dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月からパートで働き始め、
丸2か月がたとうとしています。

最初の3か月は試用期間ということで
11月末までの契約です。

いろいろ考えて、試用期間が終わる11月末で
辞めようと思っています。

1か月前くらいに会社側から
「そろそろ試用期間が終わるけど、今後も働きます?」とか
「辞めてほしい」
みたいなことを言ってきてくれるのでしょうか?
言ってもらえるのなら、その時に話そうと思うのですが、
なかったら、勇気を振り絞って自分から言わないといけないんですよね…
緊張する!!!

自分から言うときは、退職願も書いておいた方がいいのでしょうか?
パートでの退職がはじめてなので、
教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

会社側は試用期間終了前に、正式に採用するかしないかを本人に伝えないと解雇はできません。

何もなければそのまま採用と言うことです。
一方労働者の側は2週間前までに申し出ればいつでも退職は可能です。これは会社の承認は不要です。

従って私のお勧めは、試用期間中はまじめに仕事をして自分からは退職の意思表示はしない、そうしながら次の仕事を探していく。
良い仕事が見つかればそこで退職の意思表示をする、なければ当分はそのまま働くということです。

いくら今の仕事が合わなくても無職に比べればはるかによいと思いませんか。
それとも別に辞めても困ることは無いのですか。
このあたりを良く考えて、会社からいらないといわれることは無いように今は誠実に働くべきだと思いますが。
    • good
    • 3

怪答と言われてしまいましたね。

確かに何社も渡り歩いたらわけではないので、はっきりとはいえません。以前に試用期間終了後に長期契約更新後に退職した大手百貨店系列会社を辞める時は退職願いの提出は求められませんでした。新しい仕事がみつかったら出社せずに電話して辞めればいいんじゃないですか?みつからなかったら続ければいい。以前に先輩に相談した時はそう言われました。
私的には社会人としてはこれでいいのかと思い手順を踏んで辞めました。
    • good
    • 2

何やら分かってへんお人が怪答(苦笑)しとるようなので、念のためな。



パートなら、間違いなく期限の決まっとる契約になるもの、期限終了前に必ず今後の契約更新如何について話があるで。「何もない」ことはありえへん。期限のある契約の「試用期間」は、期限のない契約の「試用期間」とは意味が違うわ。

退職願とかはなくてええよ。
    • good
    • 4

追加投稿です。

私もyoshi fuji20さんと最初は同じ考えでしたが、人事の方から次回の長期(一年)契約の更新締結を求められたため、退職を伝えなければならない状況になりました。在職中に求職活動もしていましたので、次の仕事がみつかってからでも遅くはないと思います。短い間でもお世話になった会社ですから会社の事も考えて早めに意思を伝えてあげた方がいいと思います。新しい人の求人募集の関係もあるでしょうから。私の場合も退職後すぐにネット掲載サイトで求人募集がありました。
    • good
    • 0

私は試用期間終了・契約期間満了で退職しました。

勤務していた人事担当者からは二週間前に電話確認がありましたので、その時に退職したい旨を伝えました。労働契約書には二週間前に退職したいと伝えれば良いと書いてあったのですが、本来は一ヶ月位にいってほしいと言われました。私の場合は退職意思を伝えたその場で会社側で用意してある退職願いに記入して退職できましたが、勤務先の人事担当者は何も言わなければ続けてくれると考えているようです。早く退職意思を伝えた方がいいと思います。労働契約書を結んでいる場合は退職届を提出するのが一般的のようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています