電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は当事者ではないので、聞き伝えの情報しかありません。
分かる範囲で教えて頂ければ幸いです。

兄弟3人がおりまして、三男が株式会社の経営者をしています。
その株式会社はその兄弟の父が経営していた会社で死後、三男が継いだ形です。
登記を見るとその兄弟3人とも取締役です。

長男は最近体を壊したことあって次男と三男に「例えば自分の息子(長男の息子)に役員を交代させる事はできるか?」「良い方法があったら教えてくれ」と相談しました。
その時には二人から「分かった、二人で相談してみる」と返事を貰いました。
ところがその結果がどうなったのか分からなかったので、相談してから1ヶ月後に、どうなったのか聞いたら役員を勝手に辞任させられていました。
法務局で会社登記表を見ると、「解任」ではなく、「辞任」という形になっていました。
長男は何か書類にサインした訳でもなく、また「辞任する」とも言っていないのに、こういう事になっています。
長男はそれを聞いて、次男と三男に「相談しただけなのに、話が違う」と喧嘩になっています(話を聞いた上では、次男と三男がグルになっている様です)。


役員報酬の事もあり、生活にも支障が出てしまう問題なので最悪、裁判を起こそうとも考えている様なのですが、具体的に争点はどこになるのでしょうか?
また、もし長男が役員を退くに辺り、どういう賠償を会社に対して求められるのでしょうか?

どなたかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (1件)

とりあえず、その辞任(?)登記の申請書を閲覧することです。


覚えのない辞任届などが添付されていたならば、
結局のところ、辞任登記の無効を裁判所で争うことになります。
しかし、結果として、元々辞任等を自らも考えていたならば、辞任登記の抹消を請求するよりも、当事者同士話し合い、金銭等で解決したほうが現実的かも知れません。
司法書士に一度、直接、相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!