プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。
検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。
他は全て異常なしだったそうです。

胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。

腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。
11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。
手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。

通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか???

最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。

セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。

手術までの間に進行しないのか心配です・・・。
ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

A 回答 (4件)

緊急で無い限り、手術にも順番があります


検査で手術可能か判明の最中かと思います
また空きベッドなど諸事情もあります
焦る気持ちは皆さん同じです
もちろんその間に症状の進行もあります
有名な病院こそ順番待ちが多いはずです
オペ可能となりオペを早めたいのならば
他の病院を探すしかないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。手術日がなかなか決まらないので催促して、ようやく先月終わりました。今は本人も元気です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 20:12

<母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・


ステージはどれくらいですか
もたもたしている理由はないと思いますよ,知り合いなんかは癌で即入院で手術するまでは1週間ほどでしたよ
それまでにも調子が悪く通院していましたのでデータがあるのかもしれませんが,癌という診断はありませんてしたね
当然本人も知らないままで,私とのんきに遠くへドライブしていましたから,私は何かがおかしいという違和感があり
ましたので家族に直接問いつめたら癌だったんですね,それから本人といろいろとお話しさせてもらい,心がやすらげる
ようにおしゃべりしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ステージは本人も近くに住んでいる家族もよく聴いてなくて不明でしたが、先月無事に手術が終わりました。術後の病理検査では癌がなかったと言われたそうなのですが、癌自体がなかったのか、リンパに転移がなかったのか?そこまで聞かなかったそうです。私が口出しても聞く耳なく本人が納得していて、本人も元気なので、今では私も、まぁいっかぁって感じです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 20:10

胃癌に限らず、癌で、転移がある場合には手術不能とされる場合があります。


腸の検査結果が、良性ならば良いのですが、
万一、悪性で、胃癌の転移ならば、手術は非常に難しくなります。
胃癌と腸の癌が全く別物ならば、それはそれで、手術をどうするか
考えなければなりません。
なので、結果が出るまで、手術ができない……
ということだと思います。
以上は、単なる想像でしかありません。

事実は、患者様を実際に診察した医師でなければわかりません。
主治医に説明を求めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。先月手術が終わりました。術後の病理検査では癌がなかったと言われたそうなのですが、癌自体がなかったのか、リンパに転移がなかったのか?そこまで聞かなかったそうです。私が口出しても聞く耳なく、本人が納得していて、本人も元気なので、私も、まぁいっかぁって感じです。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/13 20:13

ガンです!


すぐ手術は、普通ないです。
全身検査をして、本人やご家族の都合、などなど、時間のかかるものです。
また、有名な病院なら、
ベッドがあいてからになったら時間を要するかもしれませんが、しかたありません。病状はおちついているようですし、
急激に悪化することはないと思います。
(なにも結果がわからないので、一般論)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。先月無事に手術が終わりました。術後の病理検査では癌がなかったと言われたそうなのですが、癌自体がなかったのか、リンパに転移がなかったのか?そこまで聞かなかったそうです。私が口出しても聞く耳なく、本人が納得していて、本人も元気なので、いまでは私も、まぁいっかぁって感じです。回答ありがとうございました

お礼日時:2011/12/13 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!