アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。
こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました
私は思わず
「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい
他の女性社員パートさんも
niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい
会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が
「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決
それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです
私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに
何故でしょうか

A 回答 (34件中21~30件)

トイレ掃除や食べ物の残りかすの掃除、が汚いことですか・・・・呆然としました。

ご自宅のトイレは誰が掃除なさってるんでしょう?お母様ですか?
ご自分の家庭を持ったり、一人暮らしをなさったらトイレ掃除はどうします。
子供さんをお持ちになれば毎日ウンチのついたおしめ洗いです。

どうかしてますよ、質問者さんは。

トイレ掃除を引き受けたパートの方はえらいですね。同僚の方の見る目が変わったでしょう。
で、一番最初に「汚いことはしたくない(自分も使ってるトイレでしょ」といったあなたの評価はがた落ちということですね。

あなたも黙ってパートの方と一緒にトイレ掃除を初めて見ませんか?きっといいことがあると思います。

この回答への補足

そんな汚い事
人にさせて悪い事ですか?
だって、バイ菌だらけで、私が病気になったらどうするんですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

非常に簡単なコトかと思います。

誰もがイヤがるコトを「イヤ!」と言うのは普通です。
ただ「率先者」(先頭)はオンリーワンのポジションであり、普通ではありません。

一方で、「誰もがイヤがるコト」を引き受けたパート女性の判断・行動は、美徳・崇高・立派です。

その結果、嫌がったアナタ達は、その立派な人に対し、対極的な(≒立派ではない)存在となります。
更にアナタは意見を率先した人物として、立派ではない人の筆頭に位置付けられました。
今回の件において、残念ながらアナタは「最も立派ではない人物」「サイテーな人物」に認定されます。

おまけで言っておきますと、アナタが優秀で、普段から職場で信望があったり、オピニオンリーダーであれば、問題無かったでしょう。
専務も含め周囲は「アナタが言うならもっともだ」と思ったハズです。
従い、アナタは、そう言う存在とも対極であると言うコトも伺えます。

また「皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなった」のは、決してアナタのおかげではありません。
アナタは意見を言っただけです。

最終的・圧倒的には「引受けてくれた人のおかげ」で、大勢から感謝や尊敬を集めるプチ・ヒーローです。
アナタの功績など、無いに等しいくらい霞んだモノです。

それどころかアナタは、引受けてくれた人に、「誰もがイヤがる仕事」を押し付けた、最重要人物になっているでしょう。

他の人は「niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって・・」と言う賢明・無難なポジションです。
「もし、そう言うズルが許されるなら」「そう言うワガママが通るなら」と言う仮定のもと、「その場合は私達だって・・」です。

引受けた人はプチ・ヒーローで、アナタはその対極ですからプチ悪者。
それ以外は「その他大勢」でしか有りません。

何よりアナタは、経営幹部である専務の意向・提案に「真っ先に最も逆らった人物」でもあります。
そもそも専務の案は「交替制」と言う、非常に公平中立で合理性がある提案でした。
それをアナタは、個人的感情で全否定した上、結果的には周囲の意見も扇動したのです。

仮にアナタが反対しなければ、専務案で決定しても不思議ではなかったでしょう。
この件では、アナタは会社や経営に協力的では無い人物の筆頭にもなっていますから、アナタに味方すれば、会社や専務に睨まれるリスクもあります。

アナタは「私のおかげなのに・・」などと、決して言ってはいけません。
周囲の反感が募るだけです。
誰もアナタに味方したくないのです。
アナタに出来るコトは、
・引受けてくれた人には、「結果的に私が押し付けたみたいになってしまいゴメンナサイ!」
・専務には「専務のご提案に逆らった格好で、申し訳ございません!」
などと言うべき立場です。

ポイントを稼ぐには、「やはり一人に押し付けるのは不公平だから、私も手伝います!」などと言うしかないです。

特にアナタが悪いコトをしたとは思いませんが、アナタは結果的にビンボーくじを引いてます。
「素直」とか「正直」に言えば良いってモノではないってコトです。
「口は災いのもと」の典型です。

