プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半、女性です。

先日、ひどい風邪をひいて、体がだるく、熱っぽく、ひどく腰が痛かったので病院へ行きました。
するとお医者さんに「ウィルスは弱いところへ集まるんですよ。例えば腕を骨折した人が体調を崩すと骨折した箇所は激痛が起きます。あなたの場合、腰痛になるということは腰が弱いんですね。」と言われました。

そのときは体調がとにかく悪くて「はあ・・・」と聞いてただけだったのですが、考えると、確かによく腰が痛くなります。(ちなみに、いわゆるぎっくり腰の経験はありません)

腰が弱いというのは、具体的にどういうことなのでしょう。足腰の筋肉が鍛えられていないということでしょうか?それとも、腰の骨などに異常があるということなのでしょうか。

腰痛には数年悩まされてきており、正直どうにかしたいと思っています。
腰痛をなくす対策もご存知でしたらご回答いただければ幸いです。


(自分は歩くとき、姿勢をまっすぐしているつもりでもなぜかお尻が突き出た格好になっているようです。横からみて「く」の字になっています。これも関係あるのでしょうか。)

A 回答 (5件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>これまで腰痛改善のために整体、接骨院、ジム、ピラティスなど様々なところで試みましたが、根本的な解決には至っておりませんでした。

施設に関して少しご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。どのような症例でもオールマイティに適応できる鍼は、非常に優れた治療方法と言えるでしょう。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。またただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

みなさま この度は当方の質問にご回答くださりありがとうございました。なかなか行けなかったのですが、先週ようやく整形外科に行きレントゲンをとってもらいました。

骨に異常はなく、腰のこりと判断され注射を打たれレーザーを当てられ終了、姿勢や筋肉についての指導はありませんでした。何だか拍子抜けしてしまいましたが、とりあえずは骨に異常がなかったと知れて一安心です。

ベストアンサーは迷いましたが、一番早くご回答くださり、また親身になって複数回サポートくださった方にお付けしようと思います。


どうもありがとうございました。

補足日時:2012/01/15 11:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの違いについて解説いただき、ありがとうございます。

おっしゃる通り、整体などは一時的にしか効果がありませんでした。治療というより、癒やしと見なした方が良さそうですね。

明日一度整形外科に行ってみようと思います。鍼はほとんど経験がありませんが、治療と並行するのが良いとのこと、参考にさせていただきます。



早い内に治せるよう、向き合ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/12 00:51

大抵の場合、姿勢不良ですね。

姿勢を治せば半数以上の腰痛は改善します。またいくら筋肉のトレーニングをしても姿勢が悪いままでは効果は余り発揮しません。

椅子に座るときは、深く腰をかけ、尾骨を少しつき出すようにします。骨盤が前に傾く姿勢です。骨盤お前の両側に骨のぐりぐりがありますが、そことふとももとの間に指の太さ1本が入るか入らないかが適当です。2本も3本も入るようでは姿勢不良です。
そのまま、おへそを斜め前上方に引き上げるようにします。すると下腹部に少し力が入り、腰が前にカーブします。正しい姿勢では、背もたれに背中はつきません。

足を前に投げ出して座る、あぐらは腰に悪い座り方です。

立ったときは、土踏まずの一番凹んだところ、足の裏の真ん中よりも少し前に重心が来るようにします。慣れないと前のめりになる気がするかもしれませんが、そのような人はかかとよりに姿勢が狂っていた人です。かかとよりに重心が来ると、上半身が後ろにそった姿勢になり(これがまた、ご本人は気が付かないんです)、バランス的に膝に負担をかけ続けますので、将来的に膝を痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。

確かに、普段の姿勢は良くないほうです。足を前に投げ出したり、胡坐をかかずにはいられないのです。

普段の生活習慣の積み重ねなのですね。これからの改善でも間に合うでしょうか。
早速実践してみます!

