プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築し引き渡しが終わりました。現在、カーテンの選定中です。
リビングの窓につけるカーテンについて質問です。リビング(壁・天井とも白っぽい色で床はパナソニックのエクセルライト色)は南側に掃き出し窓x2と腰窓x2があります。掃き出し窓と腰窓は隣同士についており、テレビ設置場所(東側)の両サイドに細長い窓(くるくる回してあける窓)があります。

○掃き出し窓と腰窓
 ・厚手生地をシェード(上下に動くカーテン)にしてレースはカーテン(左右に動くカーテン)にしたいと考えています。
 ・シェードは窓枠内側に設置し、レースは窓枠外側に設置予定です。
 ・シェードとレースの位置関係は、リビング側からレース⇒シェードです。

掃き出し窓と腰窓をシェードにした理由は、日差しよけのためです。カーテンだと左右どちらかしか日差しをよけれないからです。また、見た目のすっきり感です。

○テレビ設置場所の細い窓
・厚手生地、レースともシェードを考えています。
・レース・シェードとも窓枠の外側に取り付け、シェードとレースの位置関係はリビング側からシェード⇒レースになります(掃き出し窓と逆の取り付け方法です)。

このように設置した場合の問題点・懸念点ありますか?また、カーテンの色はどのような色がオススメでしょうか?

A 回答 (2件)

みんな白っぽくて、色をお悩みなら白っぽい色にしましょう。

家具やインテリア小物。グリーンで色を使いましょう。

細い窓にシェードもいいのですが、細長いにも限度があります。
コードでたくしあげるときに左右どうしても差が出ます。
何度も使うと調子が悪くなりやすいです。
あまり細いならたくしあげなくても光の調子が調整できるブラインドが良いでしょう

カーテンとシェードのセットはありだとは思いますが、
一つの部屋で使い勝手を変えるのはいただけません。奇妙です。

また、カーテンが部屋側ならいいのですが、レースが部屋がわだと両方閉めた時透け感が妙になります。ケースメントやシィアーカーテンを利用してゴージャスなレースにして、シェードをすっきりしたきじで濃い無地にするほうがおしゃれでしょう。またカジュアルならシェードはチェックにしてカーテンはレースよりも薄手のカーテンに近い無地にするという方法もあります。これだとチェックから1色選ぶので楽ですね。カーテンを束ねた時にシェードの生地に負けない質感が欲しいです。
    • 0

カーテン、レース共にローマンシェードです。

また、室内から見て、カーテン、レースカーテンです。

室内から、レースが常に見えているのは、病室のイメージです。

左右開きと、ローマンを1つの窓にセッティングするのは、
中途半端にあけたとき、ものすごくおかしいです。
ショールームで実際に組み合わせ、実験済み。

春⇒夏は、薄いブラウン、レースは白。

秋⇒冬は、濃い緑青、レースは、かすかに茶が入った白。
を、我が家は採用しました。
    • 0