dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前歯が二本、神経がありませんでした。

1本だけ黒ずんできたので、歯医者さんに勧められ
歯のホワイトニングをしました。

色は良くなったのですが、1週間後ふとしたはずみで
その歯が折れました(歯茎のちょっと奥かららしいです)

根がまだ生きているからということで
差し歯にしました。

芯?台座?は『ファイバーコア』という
15000円くらいするのを入れました(保険外)

歯自体は45000円で中が金属で補強されている
保険外のものを入れました。

そのとき歯医者の先生は
『ビール瓶のふたを歯であけるようなことをしなければ
普段どおり使える』といいました。

それでもやっぱり怖くて反対側の前歯を使ったりしていましたが
1週間後、アイスの『ジャイアントコーン』を一口かじった途端

いやーな音がして・・・

グラグラになってしまいました。

認めたくなくて1週間そのままで過ごしましたが
やはり歯医者さんへ行ったら

わからないけど多分中にひびが入ってるとのこと。
レントゲンをとってもわからないこともあるから
撮るのは無駄になるし

まして外してみてみるというのは
リスクがあるから(ひびが入ってたとしても治しようがない)
このままで使うしかないと言われました。

ブリッジにはしたくないので
もしこの歯がダメになったらインプラントにするつもりです。

でも原因も追究せずにこのまま使いなさいという
のもなんだか腑に落ちません。

歯がひびが入ってるなら新しいのにつけかえればいいと思うし
土台がグラグラになったのなら
またしっかりつけなおせばいいと思うのですが・・・。

そんなもんじゃないんでしょうか?

今は『もう取れそう』というほどではなく
歯の生え変わりの初期といった感じです。

違う歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか?

この歯医者さんが腫れ物にさわるような態度だったのも
気になります(ミス隠し?)

同じ経験をされた方、歯科関係の方
少ない情報ではありますが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



私は違う歯医者に行って、早く抜歯した方が良いと思います。

歯根破折した場合、そのまま放置しておくと、歯槽骨が、どんどん溶けていき、インプラントも入れ歯も入れるのが困難になってくるからです。

> このままで使うしかないと言われました。

一番最悪の手段を、歯医者さんなら当然わかっていて、言ってるわけですから、信じられません。そんな所で治療しても予知性の良い治療がなされるとは思えません。

健康はお金に代えられませんので、かかられていた歯医者さんへの返金要求は、後に回して、早く違う歯医者で治療を行うべきかと思います。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

インプラントも困難になってしまっては困ります・・・(泣)

おっしゃるように、1から調べたり治療となると無料でとなるので
面倒だからそう言ったんだと思えてきました。

主人とも話しましたが、返金請求しても無理じゃないかと言うことのなったので
ご回答のように早急に信頼できる歯医者さんを探し
治療してもらいたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:57

保険診療でも補綴物(前歯)を入れて2年以内に再治療の為に外してやり直したりすれば作り直した前歯は


保険請求できません。(補綴物維持管理料を算定している場合)
また、抜歯して両隣の歯を削ってブリッジで作りなおしても保険請求できません。

保険外ならなおさらきちんと咬めるようにしてもらうべきだと思います。
保険治療と違って自費治療は請負契約なので契約不履行に当たるのではと思います。

何もしないのはやり直したくない、費用負担したくないからではないでしょうか?

X線写真を撮って、外して診て咬めるようにやり直すのが本来の治療だと思いますが・・・
(アイスを食べて歯根破折するような治療では安心して食事できません。)

違う歯医者にいったら最初から費用がかかります。治療した歯科医院で対応してもらうべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何もしないのはやり直したくない、費用負担したくないからではないでしょうか?

確かに色々調べた結果、おっしゃるとおりだと思います。

本当は文句を言ってそこでやり直してもらいたいのですが、
そもそものホワイトニングからの治療がよくなかった可能性も
あり、歯根が使えるかの判断もできないみたいなので、

お金はムダになってしまいますが、これ以上変な治療をされないように
信頼できる歯医者さんを探そうかと思います。

地元なので、ネット並みの主婦ネットワークで、ありのままの話を広めてもらうことで
ちょっとした復讐?にしたいと思います(根性悪いですね・・・)

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A