プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日積立てが満期になり銀行から外貨預金か国債どうですか?と言われました。
実は数年前によくわからないまま銀行の言いなりで投資信託を買ってただいま大損をしています。

もう投資信託はやめて残りは普通に定期で銀行に預けた方がいいのかまたは銀行の言うように国債を買った方がいいのか


またはリスクのある外貨預金がいいのか


いろいろと考えています


投資信託で損した分を少しでも回収したい気持ちはありますが


外貨は今の円高の時に買っておくのが得なのでしょうか


国債はやっぱり安心なんでしょうか


正直もう銀行のカモにはなりたくないのでお金の事に詳しい銀行寄りではない方のご意見を聞いてみたいと思います。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この先、円高が進むのか、円安に転換するのかでどちらを買ったほうがいいかが決まります。



今は円高ですが、このまま独歩高になるとも思えませんし、外貨もいずれは復活してきそうです。
円安になると、国債は実質的に損をします。
かといって円高基調がこのまま10年は続いていけば、外貨預金は損をします。

今の流れは円高基調なので、7~8割国債、2~3割外貨とかでいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
投資の基本は分散投資だと聞いたことがありますがどちらか1つではなく分けるというやり方がいいですね。実は銀行に個人向け国債を買いに行って投資信託を買わされたんですよ。あの時分散していればと悔やみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:30

>投資信託で損した分を少しでも回収したい気持ちはあります



これは競馬で損したのでパチンコで取り返したいというようなものです。
運が良くないとさらに傷口を広げることになります。

>外貨は今の円高の時に買っておくのが得なのでしょうか

円はここ40年ほどずっと円高です。
ですから外貨建て商品はいつでも買いどきだったので金融機関は売るのがとても楽でした。
http://stooq.com/q/?s=usdjpy&c=50y&t=l&a=lg&b=0
※見づらい時はF5で更新してみてください。

もちろん今が本当の大底かもしれません。

>国債はやっぱり安心なんでしょうか

日本政府の舵取りを信用できるなら「円建て」商品の中では一番安全です。
元本は国が保証していますからほぼ現金と同じです。

ただし、満期前に売ってしまうと損になることもあります。(特に個人向けでない国債に投資する投資信託など)
あくまで満期まで保持した場合の元本保証です。

なお、日本政府が財政運営に失敗するとインフレになって「円」の価値自体が下がるので元本が保証されていても実質的に損になります。
この場合はドルなど外貨に資産を移しておくと損失を免れることができます。

日本の財政(要は政府の借金)はまったく問題ないという人もいれば、もうぎりぎりの所まで来ているという人もいるので誰の意見を信用するかということになります。

>正直もう銀行のカモにはなりたくない

まずは敵を知るところから始めてはいかがでしょうか?

投資信託のリスクを防ぐ初心者ガイド
http://www.j-kurasi.com/
投資教育が教えない禁断の四択問題
http://diamond.jp/articles/-/13759
金融マーケティングの何に気をつけたらいいか
http://diamond.jp/articles/-/13903
投資信託、銀行窓販の肉食化
http://diamond.jp/articles/-/11249
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
http://randomwalker.blog19.fc2.com/
円高に慌てるな 資産防衛3つの鉄則 
http://www.tachibana-akira.com/2011/10/3229
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
もう傷口は広げたくないので損した分の回収は考えないようにします。
国の借金を考えると国債も決して安全とは言えないかもしれないですね。いろいろと参考になる記事を教えていただきましてありがとうございました。
金融の勉強をしてもう銀行の手口に乗らないようにします。

お礼日時:2011/11/06 14:35

外貨預金ではなく、定期か国債にされた方が良いと思います。



外貨預金はリスクが大きく、リターンが少ないと言う
投資に向かない金融商品だと考えています。
国債は、あまり期間が長くないものの方が良いでしょう。
もし国債にも不安を感じるようなら、定期で良いと思います。

リスクのある投資は全てギャンブルだと理解して下さい。
よほど自信がない限り、元本保証のないものには
お金を入れない方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
リスクのあるものはすべてギャンブルという言葉を忘れないようにします。
今回の投資信託の損は高い授業料だったと割りきって今後は安全第一で考えます。国債は短期のものでちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!