プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナベツネとスタインブレーナーの球団オーナーとしての大きな違いは何でしょうか?

なお、外見上の違いと、

ナベツネ=日本人
スタインブレーナー=アメリカ人

というのは知っています。

A 回答 (3件)

(笑)。


いきなり面白かったです(笑)。
さてさて…。

>球団オーナーとしての大きな違いは何でしょうか?
日本のプロ野球は、良くも悪くも巨人次第。
巨人、すなわちナベツネによって動かされる機構だと思います。
リーグ脱退問題やFA・逆指名件導入など、いろんなモノをちらつかせてやりたい放題やっている印象があります。

一方、ヤンキースは莫大な資金を誇ってはいるものの、メジャーの中の一人気球団に過ぎません。
スタインブレイナーの力をもってしても、メジャー機構そのものを牛耳る力量は持てないのではないかと思います。

個人的な推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
どうも回答ありがとうございます。

>巨人、すなわちナベツネによって動かされる機構
たしかにそんな感じですね。
ナベツネが何よりえらいんですから。

>スタインブレイナーの力をもってしても、メジャー機構そのものを牛耳る力量は持てないのではないか
運営が健全ですね。
一球団が多くの選手を吸い上げるのはおかしいですよね。

お礼日時:2003/11/22 11:24

私もNo.1さんと同意見です。



日本ではセパ合わせても12球団しかないのも大きな要因ではないでしょうか。さらにいえば日本人の半数以上が巨人ファン(それぐらいだったと思う)と言うのも大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れました。
どうも回答ありがとうございます。

>日本人の半数以上が巨人ファン
どうかしてますね。
どこがいいんだか・・・。

お礼日時:2003/11/22 11:25

どっちも最大都市にある、人気NO1(多分)球団で、個性的なオーナーが先頭に立って、豊富な資金力で選手を集める、ってトコまではよく似ていると思います。



私が感じる違いは、向こうはチーム構成を考えて集めているのに対し、こっちは獲れる選手、有名な選手をやみくもに集めている、って感じです。

言い換えれば、アチラの方は野球を知っている、コチラの方は野球を知らない、ってイメージです。

もちろんどちらも本人を直接知っている訳ではないので、マスコミを通して受ける印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。
回答ありがとうございます。

>こっちは獲れる選手、有名な選手をやみくもに集めている
江藤、河本、野村などなどはずれ組も数多し・・・。
ナベツネはいまだバブルですかね?
巨人戦の視聴率も局が局だけにアヤシイもんです。

>コチラの方は野球を知らない
けど、他チームのちょいと名が知れた選手を知っている→ほしくなる、ということですね。
一時期、長島がバカなんじゃないかと思ってましたが、原、堀内とかわっても相変わらずなところをみると、ナベツネが原因だったんですね。

お礼日時:2003/11/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!