アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産仲介業者なのに素人みたいな質問ですいません。

中古戸建ての売りの相談を受けてさっそく謄本(土地と建物)を取得してみました。
すると地銀から極度額1700万円の根抵当権 消費者金融業者からも100万円の抵当権
行政からの差し押さえの登記までなされておりました。

これは相当あちこちに債権者がいるんであろうな と推測はできるのですが
当然この物件を売買するとした場合 買主の権利を妨げる一切の権利を抹消しなくてはならないのですが ここで質問の本題なのですが 謄本に記載されているものだけを抹消すれば仲介業者の仕事としては完了するものでしょうか 謄本に記載されているもの以外にも債務が多数あって後々買主に迷惑がかかるということは無いでしょうか そこまで仲介業者が考える必要は無いものでしょうか?

謄本に記載がある分はすぐに調べられますが売主がすべてを話してくれるとは限らないですし
一体どういう対処がベストなんでしょう?

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

権利的に一切の負担がない状態で買主に引き渡せば良い事ですから、登記上抹消や解除出来れば問題ありません。

まずは債務の金利込みの残高や滞納税額などの総額が売却額に見合うかどうか?を計算して、見合わなければ、質問者さんはその仕事は受けない方が良いでしょう。債務整理をやるには知識と経験がなさすぎます。
まずは債務者と一緒に債権者回って金額確認して下さい。差し押さえのない、市県民税などの滞納状況も把握しておくことです。
また、債権処理に問題なく契約に至る場合は、手付金は預かるか一括決済て対応し、売り主には預けない事です。
    • 0
この回答へのお礼

債務者と一緒に債権者回って金額確認しなければならないのですね 委任状もらって単独でやろうとしてました。 債務整理に関しては自分は素人なので無理です 登記上抹消できてれば問題ないのですね、ありがとうございました。