

先に回答した通り、周囲は「niyankoさんがやりたく無いなら」と言う仮定・前提です。
アナタの言葉は「女性の気持ちの一部」しか代表してません。
アナタは単に「負の先導者」に過ぎません。
結果からも「女性の気持ちを代表していない」ので、避けられているんです。

そう言う理解力の無さも、人から嫌われる原因です。


アナタは、人から嫌われるに充分な要素を絶大にお持ちです。
学生時代などから嫌われてませんでしたか?
少なくとも、このスレでも、回答者の殆どから嫌われてます。

「何故でしょうか」の問いに対し、全ての回答を見れば既に20~30の理由が書かれてますからね。
これだけの要素を持てば、嫌われるでは済まないでしょう。
人から軽蔑される対象です。

結論はアナタの「パーソナリティ」(人間性)の問題でしょうね・・。

仮に、アナタが「正」で、周囲が「悪」とすれば、周囲の多くが間違っていることになります。
かなり異常な会社です。
会社を辞めた方が良いですね。

ただ、たとえアナタが「正」だとしても、ドコに言っても同じでしょう。
圧倒的少数派であるアナタは、どの集団に属してもアブノーマル(異常)です。

アナタが帰属出来る社会はなさそうです。
このままではいずれ、トイレ掃除の仕事にもありつけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が言ったから
女性社員全員自分の意見を言えたのに
非道と思います

お礼日時:2011/10/25 08:24

No.27だけど、あなたわがまますぎる(`Δ´)!!


そんな性格だからみんなあなたを見捨てたの!!
そんな事もわからないなら仕事する資格ない(`Δ´)!!
みんなどんなに嫌な仕事でも選り好みせず、わがまま言わずにやっているの!!
あなたのようなわがままな人はどこの職場にもいますが、わがままな人はクビだよクビ!!
仕事を選り好みするような人は社会から干されるべき!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ仕事なら
楽な仕事だけしたいです

お礼日時:2011/10/25 08:21

>ちょっと変わったパート女性


いや、あんた以上に変わっている人はいないって。

釣りはネットではなく、水のある場所でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:40

専務からの提案に対して、「パートの業務契約内容にトイレ掃除は


含まれていません」と主張したのだったら、自分の業務を明確に
定義した上で、自分はなぜ会社から給料をもらえているか理解して
仕事しているのでえらいと思ったのに、補足やお礼を見てみると、
単に自己中なだけですね。

まぁ、いいんじゃないですか?
みんなの嫌がるトイレ掃除をやっている人は、それなりに
専務から給料の上乗せがあるでしょう。
その分あなたや掃除を拒否した人の給料が削られているかも
しれませんね。でも、社長や専務がそう決めたのだったら
仕方ないですよね。
トイレ掃除を追加でやっている人より、あなたの契約業務範囲は
少ないのですから。

あなたに対する周りの目が変わったのは、あなたが大変な
自己中であることがみんなに分かったからだと思いますよ。

この回答への補足

自己中ではありません
私は正しい事をしましたよ

補足日時:2011/10/22 07:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:41

>会社では、誰かが犠牲になったり、みんなの嫌がる仕事をするのも社会人としての義務だと思います



つまり犠牲になるのが絶対に嫌でみんなの嫌がる仕事が出来ない貴方は社会人の義務が果たせない社会人失格者という事ですよね
ご自分で認めてますよ。


>私が、掃除する立場なら専務に自分の意見を言います

そうでしょうね。貴方はそういう人ですものね。
貴方がパートさんの立場になって言った所で、結局その貴方は今の貴方のように周りから呆れられてしまうのでしょうけど。


>私が代表して言ったおかげで皆仕事に集中出来る
>私は、会社の女性全員の気持ちを代表して言ったのに?

誰も貴方に頼んでないですから。恩着せがましいにも程があります。自意識過剰。


>トイレ食堂更衣室が毎日綺麗ならいいのにねって私は思います

自分達で綺麗にしようとは思えないんでしょうか。
学生時代に掃除の時間とかどうしてたんですか?
他人任せで逃げ回ってたんですか?でしょうね。


>社会人は会社のトップの命令に従うのは当たり前義務ですよね

でもいざ命令されたら貴方は掃除嫌ですって言うんですよね?


>だって、バイ菌だらけで、私が病気になったらどうするんですか?

健康な人の皮膚にだって細菌は付いていますよ。勿論貴方にもね。
トイレや食堂の掃除くらいで簡単に病気になったりしません。
それとも何ですか?貴方の手は皮がべろべろに剥けて骨丸出しで危険な状態なんですか?


>私は何もやってませんよ、羨ましいでしょう

「何もやらせてもらえない」の間違いなんじゃないですか?(笑)
楽な人生でいいですね。今は。


>私は彼女の評価を上げたのだからいいかなと思います

貴方の評価は下がりましたけどね。呆れられているのがその証拠です。


ていうか、これ釣りですよね?ふざけてるだけですよね?
本気で言ってるんだとしたら……

この回答への補足

本気です
もう彼女がやる事になっているのだから
いいかなと思います

補足日時:2011/10/22 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:41

汚いからやりたくないって…あんた仕事ナメてるでしょ!?


自分がやってる仕事、バカにしているからそういう事が平然と言えたのでは!?
あきれられてしまったのは本末転倒。
信用を失ったんです。
続けて見返していくか退職するか、どちらかです。
あなたはどちらを選びますか!?
見返しますか!?
退職しますか!?
私ならそんな人と一緒に仕事をしていても全体の仕事への士気ややる気をそぐだけだし、第一張り合いがなく迷惑なだけなので辞めてほしいです。

この回答への補足

だって臭いし汚いし気持ち悪いからやりたく無いだけです

補足日時:2011/10/22 07:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:42

他の女性社員さんたちは最初は恐らく「冗談半分」で質問者さんに同調したのでしょうね。


しかし、上司が「本気になって」たった1人のパート従業員に清掃の全てを押し付けた。
その時に質問者さんが「すいません今のは冗談ですよー、みんなでやりましょう」と言えば丸く収まっていたにもかかわらず
そういう行動を全くせず、結局はパートさんに掃除丸投げで決定。
そのあまりの空気の読め無さに、皆が質問者さんに対して
完璧に辟易してしまったからではないですか?
申し訳ないですが、今のあなたの状況は当然の結果であると言えましょう。自業自得ってやつです。

人間、やりたくない事だってあります。
ですが、それをぐっと抑えて頑張るのが大人ってもんです。
それを「嫌だからやらなーい」と声を出して言うのはただの「お子ちゃま」です。
大人の世界はそれでは通用しません。

トイレ掃除の時に付いた黴菌位で人間簡単に死にやしません。
それとも何?あなたの体は少しの黴菌を取り込むだけで死ぬやわな体ですか?
名誉挽回したいなら今すぐにでも上司や職場のみんなの前で
「先日は生意気言ってすいません、今後は皆で掃除しましょう」とでも言えばいい。
一度地に落ちてしまった信頼の回復なんて簡単に出来る訳はありませんがね。
清掃を押し付けられたパートさんならなおの事回復は出来ないでしょうよ。

歪んだ正義感は、間違いなく周囲の反感を買うと私は思います。
今のあなたの正義感は、まさにその歪んだ正義感と言えましょう。

この回答への補足

やりたく無い事はやりたく無いです
会社や社会には、誰かが犠牲にならなくてはいけないと思います
たまたまちょっと変わったパート女性にその事が降りかかっただけです
それもそのちょっと変わったパート女性の運命だと思います
私は彼女の評価を上げたのだからいいかなと思います

補足日時:2011/10/21 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:42
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!