アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在宅ワークの仕事ができればよいなと思い、「有限会社シュアー」というHPから資料を請求しました。数日後電話があり、内容はワードやエクセルを使っての文章入力の仕事で即戦力が欲しいので資格など無くても良いと言うことでした。SOHOという形になると言われました。ただ、月末に給料から毎月一万九千円ずつ計34回に分けて払ってもらうと言われました。仕事のマニュアルのソフトと連絡先や契約の詳しい内容を後日郵送するといわれました。詐欺が横行しているので心配です。この会社は信用できるのでしょうか?どなた良いアドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

>月末に給料から毎月一万九千円ずつ計34回に分けて払ってもらうと言われました


ここの意味がわかりません。
何のために払わなければいけないのでしょう?
合計64万6千円にもなりますけど・・・。
所得税でもこれだけの金額を納める方はそういらっしゃらないと思いますが。

もっと的確な判断をして下さる方が私の後に現れると思いますが、私だったらお断りしますね。
検索するとそういった詐欺の話や対処法など出てくるかもしれないですので
お調べになられてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

自分も変だなと思っていたので、これではっきり断る自信がつきました。ありがとうございます。

補足日時:2003/11/20 14:03
    • good
    • 0

♯1.の者です。


個人名や会社名などの固有名詞を出して「信用できる・できない」という発言を求められるのは、こういった場所ではあまりよろしくないように思われます。
私自身が下記の回答を書いたことで「この会社は悪質な会社だ」と言いたいわけではないのですが、
そのようなこと、若しくはそれと同じような意味のことを言及したかたちになってしまいます。
私は「自分自身が納得できないような説明しか受けることが出来ないような会社では仕事を受けたくないと思う」ので回答をさせていただきました。
こういった場では会社名を伏せられるのが良いと思われます。

横やりを入れました。失礼致しました。
    • good
    • 0

>この会社は信用できるのでしょうか?


投稿内容から判断すると、いわゆるインチキ内職商法の勧誘と何ら変わる所はありませんから、「とても信用できるとは思えません」というのが結論です。

>月末に給料から毎月一万九千円ずつ計34回に分けて
>払ってもらうと言われました。
少なくともこれはウソと思われます。
“給料から”ではなく、“給料の有る無しにかかわらず、あなたの銀行口座から強制的に引き落とされる”が正解でしょう。
だって、34回払いのローン契約ですから。

あなたに何らかの事情があって、例えば3ヶ月で仕事を辞めざるを得なくなったとしても、ローンは全額(34回分)キッチリと支払わなくてはなりませんよ。

おそらく契約書の内容は「50万円くらいのソフト等の売買契約のみ」って事になってるでしょう。すなわち、この会社は50万円くらいのソフトを売って儲けてる会社って事ですね。

【付録】内職商法について勉強しよう!
http://www.heavy-moon.jpn.org/actok/naishock/
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/647 …
http://oooka.gs/gyousei/g_miwom.htm
http://www.jadma.org/t110/t110_17.html
http://www.naiyoushoumei.com/naishokushouhou.htm

この回答への補足

これが私もネックになっていました。おかしいですよね。やはり・・。

補足日時:2003/11/20 14:05
    • good
    • 0

私も副業にと思い似た所に出して見ました それは実質の教材費、指導料、経費です これで会社を運営しているものと思います


安定資金になるわけで 幾つか出して見ましたが殆どがこんな具合です 途中解約出来ないようになっている訳で 解約しても借金だけが残るのです
仕事やってお金を払うようなものであほらしいです
只 仕事は出してくれるみたいですが何年か先の事等わかりません 今のご時勢倒産してるかもしれないのですから
又中には初めから詐欺もあるものと思います 気を付けて下さい
スキルの高い方は教材費、指導料等は必要ないわけですが そういう人は望んでないようです(勿論そんな事は言いません欲しいのは安定資金でしょう)
この場合は自分で仕事を取ってくるしかないです これがほんとのSOHOなのです 大変ですがこれが現実です 初めてSOHやりたいと考える方はそれが出来ないから先の業者に問い合わせる訳です
どちらを取るかあなた次第です 別なのを考えた方が良いと思います

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。地道にパートに出るなりした方が良さそうですね。

補足日時:2003/11/20 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!