アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASAの宇宙飛行士に成る為に日大(私立最大の設備ありの)理工学部(航空宇宙工学科)で技術力を東大(日本最高レベルの大学の)理学部(天文学科か地球惑星物理学科)で応用力を兼ね備えたら、今のご時世でもNASAに就職し易くなりますか。因みにNASAでは、ロケットに乗って惑星の研究(火星に人は住めるようになるか・太陽よりもデカい惑星が他に有るのでは、などの研究)に携わりたいと思っています。勿論、技術力や応用力、以外に体力や英語力もつけます。
あと、余談で感じ方は人、それぞれだと思いますが、年収700万、1ヶ月約58万の収入を、どう感じますか。やっぱり宇宙飛行士で700万は、安いでしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.3です。



> 日本人でNASAに行きたいなら、国籍を変更するかJAXAへ行き成果を出せす、そうすればNASAから指名されNASAで活動、
> 出来るという事ですね。

えっと、、これも間違っていますね。。

どんな優秀な人でも、国籍が外国国籍だったら、他の国の国家機関で活動できません。

あくまでも、現役の日本人宇宙飛行士たちは、JAXAの職員の身分を持ったままでNASAに出向しています。
つまり、日本国の税金が使われています。

要するに、日本国がアメリカ(NASA)に依頼して研修をさせて貰っています。

だから、JAXAで能力がないという評価された人間が、他の国家機関が指名する訳はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また間違っているかもしれませんが、
【結論】
手っ取り早くNASAに就職するには『技術力と応用力を兼ね備えてアメリカに住みアメリカ国籍をもって試験?に挑め』という事で有ってますか。

私事のくだらない質問に二度も回答して頂いて有り難う御座いました。

お礼日時:2011/10/29 18:38

日本の宇宙飛行士の応募条件に『日本国籍を有する』って規定されているから、当然にNASAでの応募条件に『アメリカ国籍を有する』ってあることは簡単に推測できると思う。



JAXA宇宙飛行士候補者募集要項
http://iss.jaxa.jp/astro/select2008/pdf/bosyuyok …

それに、JAXA宇宙飛行士候補者になれば、日本国籍のままで『NASA』などの海外の研究機関へ出向になります。

まあ、どうしてもNASAの宇宙飛行士になりたいなら、『アメリカ国籍』を取得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

碌に調べず先走って質問してしまい本当に申し訳、有りませんでした。

自分の中では、てっきり星出彰彦や野口聡一は、NASAで勤めているものだと勘違いしており、あの様な低レベルの質問をしてしまいました。
つまり、日本人でNASAに行きたいなら、国籍を変更するかJAXAへ行き成果を出せす、そうすればNASAから指名されNASAで活動、出来るという事ですね。
また、何か間違いが有りましたら訂正の返信お願い致します。

お礼日時:2011/10/29 14:06

そもそもNASAってアメリカの国家機関だけどアメリカ人(国籍保有者)以外が働けるのか?




まぁ少なくとも高専が何かすら自分で調べることができないような質問者には東大も無理でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

碌に調べず先走って質問してしまい本当に申し訳、有りませんでした。

自分の中では、てっきり星出彰彦や野口聡一は、NASAで勤めているものだと勘違いしており、あの様な低レベルの質問をしてしまいました。
つまり、日本人でNASAに行きたいなら、国籍を変更するかJAXAへ行き成果を出せす、そうすればNASAから指名されNASAで活動、出来るという事ですね。
あと、低レベルの質問をしてしまった私には到底無理だと思いますが、もし日大理工学・東大理学部に入学し技術力・応用力を兼ね備えたら、今のご時世でもJAXAに余裕で入れますか。

また、何か間違いが有りましたら訂正の返信お願い致します。

お礼日時:2011/10/29 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!