アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってみんな言うのですが・・・
確かにみんな忘年会などで普段静かな人がめちゃくちゃ喋ったり
飲むと話も盛り上がって楽しくなりますよね。

お酒が飲めない・・・体質的にNGなんですが
いつも乾杯のビール1口で終わりです。


やっぱり飲むと楽しいですか??

A 回答 (9件)

私はお酒が好きですが夫は下戸です。


でも夫は飲み会ではウーロン茶で朝まで付き合える人です。
酔わなくても楽しめればそれで良いんじゃないですかね。

ただ、夫婦で晩酌ができないのはちょっと寂しいです。
お酒を飲む人と飲まない人とでは食事のペースが違います。
飲まない人は単に食べるだけ、満腹になれば終了、ごちそうさまです。
なので私は家では飲みません。

ちょっといいレストランとか割烹とか旅館に泊まったりした時はお酒飲みたいです。
せっかくのおいしい食事をもっとおいしく、ゆっくりと味わいたいから。
よくワインの世界で言うのですが、料理とワインのマリアージュというのがあります。
お酒だけより、料理だけより、両方が合わさる事によって味わいが増すし変化もするのです。
それが楽しめないのは、可哀想だなあ、と思います。

おいしい魚があったら日本酒が飲みたい。特別なチーズやハムがあったらワインが飲みたい。
焼き肉やから揚げにはビールでしょう!
そういう気持ちはわかってもらえません。それが寂しいですね。

ある時家族旅行に行った時サービスでシャンパンが一本食事の時につきました。
夫も子供も飲めないのでひたすら私一人が飲みます。
しかし私以外は食べるだけなのでやたらペースが早い!
そのペースに合わせてぐいぐい飲んでたら酔いがまわるまわる。
ちょっと~、せっかくのご馳走なんだからゆっくり飲ませてよ~、と言っても誰にもわかってもらえません(泣)

飲めたら楽しいと思うのにな~。
こればかりは仕方ないですね。
    • good
    • 0

私も体質的にあまりお酒が飲めないのですが、


周りの雰囲気で酔った気分になります笑

飲めなくても楽しいメンバーであれば、楽しいですよー!
    • good
    • 0

こんにちは



若い時は楽しかったです。
アルコールで気分もハイになりますし、仲間とくだらない事で笑って
ストレス発散できて、よく盛り上がったもんですが
最近、年のせいか
飲んで騒いだ翌日の疲労感がハンパなく(笑)最近はあまり深酒はしませんね
ほどほどです。
でも、ほどほどでも飲んでるとやっぱり楽しいですね。
    • good
    • 0

 私はどちらかと言えば、周囲から酒に強い(自分ではなかなか羽目を外そうとしないだけなのではないかと思っています)と言われる方なのですが、酒の味自体は気持ち悪いので、ストレスが溜まるばかりで悲惨です。

    • good
    • 0

飲めないより、飲めた方が楽しいと思います。



ボクも、アルコールに弱い方です。
ビールは、ジョッキ2杯が限界です。
限度を超えると、頭が痛くなり、吐きます。

実は、25才まで、お酒は好きではありませんでした。
部活で、飲み会に慣れていたし、会社でも良く飲みに行きました。
まあ、人と話すのは好きだし、盛り上がるのも好きでした。
でも、自分でお酒を飲みに行こうとは、全く思いませんでした。

しかし、ある先輩にバーに連れて行って貰うようになり
お酒が好きになりました。
本当に美味しいお酒を、
自分のペースで
お洒落な雰囲気で、
2,3人で飲むのが、自分に合った飲み方だと知りました。

今では、旅行に行くときには、好みのバーを事前に探しますし
3次会、4次会と、仲の良い人だけで、バー巡りをします。
1人で、のんびりしにバーに行くこともあります。
体調が良くない日には、ノンアルコールだけを飲みにバーに行くこともあります。

お酒が嫌いだった頃と比べて
交友関係も拡がったし、知識も付きました。
人生の幅が1つ拡がった気がします。

自分にあったお酒の飲み方を見つかることを、心からお祈りしています。
    • good
    • 0

お酒飲める人も一種類ではなく、お酒が好きで独りでも飲む人とか、飲み会の雰囲気が楽しくて飲む人(独りでは飲まない)とかいます。


お酒飲めなくても、飲み会の場を楽しめば良いのじゃないでしょうか。

もしくは、お酒飲まなくても、たまにははめを外せ、もしくは、少しガードを緩めろ、という「みんな」のアドバイスかも。
が、しかし、素面の人がいるのに酔っ払っていて申し訳ないという言い訳かもしれません。
    • good
    • 0

楽しいだけで済めばいいですけどね。

泣き上戸や怒り上戸など、まわりに迷惑な酔い方もありますから、一概には言えませんね。

ま、自分が酔えない状況で酔っ払いの愚痴をたっぷり聞かされるのは、勘弁してほしいと思いますね。
    • good
    • 0

付き合い酒はそんなに楽しくないことが多いです。


同期や親しい先輩後輩と飲みに行くと、お酒が飲めると楽しいなぁと思います。
でも、お酒に伴う失敗というデメリットもありますので、どちらがよいかはわかりませんね。
    • good
    • 0

私も全く飲めません


飲めたらいいのに・・・って思います。
たまには お酒飲んで憂さ晴らしとかしたいですよね。
飲める人が羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無礼講、ストレス発散とか羨ましいです。

確かにお酒は飲めれば楽しそうなんですけどね・・・

お礼日時:2011/10/30 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!