電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15畳のリビングダイニングと5畳のキッチンの部屋で、キッチンにはダウンライトを付けてもらったのですが、リビングダイニングの照明をどうすれば良いか迷っています。

リビングダイニングは約6m×約4mの長方形で、6m側にベランダ、4m側に腰高の窓があります。
電気のソケット?は2か所ありますが、やや片方に寄っています。

図にするとこのような感じです↓
 ____
!          !
! ○   ○    !
!          !
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(右上側にカウンターキッチンがあります。)

左側にソファーとテレビ、右側にダイニングテーブルを置く予定です。

15畳の部屋に照明を2つ付ける場合、同じもので揃えないとおかしいですか?
また、それぞれ何畳用のものを選べば良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

これは全く個人の感性だと思いますけど

一般的には食事する場所には暖色系でソフトな照明ができるダウンライトが付いた物とか
テレビ視聴には明暗シーン切替のできるものとかではないでしょうか。
照明範囲と照度については一方である程度全体をカバーすることも必要ですね。

コーディネーターの居る照明器具専門店で相談されるのが一番と思います。
何年かで取替えする意図を持たないなら色々な物を見て飽きの来ないものを選択されるべきでしょう。

ちなみに私のところは両方ともP社の蛍光灯ですがダイニングには白熱灯のダウンライト付き、テレビ側にはTV同期のシーン切替付きですがあまり役には立ってません。

最近は高価にはなりますがLEDで色も明るさも自由自在ですから良く相談研究されるのが良いかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、感性や好みの問題ですよね(^^;

okachiyanさんはダイニングとテレビ側で変えてらっしゃるのですか。
家族の中で、私一人だけ別々でも良いのではないかという考えだったので…心強いです!

コーディネーターさんに相談しに行ってみます。
ご回答ありがとうございました!