プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは古いノートPCをどうされてますか?

8年前のノートPC(NECのラヴィ)を最近までテレビが録画できるので、簡易のレコーダとしてのみ使っていたのですが、
地デジ化に伴い、レコーダを買いました。

なので、そノートPCでは録画をおこわななくなりました。

PCとしての作業はたのPCを使用しているので、そのノートPCは不要になってしまいました。

8年前のPCとは言え、きれいに使っていたので見た目もきれいで、捨てるのはもったいないような気がします。

ハードやCPUを入れ替えて使おうかと思っていたのですが、どうも製品のノートPCではCPUなどを入れ替えた場合うごなかくなるとのことなので、それもだめだと友人に教えてもらいました。

始めて自分で買ったパソコンですし、まだまだきれいなので私的には使ってやりたいのですが、

何かいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

せいぜいファイルサーバーにする程度ですが、NASがこれだけ安価に売られているとあまり意味がありません

お子さんがいれば古めのゲームソフト入れておもちゃにする程度ですかね。
オークションに出しても 程度にかかわらず大した値段にはならないでしょう(部品取りとしての価値はあります)
    • 0

パソコンがないと日常生活が送れないような生活をしています。

(メール、銀行、株、&ゲーム)

自分もWInXPがもう一台あります。

普段は使っていませんが、バックアップ用としての利用価値を考えて捨てないでおこうと思います。無線LANで相互にアクセス出来るようにし、大切と思えるデータ(大したことないですけど^^;)を共有ファイルに送っておきます。

それに使用中のPCがいつ事故に会うか、故障するかわかりません。その時には代替しようと思っています。(パソコンというのはいつ壊れるか予測不能だそうですから)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くないりました。

皆様の様々な意見を参考にさせてもらいました。

とりあえず ベッドサイドPCとしてつかって様子を見ようかと思います!

ありがとうございました!

今、部屋に7台のPCを置いている者です。

殆んどがジャンク等の原因で、安くオークションで手に入れ修理して使っています。

現在ではスペックもかなり劣るPCなので、メール送受信用PC。DVD作成用PC。ネットサーフィン用PC。ダウンロード専用PC。等々。

売った所でただ同然です。

あなたも、愛着のあるPCに一役を与えてはいかがですか?

一台とは言え、部屋のスペースを逼迫しますが・・・

参考にならなかったら、すみませんデス。
    • 0

ヤフオクでうっぱらうのがベターではないかと、、、

いくらになるかとかではなく、死蔵するぐらいなら、必要としている人に使ってもらうのが道具にとってベストだと思いますよ。
まぁ、セカンド機として使うならそれが一番ですけどね。
    • 0

貴方のやってることがそれで間に合うなら どうぞご自由にが答え

所詮道具です。綺麗とか汚いとか出なく 命令した仕事が出来るかできないかです。
やりずらいけどできるってのは出来ることには含まれません。

ご飯を食べるときに、道具ならなんでもいいと幼児用のスプーンで
大人が食事をしているのと一緒です。 貴方が食事ではなく、プリンを食べることにしか使わないのであれば、幼児用のスプーンでもOKならいいのです。
    • 0

興味があれば、Linuxを入れて遊びます

もしくは、ベッド用PCとして、ベッドに置いておきます

ただ、あまりにも古くて通常利用に支障が出たなら、違う方法を検討しますけど

はっきりいって、ノートPCのCPU交換なんて、大半の機種ができません。一部の機種だとCPUの交換ができますが、時間がたっているために、CPUの入手は非常に困難になります
変えられたとしても、期待出来るほど早くなかったりします
HDDやメモリを交換などしても、あまり期待できません。 はっきりいって、古いものにお金の無駄です
趣味で無駄にお金をかけるって場合はよいですが

YOUTUBEなどで、FHDやHD画質の動画を視聴しない限りまだまだ、インターネットぐらいなら利用できると思いますよ
メールやOfficeなどのソフトぐらいの用途なら問題なく動作しますけど

マイクロソフトのサポートが終了したOSなら、インターネットに接続するのは避けている方がよいですが
    • 0

別に普通に使っていいんじゃないですか?

ネットを見たり、絵を書いたり、音楽を作ったり・・・。

あなたが何をしたいのかで、方法はいろいろあります。

ちなみに私は古いPCにLinux Osを入れて使ってます。
*興味があったのと勉強のため。
    • 0

ええと・・・ウチでは8年前のPCが現役ですが(苦笑)

WindowsXPマシンで、メモリが十分に積んであれば
(512MBくらい)今でも「ベットサイドPC」として十分に
使えるんじゃないかと。ウチではベットが無いので
テレビの前で検索に使えるようリビングに転がってます。

再セットアップして、余計なソフトを全部削除すれば、
その頃の奴でもそれなりに使えますよ

まあ、売っても大した額にはなりませんが、リサイクル
に出すとカネを取られるので。スズメの涙でも売った
ほうが正解です。
    • 0