この回答への補足

一方で「誰もが、嫌がる事を」を引き受けた
パート女性の判断、行動は、美徳…←
これは、専務に命令されたから当然だと思いますが…
社会人は会社のトップの命令に従うのは当たり前義務ですよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

>>>悪口陰口を言われる筋合いはありません

多分、言ってないと思います。

だって、言ったら・・・
専務にはっきり物が言えるくらいの方ですから、怖いしあまり関わりたくないだけだと思います。
それだけ、すごいことを言い放っちゃったのだと思いますよ。

また、結局他の方たちも、その言葉通りに1人を除いてお掃除しなくてよくなってしまったので、ばつが悪いだけでしょう。

やりたくない気持ちは、もちろん皆さん同じだったと思いますが、
その言葉は、皆さんを代表した言葉ではないと思います。

きちんと、ビジネス上の言葉で訴えるべきで、その上でなら賞賛もあったかもしれませんね。

せっかく意見できる方なのですから、言葉に気を付けて、
正しい意見をガツン!!と、言ってやってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ん?なんかズレてね?

自分で「何故でしょうか?」って聞いてることに対して、「こうだからだよ」
って回答がついて、それに「私はこうだと思います」
って言ったってしょうがないでしょ。

「へぇ。そういう意見があるんですね。」
で受け止めて、どういう意見があるのか自分の中でまとめないと、「何故でしょうか?」に対して納得できる日なんて来ないですよ。。。

>>それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです
>>何故でしょうか

私が、やりたくないことをやりたくないときっぱり言ったら、みんなも賛同してくれた。
なのに、それ以降、私に対する態度が変です。何故でしょうか?

ってのが質問なんですよね。

回答としては、「一般的には、そういう事をズバッと言う人は少なく、空気の読めない&社会的にはズレてる人と思われたから」でしょう。

日本人は、ほとんどが、流される性格やら、おくゆかしい性格、やら、本音と建前を使い分けるやらで生活しています。

本音と建前。で考えると、
「いくら、やりたくないトイレ掃除だからと言ったって、交代でやる~以上、全員負担は一緒。ならば、自分が率先して不満をぶちあげるわけには行かない。」
と思う人が多いのが普通でしょう。
もちろん、本音は、「え。汚いし面倒だからいや」な人が多いのは必然です。

その中で、あなたの一言、「私はいやです」なんて言われても、「そうですか。じゃああなたはやらなくていいです。」には出来ません。

んな事を許したら、「私もいやです」って人は当然出てきます。
「全員で負担を分け合おう」って時に、一人だけ特別扱いなんて出来ません。

掃除のバイトのおばちゃんがいなくなった以上、掃除はどうにかしなきゃいけない問題ですよね。
その解決手段を提示してる人に対して、「その手段おかしいだろ」とぶち壊したにも関わらず、代替案も提示せずに言いたいだけ言う人は、
社会的には「おかしい人」と思われる場合が多いでしょう。

↑でも書いたとおり、汚いし面倒だからいや。
なのは、多分、あなたの言う「ちょっと変わったパート女性」の方もそうでしょう。

なのに、あなたの一言~でみんなが賛同して、結局、専務が一番押し付けやすい彼女に押し付けた。
「私もいやなのに、なぜ私だけ」
少なくとも、その女性にあなたが恨まれるのは仕方が無いでしょう。

>>会社の経営者の息子が指名したので従うのも社会人として当然だと思います

一番最初に、「交代で掃除するようにしましょうか」という業務命令を否定したのはあなたですよね。
「全員で交代で掃除してくれませんか?」と
「●●さん、毎日掃除やってくれる?」の差は、一人か多人数か。
じゃないですかね?

全員に向けて指名していたのに従わなかった社会人のあなたはどうなんでしょうかね。

まぁ、一般的であろう考え方や意見からはズレているから無視されたり変な目で見られる。の一言ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆さんの回答通り、あなたがどのような観点で異常であるかは省略しますが、あなたのように思考自体が異常であれば、職場以外の全ての場面でその異常行動を発生し、あたな以外にの全ての生物、物品は被害を受けるでしょう。

あなたのような人間は、存在価値がないばかりか、迷惑しかかけないと知るべきです。
中国人と同様に、教育の段階で間違えてるので修正は利かず手遅れです。
あなたに理解することは無理でしょう。
質問するだけ無駄と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自分がいいと思ってるなら、

それでいいんじゃねーの?
なにをぐだぐだ考える必要があるのか分からないけど。
正しいことをしたんでしょ?

