プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐクレジットカードの更新期日なのですが。
その前に、クレジットカード会社から、リボ払い枠の再考察のための資料として書類に記入して送ってほしいというようなものが郵送されてきました。

書類には主に年収を記入する欄とその他の住所ぐらいが書かれているだけですが、年収は今現在無職なためネットで細々と収入を得ているだけで、たいした額を書けそうにありません。正直に金額を書けば無職なのがまともにわかると思います。

この書類ですが、やっぱり提出したほうがいいのでしょうか。
提出したら年収が少なすぎるってことで、即解約されそうに思うのですが。

提出しなければどうなるでしょうか。

やっぱり、現在無職=解約決定絶対ですか。

こういうことにさっぱり疎いので、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

即刻リボ枠をゼロにしてはどうでしょうか?



クレカは何年も使っていますが、リボ枠をゼロにしているせいか、そんな書類は来たことがありません。
(正社員時代に作ったカードを、バイトをしていた時もそのまま使っていました)

リボ払いをやめると宣言すれば、それ以上の追求は来ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

なるほど、リボ払いを使ってたからその書類が来たんですね。確かに今使っています。

私も今までずっとそんな書類は来なかったので、多分制度が厳しくなったか何かだろうと思っていたのですが、確かにリボ払いは今年から使い始めていました。

うーん、でも困りました。今借りてるリボの全額をいきなり返せそうにないです。

書類の提出期限も迫っていますし。

でもアドバイスどうもありがとうございました。
そういう方法もあるんだということ、参考になりました。

お礼日時:2011/11/06 11:54

リボ払いにしてようがしてまいが、そういう書類は最近来るようになりましたね。


法律が改正されて、年収の1/3までしか借金できなくなりましたが、それに伴い
毎年年収の確認をするようになったからです。
その書類を出さなければ、年収の確認ができないので借金できなくなります。

どっちみち無職ということなので、正直に言っても書類を出さなくても
借金はできなくなると思った方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

その制度は知っていたんですが、ショッピングでの使用はキャッシングにはならないということで、関係ないと思っていました。

前述のようにキャッシングではないリボ払いのみの借り入れなんですが、これも年収1/3に関わってくるのでしょうか。

また質問の主旨なんですが、クレジットカードの更新自体がなされないこともあるのでしょうか。

もし何か他にもアドバイスして頂けることがありましたら、なんでもいいですので頂けると嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:13

>クレジットカード会社から、リボ払い枠の再考察のための資料として書類が送付され、それに記入して返送してほしいというようなものが



「改正割賦販売法」により、分割払いやリボ払いの限度額の見直しが始まりつつあります。
おそらく、そのための情報収集なのでしょう。(カード会社の公式HPにも載っているはずです)
書類未提出の場合のカード会社の対応なども載っている場合があります。

※「改正貸金業法」・・・こちらはキャッシング制限の法律で、分割払いやリボ払いとは別の話しです。

おそらくですが、分割払いやリボ払いは利用停止され、それらの既に利用分は返済のみとなるか。
※一括払い(1回払い)の限度額は制限を受けないので、以降も利用できそうですが・・・。

ただし、対応はカード会社の判断によるものなので、いきなり全面停止も可能性ゼロとは言えません。
送付されてきた添付書類や、公式サイトで確認してみましたか?

キャッシング制限の場合は、「収入証明書(コピー)」の提示(送付)が求められるケーズあり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の内容では、50万円までだった限度額を30万円に下げるということだったのですが、年収を知らせたらそれすら取り消されてしまうんじゃないかと思って、それでいっそのこと書類を送らないほうがいいんじゃないかとすら思って、あれこれ考えています。

キャッシングはないので、証明書のコピーは求められなかったのですが。

未提出の場合の対応は特に記述してなかったように思います。

三井住友カードなんですが、いきなり全面停止ってあり得ると思いますか?

すみません、混乱してなんだか取りとめのないお礼になってしまって。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:50

>その前に、クレジットカード会社から、リボ払い枠の再考察のための資料として書類に記入して送ってほしいというようなものが郵送されてきました


 ・キャッシングの場合は上限が年収の1/3までになっているように
 ・ショッピングに関しても、年収によりショッピング枠(1回払いは除く)の上限も決まっています
  このショッピング枠は分割払い・リボ払いに適用されます
  (持家とか賃貸とか、家族構成等で年収から上限額が決まっている物です)
 ・年収から生活維持費(上記の家族構成等で金額が違います)を引いた金額が、ショッピング枠の上限になります
詳しくは下記を参照
http://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

正直に申告するなら、生活維持費を引いた時点でマイナスになっています。
これはもう、更新無しと思うしかないのでしょうか。

リンク先参考になりました。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 13:53

#3です。



三井住友カードの公式サイトを探しましたが、「未提出の場合の云々」は見付かりませんね。

「割賦販売法」および「包括支払可能見込額」に関するQ&Aはありましたが。
https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_kapp …

お持ちのカード限度額は、在籍時の属性で審査・付与されたものです。

なので、現状(無職・低収入)を申告すれば、まず減額は免れませんし・・・。
「属性変更の未申告」や「収入減」だと、会員で有り続けるのも難しいかと。

断言できないのは、あくまでもカード会社の判断だからです。

再就職するつもりなら・・・カードを失くすよりは・・・これ以上は書けません。
※公序良俗に触れるので、文意を読み取って、提出は自己判断・自己責任の上で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。

お手数をかけで調べて下さったんですね。
本当にどうもありがとうございます。

>カードを失くすよりは・・・
実は私もその方向を考えていました。

でもそれが理由でバッサリってこともあり得るかなあと思い、まだ悩み続けています。

アドバイス参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:25

私もリボ払いは使わない派なので詳しくは知らないのですが、



> 今借りてるリボの全額をいきなり返せそうにないです。

提出を求められている書類はあくまでも「更新後の」ことであって、リボ払いを利用しないことにしたからといってもそれは更新後の話です。
すでに契約済みの分は、いきなり全額返済しろとは言われないと思います。
リボ枠やキャッシング枠はいらない、とすること、スムーズに更新するためにはよい案ではないかと思います。

法律が変わる前の話で恐縮ですが、語学留学するために会社を辞めて外国へ引越しすることになったとき、私は全部正直に手続きしました。
もちろんしばらく無収入となることはカード会社も知ったわけですが、普通に次のカードも更新され発行されてきました。
また、現地では学費や家賃の支払いに現金が必要だったので、キャッシング枠を利用してまとまった額を出金、すぐに全額返済ということを繰り返していたら、いつの間にかキャッシング可能枠がゴールドカードの額以上に引き上げられてました。無職であった期間内に、です。
・・・話がそれましたが、無職になったからといって必ず皆がバッサリ更新却下されるものでもないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親身になっての細やかなアドバイス感謝します。


>・・・話がそれましたが、無職になったからといって必ず皆がバッサリ更新却下されるもの
>でもないように思います。

心強いお言葉ですが、でもきっと回答者さまの将来性を見込んでの対応だったのだと思います。私のようなただの無職とは月とスッポンです。
また確か海外でのキャッシングは国内の制度外だったように思います。私も一時海外にいて、クレジットカードでキャッシングしましたが、国内用に設定してあった限度額より多く借りても特に問題もありませんでした。当時のステイタスもすでに無職でしたが、申告もせず更新する際も特に何もなく、自動的に新しいカードが発行されていました。


でも今回の書類で細かい申請内容は伝えられなさそうなので、やっぱりバッサリかもしれません。
これからいろいろ不便になるかと思うと頭が痛いです。


ご助言どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!