プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でトイレや更衣室や食堂を掃除しているバイトのおばちゃんが10月で家庭の事情で辞めてしまいました。
こんな不況の世の中なので、会社の事務所を含め女性社員パートさん全員で毎日交代で掃除をするのはどうか?と専務から、朝礼で提案がありました
私は思わず
「汚いからやりたく無いです」と言ってしまい
他の女性社員パートさんも
niyankoさんがやりたく無いなら、私達だって掃除したく無いとなってしまい
会社でちょっと変わったパート女性の一人に専務が
「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」の一言で解決
それから、私に対する会社の人達の様子が変なんです
私のおかげで皆汚いトイレ掃除や食堂の食べ物のカス掃除しなくてもよくなったのに
何故でしょうか

A 回答 (34件中11~20件)

凄いね!22件!


皆さん、あなたのズレ具合いに興味津々だね!

真剣な回答に対し、自分の思いを変えない補足の連続だね!

学習能力のある人間ならば、自分の言動を投げ掛け返ってきた言動に対し『そうかなぁ?』と自問自答するもの
しかし、あなたは『自分の意は間違っていない、間違っているのは自分以外“その他大勢だ”』と頑として他人の意見をはねつける

ならば、ここで質問する意味は無いのではないかな
『公の場で意見を聞きたい』のであれば、他人の意見に耳、心が僅かでも揺らぐものです

自分が正しいからこそ他人の意見をはねつけ“お礼”を返さず“補足”として自分の意を通そうとしているでしょう

つまり、あなたは子供なんですよ
何処かの回答の補足にご主人が『居るだけでいいと言ってくれ何でもやってくれる 羨ましいでしょう』てありましたね
ごめんね、笑ってしまいました
それが、そもそも子供なのですよ…幼稚と言った方が正解かな(^^ゞ

私は前回答にて『あなたと母親の顔を見てみたい』と書きました
これが事実の出来事ならば、本心からそう思いますよ
だって異常ですからね
それて同時に自分の娘は、まともな思考回路を持つ正常な人間だと再確認できましたよ
これには“ありがとう”ですね

仕事ができるかもしれない
勉強ができるかもしれない
しかし、それだけでは生きてはいけません

あなたは自分に子供ができても「汚い~」と世話ができないんでしょうね
きっと親から、そう扱われてきたのかな?

情けは人の為ならず
あなたにこの言葉の意味が分かるのは一生ないのかもね

我が心が満たされぬ者は他の心をも汲み取れず
我が心のみ正しいとしか思えず
これが一番の不幸であり
そう育てた最大の責任は産みおとした母親なり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:45

この問題は、本来、会社側が不足した人員を補充なりし


て対応すべきだった問題を、日本人特有のお互い様で安
易に解決しようとしたため、混乱した議論になっていま
す。

>「それから、私に対する会社の人達の様子が変なんで
す」
 
これは、その後のあなたの言動が「どや顔」だからで、
あなたには、皆のために私が言わなければという意識は
なく、ただ自分がやらされないように自分の為だけに
言ったにも拘らず、結果を奇貨として自分のお手柄のよ
うにしているからです。


>「何故でしょうか」

と、あなたが、本当に会社の皆さんの、あなたに対する違
和感(あなたが異常は程、協調性がなく、自分勝手な性格
であること)を雰囲気で感じ取れないでいるなら、かなり
鈍感です。

あなたは、自己主張の仕方と方法を間違えてしまいまし
た。
社会では、正論だからと、それでいつでもどこでも通用
するとは、限りません。

狭い世界観を持った稚拙なあなたの考え方が、この回答
者様とあなたの受け答えの中に如実に表れています。


大変厳しい記述となりましたことをお詫びいたします。

あなたには、あまりにも受忍意識が欠如しているよう
なので、他意はありません。

この回答への補足

私がやりたく無いと言わなければ
みんな不満な気持ちでいたのに

補足日時:2011/10/21 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:46

みんなでやろうと提案されているときに、「私はやりたくない」と言ってしまったのがそもそもの間違い。


嫌な事があればすぐ逃げる。と評されていてもおかしくないですね。
仕事上で何か不味い事があったとき、真っ先に逃げ出す人と一緒にできるわけがないのです。
責任を取ろうとしないのと同義だから。
※仕事ではきちんとやるよと言われても、一度本性の嫌な部分を見せられると信用しにくい。人間関係はそんなものです。まして、仕事ならなおさら。
 信頼回復には相当な時間と行動と結果が求められるでしょう。

