電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月から、小学3年の娘と一緒に、近所(と言っても徒歩で20分くらいの距離)の書道教室に通いだしました。

子供は週2回、私はそのうちの1回を子供と一緒におけいこしています。

先生は女性で筆を持って50年を自慢にしている、50代の女性です。学校を卒業してから書道の道一本で来られたいい家の出のお嬢様でもあります。

私は今シングルで子供を3人育てていて、初めて私が母子であることを話したとき、先生が偏見を持たれているか少し心配になりました。習いに来ている生徒さんは皆、いい家庭の方ばかりで、そういうところで自分が場違いな気がしました。

でも習うからにはちゃんと練習すればいいと思い、一生懸命習ってきました。

先生は字はとてもお上手で見惚れてしまうのですが、性格が困ったチャンのところがあり、4時から7時のおけいこに少しでも遅れていくと機嫌が悪くなります。私は深夜から仕事をしていて、昼間は身体を休めないといけないので、4時に行くのは辛いのですが、5時近くに行くともう機嫌がよくないのです。

子供も先生の機嫌にムラがあるのをよく思っていません。かなりストレートに起伏が出るので、いくら字が上手くても、他の先生に習いたいと思えてきます。

おしゃべりが大好きで、生徒さんの仲良しグループといるときはニコニコで、私が直してもらっているときも、話に夢中で、手だけ動かして上の空という感じで困ります。
なので、お手本もよく間違えて書かれます。

生徒の分際で・・というのはわかるのですが、先生というのはそういうものなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も書道を習ってます。
小さい頃から習ってて、転勤や諸々の都合で4人の先生に習いました。(皆、年配の方)
女性の先生にも一人習いましたが、wowmakotanさんと同じでムラのある先生でした。あれ、困りますよねぇ。変な所で気を遣うと集中して書けなくなりますよね。
私がこの女性の先生に習ってたのは子どもの頃でしたのでいつも先生の機嫌を伺ってて落ち着かず、上達が遅かったです。(自分の才能もたいしてなかったのですが。(^_^;))

おしゃべりに夢中になるなんて、ちょっと失礼ですよね。
4人に習って思うんですが、本当に熱心な先生は習ってても気持ちが凛としますし、こちらのやる気も出ます。
難しい字を書くとき、筆順や気になる点を聞くのですが、丁寧に教えてくださるので自信を持って書けますし。
先生の評判と言うのはなかなか事前に知るのは難しいと思いますが、良い先生を見つけた方がwowmakotanさんもお子さんも長く、楽しく習えると思います。
良い先生にめぐり合われることを祈ってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
女性の先生に限ったことではないと思いますが、やはり女性は気持ちにムラがあるものなのかなと思いました。
私の先生は筆順や書き方を教えてくださるときに、見難いような薄い墨で書いたり、何度も何度も書いてあとから見てもなんのこっちゃさっぱりわからない・・そんな風にされることが多いです。書いてる本人はよくわかっても、全然わからないものにとってはもっとわかりやすい説明が欲しいのですが・・・。
先生を変わることも考えています。
いろんな先生を見るのも勉強だと思いますので、今の先生に固執する必要はないように思いますね。

参考意見をありがとうございました。
優しく前向きな回答に気持ちがなごみました。

お礼日時:2003/11/21 15:18

書道家で、「先生」って言われている人は書道の上手な人、自分で教室を開いている人なだけであって


人格者かって言えばそんなことはありません。

自分のいる書道協会で合宿して書道を書く会があるのでよく参加していますが、
書道協会の中で師範を持っていらっしゃって、また自分で書道教室を開かれている人がいますが、
人間的に成長しきれていない人、自分勝手な行動をされる人もいらっしゃいます。
他の方もおっしゃる通り、他に書道の先生なんてたくさんいらっしゃるので、無理にその先生の指導を続ける事もないかと思います。

もし今の教室で続けられるつもりであれば、必ず遅れるのであれば家で数枚書いて持って行って見てもらえないのでしょうか?
また、お子さんと一緒に行かれてるのであれば お子さんだけ先に時間通りに行ってもらうとか。
もし車などで通われているのであれば駄目でしょうけど。

以下が原因で削除されるかもしれませんが
#5さんへのお礼で
>いいかげんに考えているなら、さっと来て、ささっと書いて帰る、幼稚園時代からずるずると習っている大学生さんたちと同じようにしますよ
いいかげんになんかしていません。さっさと書けるのは継続して続けて身に付けた技術を持っているからです。
書道は本人のセンスが芸術部に反映されますが、筆の運びかた、スピードは時間をかけて身につけるものです。
そんな風にしか見れないのであれば、上達にも時間がかかるのでしょうね。
もし、字の形だけきれいに書くのが目的であれば通信教育でもされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お話とても参考になりました。
私がお礼として以前に書いた部分では、確かに自分で読み返して、意図しない表現として伝わっても仕方ないなぁと思いました。