アナタが「私は正しいことをした」と思っているのも、
周りの社員が様子を変えるのも、自由なんじゃないの?
そういうことでしょ、アナタの理論は。

周りの社員の様子が変わったのがイヤなら、
周りの社員がそうならないようにすればいいし。
納得いかないなら、そのままでいいし。

なぜ様子が変わったかってところは、
空気が読めない発言をしたからじゃないですか?

>niyankoさんがやりたく無いなら、
>私達だって掃除したく無いとなってしまい

この通りですよ。
やらない人がいるのに、
なんで自分がやらなきゃっならないのって、
みんな思うでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

会社のトイレ・更衣室はみなさ使用されないのですか?

ご自分が使用されるのであれば、交代で掃除をされてもいいのでは?
汚い?ならば汚くしているのはあなたがたですよね?

自分が汚したのに・・・

他のひとにとばっちたが飛んで・・みなさんは自分がやらなくてよくってラッキーと思いその方だけに押し付けた形になっていますよね。

専務の一言で解決というのも納得いきませんが、自分は関係ないと思い、また自分のおかでで余分な仕事がなくなったと言い切るあなたにも納得いきません!

じゃあ・・みんなトイレも更衣室も食道もつかうな!

この回答への補足

会社のトイレも更衣室も食堂も私達が
使ってもいい悪いも社長や専務が決めるんですよね
別に私達が掃除しなくても何も言わないです
使うな等言われてませんよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

“私のおかげで”とは、よく言ったものだと私も呆れましたよ

自分も使う場所でしょ?
自宅のトイレは掃除しないの?
結婚したら旦那にやらせるの?
子供ができたら誰が世話をするの?

いや~
あなた自身の顔も母親の顔も見てみたいものですね

“自分さえ良けりゃいい”的な考え方は外国人だけかと思っていたけど…日本も終わりだね
馬鹿人間か非常識人間ばっかりじゃない

一番、呆れたのは自分で気付いていないところだけどね

この回答への補足

でも
どうしてもやりたく無い事もあります
嫌なものは嫌なんです、仕方ない事ですよね

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

汚くて掃除したくない場所にしているのは利用者全員であり、きれいに利用すれば掃除負担は軽減化しますよね。

無責任に汚くてやりたくないなどと言うなら、顰蹙を買うだけ。
汚いって嫌がるなら利用者のあなたは絶対に汚さないの?

専門掃除スタッフを雇用出来ない、誰もが嫌がるからって男女区別無く公平に行うべきでは?

恣意的発言してばかりいたら、誰にも相手にされなくなるでしょうね。

この回答への補足

人間どうしてもやりたく無い事はあります
本人も専務の命令なので仕方ない、今私は何も悪い事しているわけでは無いと納得しているのでよいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

>会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?

女性社員パートさんって何名いらっしゃるんですか?
毎日交代なら自分の番なんてそんなに回って来ないでしょう。
その程度の事も出来ないんですか?

>私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに
つまり貴方のせいでたったひとりが自分の仕事のほかに掃除をしなくちゃいけなくなった。毎日。ひとりで。
皆で使って皆が汚してるのに。
辞められたバイトの女性は掃除が仕事でしたけど、言いつけられたパートさんは違いますよね?

貴方に便乗して逃げた方々もどうかと思いますけど、ちょっと貴方の人格を疑います。
同じ職場なら関わり合いになりたくないですねー。

逆の立場になって貴方がひとりで毎日掃除されられる事になったらどうですか?

この回答への補足

私が、掃除する立場なら
専務に自分の意見を言います
私が代表して言ったおかげで
皆仕事に集中出来る
トイレ食堂更衣室が毎日綺麗ならいいのにねって私は思います

• 0
この回答へのお礼

ありがとう