また、結局誰かがやらねばならない事であれば、先に逃げ出すと言うことは他人にやらせるということでもある。
考えていただきたい。
「私は、会社の女性全員の気持ちを代表して言ったのに?」と言っているわけですよ?
これを解釈すれば、みんな嫌だと思っているのに結果として自分ではない誰かがやらされる羽目になると分かっているということです。
嫌なことを、他人に押し付けただけです。

みんな嫌がったので、専務さんはやむを得ずパートの方にお願いをしたのです。(悪いけどと言っているのですから命令ではないぞ)
パートの方はあなたの無責任の尻拭いをしているのだと理解してください。


最後に、あなたがあなたと同じような思考を持つ人と共同で仕事をしていて不味い事が発生するとします。
相手が先に逃げた場合どう思いますか?

この回答への補足

先に逃げられたら、悔しいですよ

補足日時:2011/10/21 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:47

主婦ではあってもトイレ掃除もしなくてもいい・・・と、娘でいる時は母が、妻となっても夫がしてくれていると・・・お嬢様でいらっしゃるわけですね。

君のきれいな手を汚す必要はないのだよと。。。

なら、ならですよ。
ちゃんとしたオフィスビルにある会社に勤めましょうよ。
そうしたビルなら管理会社やとったお掃除を専門にする人がするので、会社で掃除などする必要ありませんよ。食堂には食堂の担当者がいるし。

それか、女性だからというくくりで掃除が周ってくるような位置にいなければいいのです。
男女とも同じ内容をする職種ですと、女性だけが掃除なんてこと、近年はないと思いますよ。昔は当然だったみたいですけど。
でも、男性が営業とか製造とか対外的に利益をうむ職種で、女性は内勤でバックアップ業務という立場であれば、掃除をして職場をキレイに保つという業務をふられるのは普通のことです。
別に男女差別でもありません。
私も長いこと会社勤めしておりますが、掃除しろって言われたことなんかないです。
たまたま、いわゆるオフィスビルの勤務でずっときたからです。
が、場所によっては社員が掃除をしているところもあります。
ビルに入っていない事務所や事業所の場合です。
女子事務員がいたら女子事務員の役目になっていたでしょうが、今やそうした人をおくことすらなくなりました。よって、男性の営業員がゴミだしから、来客のお茶碗を洗ったりもしています。

質問者さん・・・あなたの言いたいことの本音の部分はよくわかりますよ。
その立場に立ったら言えるものならいいたいです。
でも言いませんけどね。
だって自分だけ立場が悪くなるってわかりません?

現に呆れられているじゃないですか。。。

この回答への補足

ただ汚いからやりたく無いだけです
だって臭いし気持ち悪いから
他の人にやらせればいいかなと思って

補足日時:2011/10/21 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:48

専務の提案=命令に近い



ものを真っ向から否定し、

専務の顔を潰したからです。

つまり、なにかあったら、次はなにかにつけて
睨まれる立場になったと。

そんな人とつるんでいたら巻き添えをくらって
たまらん。というところでしょう。

実は、ないないに「あいつを辞めさせてしまえ。
何か、落ち度はないか」なんて話になっていませんか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:48

そうですよねぇ。


パートさんにやらせればいいって言ったわけじゃなく、やりたくないって言っただけですものね。
自分の大事な会社なら専務が自分でやればいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:49

> これは、専務に命令されたから当然だと思いますが…



アナタは専務の最初の「提案」に対し、真っ先に「否定」「反対」した人です。
パート女性は、専務の「悪いけど、君掃除毎日やってくれる」と言う「再提案」を「承諾」した人です。

いずれも「命令に従う義務」と言うべき状況ではないでしょう。

あるいは事実・現実を無視して考えますと、この件ではアナタには全く瑕疵が無いワケですね。
しかしその場合、アナタにとって、もっと悪い状況にしかならないと思いますが?