お礼日時:2011/12/29 11:13

フィットネスクラブのインストラクターをしています。



腰痛は怪我が原因でないなら、やはり筋肉が衰えているのかな?と思います。
他の方のおっしゃっているように、まず、しっかり腰痛としてお医者さんに診てもらうことが大切だと思いますが、筋肉の衰えが原因の場合は、正直お医者さんでは治りません。

整体や、整骨院で一時的に痛みがとれるのは、ゆがみを治しているから・・・
筋肉は体中の関節などを支える働きもあるのをご存知ですか?
つまり、腹筋や背筋(腰痛の場合、特に腹筋)が衰えてしまうことで、体の中心(軸)である骨などを支えられなくなってしまうため、ゆがみが生まれ、腰や関節に負担がかかってしまうんです。
整体や整骨院ではこのゆがみを一時的に治しているだけでしかありません。

歩くときにくの字になってしまっているということは、やはり、腹筋が弱まっているのではないでしょうか?
腹筋が衰え猫背になれば、それだけでも腰に負担がかかりますよ?

私のとこに通ってくれている会員さんも、長年腰痛に悩まされてこられた方がたくさんいます。
そのほとんどが、お医者さんに「筋肉をつけろ」と言われて来店されました。
今では背筋ものび、腰痛も病院に行かなくてよくなったほどに回復しています。(ちなみに、年齢は60代~80代など結構上の方が多いです。)

yappontan さんはまだ、20代ということで、是非今のうちにはっきり原因を明らかにし、もし、筋肉が原因なのであれば、今のうちから対処されることをおススメいたします。
女性は30歳を過ぎると年に1%ずつ、筋肉が失われていくといわれています。
若い内から、運動(ちなみに、有酸素運動や、柔軟運動じゃ筋肉ってほとんどつかないです)、しかも筋トレを、しっかり行って、適度な筋肉を維持することが大切ですよ。

もちろん、痛みがひどいときは無理は禁物です。
また、ジムに行かれていた様なのですが、フィットネスにも色々あります。
今は、女性専用のとこも増えてきました。
そういったとこなら、女性にあった機械があるので、安全に鍛えられると思いますよ。
そして、筋肉をつけることは、そうそう簡単なことではないので、長い目で頑張っていただくしかないと思います。(女性は特に)
しかし、一番健康的に治していけることは確かかとおもいます。


長くなってしまい申し訳ありません。
私は専門家ではないので、ご参考レベルで、頭の隅にでもいれておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


実は過去に一度ジムに通ってたことがありましたが、飽き性で続けることができませんでした。

筋肉が骨を支えるという事は全く知りませんでした。殆ど運動しないので腹筋も背筋も全くのブニブニです。
足腰や腹筋を鍛える事で腰が強くなるということですなのですね。


明日とりあえず整形外科に行ってみて原因を確認してきます。


ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/12 01:01

色々な事が考えられますので下のサイト参考にして見てください。



現在の状態は大事ですがある程度の年齢に成られてからの
骨密度の問題も有りなので 少しでも骨密度の良い状態で
過ごされる事も大事かと思います。

参考URL:http://www.karadakenko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URL、早速拝見しました。自分では色々調べているつもりでしたが、知らないことも沢山載っていました。腰痛にも様々な要因・治療法があるのですね。

これまで独学で色々試しておりましたが、一旦専門家に診てもらった上で自分に必要な治療を行っていこうと思います。

お礼日時:2011/11/02 00:00

腰が弱いといってもいろいろあります。

たとえば腰椎や椎間板に何か異常がある場合、骨そのものの強度の問題、骨が一個多いなど奇形の問題、筋力の問題などです。

風邪を診てもらった病院は恐らく内科でしょうから、腰のことは整形外科で見てもらうとそこら辺の原因がはっきりするかとおもいます。


>自分は歩くとき、姿勢をまっすぐしているつもりでもなぜかお尻が突き出た格好になっているようです。横からみて「く」の字になっています。これも関係あるのでしょうか。

これは因果関係がありそうですね。腹筋が弱いか、先天的に腰のカーブがきついかだと思います。腰痛の治療は薬、リハビリ、鍼治療などが基本です。その他ご自分では屋外ウォーキング、腹筋背筋を中心にした筋トレ、腿裏を中心にしたストレッチなどです。ただしこれは時期や程度などの見極めが必要なので、出来れば専門家のアドバイスを直接受けた方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

これまで腰痛改善のために整体、接骨院、ジム、ピラティスなど様々なところで試みましたが、根本的な解決には至っておりませんでした。

整形外科に行けばよいのですね。早速行ってみようと思います。

お礼日時:2011/11/01 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!