ささっと書くというところは、モノの例えのような部分があって、中にはおしゃべりに花が咲いて、手の方がお留守になってしまっている方もみえます。

要するに私が言いたかったのは、その人たちは書道も一つの『お稽古』のうちの一つなんですよね。たいていはお金持ちのお嬢さんや息子さんだったりします。
私に偏見があるのでは?と思われても仕方ないかも知れませんが、今一つ真剣身にかける印象があります。
お稽古も休みがちで、『来る』と先生に予定しておいて、無断でバイトに行ってしまったり、そういう実際の行動があったので私はそういう印象を抱いてしまいました。

通信というのも一つの手かも知れませんね。
いずれにせよ、私のお礼までしっかり読んでの回答、とてもありがたく思います。辛口のご意見の部分もためになります。
お話参考にさせていただき、よくよく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/21 15:15

こんにちは!せっかく始めたことだから、簡単には投げ出したくないですよね!



でも、先生が気に入らないからやめるor他の道場(?)に移動する、っていう選択は大いにアリだと思いますよ。「この先生についていきたい、この先生に習いたい」というのが特になければ。

習字とは別の理由(先生がどうこう)であれこれ悩むのは悲しいですよね。

着つけ1年、スポーツジム2年なんとか皆勤続いていますが、遅刻の超常習犯です。仕事の定時終わりギリギリに開始なんで、遅刻は仕方ないと思っています。

ただ、1時間だろうと2時間だろうと、どんなに遅刻しても、どちらの先生も「おつかれさまー。」とにこにこで迎えてくれます。新入会者にも「イチゴアップル(私)さんは遅くなっても必ず毎週来てくれる」というように紹介してくれます。

きっと、それが長続きできる秘訣なんだと思います。親子で習い事って素敵ですね。お互い、習い事がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、自分で言うのもなんですが、おけいこに4時きっかり(に行くと、小学生の子供がいて、うるさくて集中できないというのもあります)に行けなくても、それを母子家庭云々のせいにして恩着せがましくした覚えは一度もないです。
ただ、生徒側の事情として、話しておかないとわからない情報の一つとして、夜中から昼過ぎまで仕事なので、少し仮眠を取ってから来ないと、集中できないというのがありますね。いいかげんに考えているなら、さっと来て、ささっと書いて帰る、幼稚園時代からずるずると習っている大学生さんたちと同じようにしますよ。

だから、私が入ってどの程度がんばって上達しているか、それで判断して欲しいのですよね。

遅くなっても必ず来てくれる・・この表現は習う側をとてもやる気にさせてくれ、賢い指導法だと思います。

がんばりますね。

お礼日時:2003/11/20 21:12

私は国語の教師をしています。

一応、書道五段です。

私は書道塾と言うものに言ったことがないので、雰囲気がつかめませんが、その4時から7時の間に行って習えばいいのですから、遅れて行っても問題ないわけですよね。それならば、堂々としていることです。いくら師範であるからといって、偏見的な見方で、態度が違うのは師範(教育者)としてあってはならないことです。

もう少し、様子を見てどうしてもあわないと思うのであれば、教室を変えてみるのもよいと思います。

また、そのときは体験入学的なものがあるのであれば、積極的に入学して充分考えて検討するのがよいとおもいます。書道は静かな場所で神経を集中させて行うのが基本ですので、雰囲気を見るのもよいと思います。師範と生徒の会話が目立つようであれば、再検討をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうなんです。塾には4時からの3時間の間に行けばよいので、普段は私は堂々としていたつもりなんですが、先生の方から『今度からもっと早く来てくださいよ』との電話があり、生徒の事情も少しは考慮して欲しいなと思った次第です。4時に必ずスタートなら、入るときに厳重に注意しておいて欲しかったです。

あと、入るときにも、先生が勝手にいろんなことを決めてしまわれました。例えば購入道具。今使っていないものもあり、最小限でよければカバンなどは必要なかったのに、牛皮のけっこう高い物を買わされたり、私はほとんど知識なくスタートしたにもかかわらず、筆の下ろし方から片付け方まで、何の説明もありませんでした。私がわからないことがあるその都度説明を求めましたが、習って半年してからやっと『それは~~なのよ。知らなかった?』と言われることもあり、『とほほ。。』です。

