プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜テレビで元JAL国際線CAさんが「バブル期は年収一千万位貰ってた」と話してました。
CAさんがそんな高収入の仕事とは知らずビックリでした。今はどれくらい貰えるんでしょうか?国際線CAさんの年収(手取り)が分かる方教えて下さい。

A 回答 (1件)

今の採用は契約社員が殆どですよ。


知り合いが大手航空会社でやってますけど、安いです。
理由は
人気はまだまだあるのでそんな待遇でもやる人は多いし
「数年したら結婚してやめよう」って人が多いから。
30,40歳の頃の待遇はあんまり見ないわけです。


バブル期の給料は高かったですね。
CAで1000万、パイロットで2000-3000万。
けれど会社の業績が下がればそれも下がるはずだった。
けれど国策系の2社しかなく新規参入もなかったし、労組が強くて、
ストするから待遇は下がらなかった。
けど財務体制が本当に悪くなり、しわ寄せは新規採用者に向いたわけです。


今は新規採用者の週3ぐらいの勤務にさせて月15万ぐらいです。
バイトで他職をやってる人も多いですよ。
それでも海外に行けるし、泊まりならそれなりにいいホテルに泊まれる。
あと実際モテて合コンとか多いみたいです。
で、医者とか有名企業リーマンと結婚する人も多い。
そういうメリットは大きいみたいです。
仕事自体は接客業だし、英語を使う機会も少ない(客はほとんど日本人)
だから有名総合大出てまでCAやる女性は少ないですね。
志望者の多くは、
そんなに就業意欲の無い人で「どうせやるならCAがいいなー」みたいな人が多いそうです。
だから倍率の割(数百倍以上)にマジメに専門とかWスクール行って頑張れば
なれる可能性は高いみたいですね。
(現役CAが言ってます)

ちなみに40歳以上でまだ残っている人は当時の給与水準でやってるから、
未だに高いですよ。体力仕事なので、あんまり使えない上に、
英語力も今の若い子よりは低い。
だから若い人には上の層は気に入らない存在みたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

お礼日時:2011/10/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!