それ以外のコトで、アナタが嫌われているか、敬遠されているのか、いじめに遭っているのか・・・。
アナタのパーソナリティや、業務遂行能力に関係・起因する可能性が強いと思われるし、より根深いものになろうかと思います。

モチロン今回の件が発端で、過去のそれらと併せ、「アナタに対する会社の人達の様子が変」になった可能性も有り得ます。

反論して戴いても結構ですが・・・。
いくら反論しても、アナタの状況は、一向に改善しないコトだけは確かです。
アナタが自分を正当化し続ける限り、事実・現実も変わらないと思います。
自分を変えずに「周りに変われ!」って言うのは、専務の立場でも難しいでしょう。

この回答への補足

だって専務からの命令ですよ
私は、会社の女性全員の気持ちを代表して言ったのに?

補足日時:2011/10/21 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:50

 回答者14ですが、回答に対してあなたの意見をいただきました。

さらに唖然としています。

>補足
>そんな汚い事人にさせて悪い事ですか?
>だって、バイ菌だらけで、私が病気になったらどうするんですか?

 他の回答者への補足を見ても、ご自分の行為や考え方を省みる、ということは全く眼中にないようですね。


 どうぞ、私からの質問にも答えて下さい。再度お願いします
1・ご自宅のトイレは誰が掃除なさってるんでしょう?お母様ですか?
2・ご自分の家庭を持ったり、一人暮らしをなさったらトイレ掃除はどうしまか?

 ご回答お待ちしております。

この回答への補足

実家に居る時は、母親
今は、旦那に掃除洗濯家事全部やってもらってます
だって、旦那が家の事はやらなくて良い
早く家に帰って来て、側に居てくれるだけで見てるだけで幸せ
全部俺がやるからと言われているので
私は何もやってませんよ、羨ましいでしょう

補足日時:2011/10/21 17:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:50

 文章の組み立てからすると、あなたは十分な判断力を有していると思われますが、それにも関わらず「・・・何故でしょうか?」と聞いているところを見ると、この質問は“愉快犯”である! という結論になります。

この回答への補足

私を見る目が
みんな変で
挙動不審なもので

補足日時:2011/10/21 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:51

はじめまして



中々、興味深い現象だと思います。

まず、一番最初に考えないといけないのは、専務さんでしょうか。
このような事態を作ったのは、彼の仕事(掃除であったが故に)への認識不足です。

まず、提案・相談的に話題をあげたが、質問者さんの意見に対して、
対話で解決するのではなく、指示・命令で解決する。
なので、声でかいヤツの勝ちみたいな事になっちゃうんでしょうね。
この結果は、いつも不調和音が生まれるだけですね。
このような内容は、命令側が嫌われ覚悟で、最初から命令するのが筋です。

個人的には、質問者さんの対応は、基本的に間違っていないと思います。
が、不足しているとも思います。
そもそもの提案の内容は、
『一人やめます。しかし、この不況で、雇うのは会社として厳しいです、ですから、
その人の仕事を皆で分け合いやってくれませんか?』です。
従って、「やりたい・やりたくない」というだけではなく、「どうするか?」を求められています。
つまり、この手の提案に対して意見するときは否定する意見だけでは、足らないということです。
この部分を質問者さんには、ご理解いただきたいと思います。

一方で、他の人達が質問者さんに対して、変なのは、二つ考えられます。
(1) 「やりたくない」ってのは皆共通で、「誰かがやるか皆で分けるしかないよね」って暗黙了解状況で、率直に意見するので、ちょっと怖くなった。
 これは、質問者さんが考える、損得や犠牲とは別の話です。

(2) 「っで、どうするか?」を考えていたのに、質問者さんの意見がきっかけで、誰かにシワ寄せがいった。
 これは、本来質問者さんへではなく、専務さんに向くべきことですが、ここに誤認が生じています。

この回答への補足

専務は悪くありません
みんなが嫌がる事は、いつかは誰かがやらなくてはいけないんですよね
たまたま会社の変わっているパート女性にやらせているだけです
会社の社長も専務も課長も部長も事務所の人達も男性社員達アルバイト女性社員女性パート、本人も納得している事ですよ

補足日時:2011/10/21 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/10/25 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!