プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANアクセスポイントから遠くで電波の受信が弱い部屋があります。LANケーブル配線はちょっと難しいところです。その部屋にはオーディオがあり、スタンドアロンでPCがあり、DACにつないでPCオーディオをしています。
メインのPCはリビングにあり、近くにルーター兼アクセスポイント(親機)(バッファローWHR-G)、1000BASE/HUB、NASがあります。
いつもメインのPCでDLやリッピングしてNAS内にはたくさんの曲があり、メインPCもオーディオ部屋のPCもITUNESを使っているので、オーディオ部屋のPCもLANに取り込んで、ITUNESのライブラリ共有機能を使って、オーディオ部屋でもNAS内の曲を聴こう、とおもいたちました。ちょうどIPHONE4もあるので、WI-FIが便利で、REMOTEアプリをつかえば、なお便利かと。

中継機はPLANEX/MZK-EX300N2)

設定は簡単で最初の設定後は、共有機能もIPHONEも使えて、これはいいとおもったのですが、いったん、オーディオ部屋のPCをOFFにし、IPHONEも、ほかで使ったりした後、再度PCをたちあげると、メインPCのITUNESライブラリを、PCもIPHONEも認識しません。バッアッファローのクライアントマネージャーで再度検索接続すると中継器とは無線でつながるのですが、中継器と親機の接続がきれているようです。ブラウザもメールも受信しなくなります。しかたなくまた、親機近くでオーディオ部屋のPC(ノートです)をLANに再接続した状態で部屋に戻る。というばかげたことを繰り返しています。IPHONEの動作も同じです(中継機エリアでは、メインPCのITUNESのライブラリもオーディオ部屋PCのITUNESライブラリも認識しない)、。今日一日中、再設定や手動設定、初期化を繰り返しましたが、ダメでした。ルーターも中継器も電源はいれっぱなしです。もちろんメインPCのITUNESは立ち上げております。)「中継機」の間違った使いかたなのでしょうか?
windows/xp home editionです。

A 回答 (1件)

ローカルIP固定しても駄目ですか?。

http://jyu-denkou.com/net1/netw1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の理解が浅く、うまくいかなかったです。