プロが教えるわが家の防犯対策術!

カンジダになって2カ月。先々週は病院に行く暇がなかったため、10日から15日までの6日間、市販薬の膣座薬を入れてみました。しかし赤く腫れて、かゆみが増してしまいました。17日に病院に行き、検査と膣座薬1週間分をもらいました。かゆみは薬を入れて6日目になるとだいぶマシになりましたが、おりものが止まりません。あーまだ治ってないんだと思って、今週の月曜に検査結果を聞いたら、なんと陰性でした。
確かにかゆみはほとんどなくなりましたが、たまにチクッとかゆいです。あと、おりものがハンパないのです。ポロポロ粉々のおりものが固まって出てきたり(分かりにくくてすみません)、ドロッとした白いおりものがあります。薬が溶け出した感じのも出てきますが…ちょっと違うような…。しかも量がすごくて…。1日で膣に蓋をしてしまうくらい出てきます。

カンジダは治ってからも、しばらくおりものが出ると聞いたんですが…実際はどうなんでしょう。

A 回答 (2件)

別の病院で検査と治療をおすすめしたいですね。

カンジダの治療は、一週間きちんと通院したほうが確実になおりますよ。
確かに薬は自分で入れられますが、奥まで入りきれてないことが多いです。
あと、塗り薬は処方されませんでしたか?治療期間中、一日4~5回は塗らないと
膣周辺部のカンジダ菌がなくなりません。(抗真菌軟膏)
はやくよくなりますように。
    • 1
この回答へのお礼

しばらく様子を見たら治りました!!アドバイス通り塗り薬はしばらく塗りつづけました。

こんにちは。

20歳の看護学生です。私もよくカンジダになります。

私も腟錠を入れて1週間痒みなくならず、白いポロポロしたおりものが続いていたのに再検査したら陰性でした。
内診してもらい先生もまだこれじゃ治ってないねと言い検査で見つからなかっただけでカンジダになってると言われました。もう一週間効く腟錠を入れてもらい、塗り薬を引き続き塗るように言われました。もともとカンジダ以外に細菌性膣炎を発症しやすく痒みは続きますがおりものは良くなりました。

もし塗り薬が真菌薬なら引き続き塗って様子をみるといいかと思いますが、腟内にカンジダがあるとやはり腟錠が一番効くと思うため再度受診して診てもらったほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでよくなりました!!