以前も生徒さんに書いたお手本(長い紙ので、難しい字がいっぱい書いてあるようなもの)にふとしたはずみで汚れがついてしまっていたらしく、それを生徒さんが字の一部だと思い込んで、何枚もそのシミ込みで清書をしてきてしまったものを見て、『あら~、こんなシミまで丁寧になぞられるなんて、お手本って怖いわねぇ』と他人事のように言っていました。

別のときは、昇段試験に臨んだ人の作品について、『あの人のは今回はあれではダメだわ。私あの人は段だって知らなくて、簡単にOK出しちゃったけど、段ならもっとちゃんと書かないと』とか『今回~~さんのはダメだわ。私がいつも後でちゃっかり補墨しておいたのが、かなとときはあれ、ばれちゃうのよね。知らなくて・・』と言ってたときには、真剣に昇段試験に臨んでいる人の気持ちわかっとんのか!!と頭にきました。(別の人の話ですが、自分事のように感じてしまった)
書道にはお金がかかる。だからこそ、1回1回の試験は本気だと思うんですよ。先生はずっと裕福だったからわからないかも知れないけれど、そういうところは注意して欲しいのです。

生徒の私が忠告するわけにもいきませんしね^^;
お話参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/20 21:08

書道であれ何であれ、先生というものはとひとくくりにできるものではなく、その先生の性格というか個性だと思いますね。

先生といえども人間ですから、長所も短所もあります。
私は書道と華道をそれぞれ10年ほど習っていますが、先生の性格は全く違います。
抽象的になってしまいますが、技術を教わるだけではなく、その先生自身に、この先生に習っていきたい、先生と生徒としてつきあっていきたいと思えるような魅力がなければ、無理にその先生に習うことはないような気がします。技術だけなら通信とかでも学べますから。
おしゃべり好きくらいは許せますが、お手本を間違えるのはちょっとマズイですね。でも私もたまに華道の先生に花をまちがえられたこともあるし、どんな先生もたまにはミスしますよ。そういったことをがまんしても、その先生に学びたいかどうかではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
正直、大人になってから習ったのはこの先生一人なので、比べようがないのです。この先生だけに関して言えば、気持ちにムラがありすぎる。こちらが先生の機嫌をうかがって、それ相応に対応しなくてはならない。仲良しグループとはニコニコ。おしゃべりが多すぎる。お手本を間違える。いいかげんそうに直す。生徒の都合を理解しようとしない。(おけいこは3時間あるので、そのうちの自分のよい時間帯に来ればよいはずで、それでも来ないよりはちゃんと来てやっていく方がいいに決まってます。無断で休む人も多い中、忙しい時間を割いて(社会人が4時に来るのはまず不可能)来ているのに、嫌な顔をされるのはおかしいと思います。遅れる分家でもやってくるのだから、上達の具合、やる気度をちゃんと見て欲しいです。

お礼日時:2003/11/20 20:47

先生といっても その道の達人であって、全てを優しく包み込める人格者では有りませんので、そんな性格の先生も居るでしょう。


また、貴方が遅刻していく事は生徒の立場としては問題外です。教えてもらう謙虚さが足りません。夜遅いとか休まなければと言うのは言い訳です。
そして、もっとも解らないのが 貴方が何のアドバイスをして欲しいのかが解らない事です。
習う先生を変えたいが 変えたほうが良いかの質問なら貴方が文面で既に書いている通り他の先生に習うのが一番です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は遅刻していくわけではないです。教室は4時から7時の間空いていて、その間に自分のお稽古できる時間を確保できればよいはずです。そのために家で練習をして行って、何枚か直してもらえるように準備もしています。生徒さんの中には終了の時間ぎりぎりに来る方もみえますよ。教えてもらう謙虚さは、熱心に練習していることで十分感じてもらえるはずです。

お礼日時:2003/11/20 20:33

うーん・・・


あなただけならまだしも、子供はかわいそうかもしれません。
習字の先生って厳しいイメージ無いですけどねー。

別の教室は無いですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ここ半年でもう数人の子供がやめていきました。
子供がクーラーが効き過ぎて『先生寒い』と震えているのに、先生が『そんなことないでしょう!寒くなんかないわよ』と言ってその子の要求を何度か無視したせいか、何年か習っていた子でしたが、教室を変わるといってやめてしまいました。
別のところにも教室はあります。
他の先生はどんなんだろうな?という興味はありますね。
いろんな先生に習えたらいいのにと思います。

お礼日時:2003/11/20 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!